5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

   今と180度違う創価学会の昔の指導   

1 :ROCK:2001/05/10(木) 00:05
池田大作著 『広布と人生を語る』第一巻(昭和57年11月17日) 49頁

私は御書が好きである。
私はこの御文を思索しながら、常に、生涯にわたって、わが愛する同志と
ともに、仏法の師であられる御法主日顕上人猊下の御許に、力強き前進を
したいと念じている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 249頁

ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および
御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯
連綿と血脈相承されている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 143−144頁

日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を賭して
猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると叱咤して
おきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊しているのである。
言語道断もはなはだしい。
私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。

694 :山中貞則:02/06/15 10:48
こういうのはどうよ?

創価学会男子部メールマガジンDAN 2002年5月31日号より
http://www.sg-dan.net/cgi-bin/DANBO/read.cgi?mode=pc&file=20020531.txt

■スポットライト――関西青年部総会
 大勝利の姿で師のもとに集った関西には、人間ドラマがいっぱい!
 ある地区リーダーは、「今年は関西広布50周年。なんとしても自身の勝利で
飾りたい!」と折伏に挑戦し抜いて、この5月に2世帯のご本尊流布。これで個
人折伏50世帯目という、金字塔を打ち立てて、この日を迎えたって!
 また、勝負となれば4者一丸となって戦うのが関西の伝統。
 ラーメン屋の店長を折伏したいと決意したあるニューリーダーは、なかなか信
心の話をする切っ掛けが掴めないと4者の唱題会で報告。
 すると、ある壮年が「そのラーメン屋は何人ぐらい座れるんや?」
 「15、6人です」
 「だったら15人集めるから皆でラーメン屋を“占領”しよう」――。
 言葉は穏やかではないですが、若いメンバーを放っておけないのが関西壮婦。
 早速翌日、「ラーメン大作戦」を決行。店は一気に満席、店内は仏法対話のや
り放題。その勢いに店長は座談会参加を約束。そして翌日、その翌日も婦人部
ラーメン部隊が作戦を続行。いつしか支部拠点状態となったラーメン屋のこの店
長は悩む間もなく(!)、晴れて先日入会をしたそうです。
 いずれにしても、怒濤の拡大戦を勝利した関西のみなさん、おめでとう!

695 :政教分離名無しさん:02/06/15 13:21
↑恐い人間ドラマ

696 :政教分離名無しさん:02/06/15 17:50
>>694
ばかじゃねえか?こいつら。
こんな反社会的なカルト教団こそ核で殲滅してくれ>福田官房長官

697 :おめおめ ◆vuYq0DlM :02/06/15 21:24
ラーメンは好きだが店の中でげきょげきょやってたらどんなうまいラーメンでも
げろみてえな味に感じるだろうなあ(藁

698 :たま:02/06/15 21:33
学会員3世ですが、うちは家族全員池田を嫌っています。
将来は池田を追い出して、学会を改革したいと思います。
こんな私達をどう思いますか。
独裁者は許せません。
今のままの学会なら消滅していくでしょう。


699 :おめおめ ◆vuYq0DlM :02/06/15 21:59
「支那そばや」の藤沢本店に行って、おんなじ方法で佐野実を折伏
出来たら折伏されてやってもいいぞ(大藁
三回くらいげきょげきょ唱えてすぐ脱会するがな(藁

700 :  :02/06/15 22:25
>698
日蓮正宗のお寺についてください。
    
   



701 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

702 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

703 :政教分離名無しさん:02/06/16 00:40
>>702
うーん。池田の本質をシンプルに突いている。

704 :特撮オタ:02/06/16 11:12
「創価学会の目的は申すまでもなく、総本山をお守り申し上げ、御法主上人
猊下を外護申し上げ、全世界の広宣流布に進んでゆくことのみが目的でございます」

昭和36年1月23日渡印歓送会(大石寺大講堂)
会長講演集第2巻24ページより

705 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

706 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:16
創価の反論が欲しいな。
なんか言ってみろ

707 :特撮オタ:02/06/16 11:22
「あくまでも社会人とし、人間とし、また、親しき仲にも礼儀あり、
その一家、その人々を尊敬して、私どもは、座談会においても、
折伏においても、指導においても、行動をとっていくべきである
と思うのです。
また、さも自分自身が大御本尊様をたもって、偉くなったつもりで、
人をバカにして暴言を吐く、生意気な言語を吐いて、第三者が見ても、
いったい、なにを言っているのだろう、まるで自分自身がしかられて
ばかりいて、部下や手下みたいにされているような、たまに、そうい
う悪い幹部も出る場合がある。そういうことはいけないと思います。」

昭和36年2月16日豊城支部結成大会(豊橋市公会堂)
会長講演集第2巻46ページより

708 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:28
>>707
これだけ言っていることとやっていることの違う人々を私はみたことがない。いわんや宗教人のなかでは、、(溜息。

709 :特撮オタ:02/06/16 11:29
「また、邪宗教は、あくまでも金もうけのための信心であります。
それに反して日蓮正宗の信心は、私どもは、だれびとからも一銭も
もらわず、ただただ不幸の人の味方になって、ふしあわせな人を
救うために、自分自身もかえりみず、汗水たらして、真実、
人のために尽くしているのが、人を救っているのが創価学会なので
あります。」

昭和36年4月8日 立川・北多摩支部結成大会
会長講演集第2巻95〜96ページ

710 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:30
>>704
目的が根底から無くなっているんだから一度宗教法人法の法人格を返上して
あらたにカルト教団として再申請するのが筋だ(藁

711 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:31
>>709
この定義で言えば創価は邪宗教以外の何者でもない(藁

712 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:33
>>700
(゚Д゚)ハァ?
>>701
オマエが荒らし。
>>702
俺にも金よこせ。
>>703
バックから突いてやれ。
>>704
難しい字にはカナをふれ。
>>705
コピペうざい。氏ね。
>>706
氏ね。
>>707
お前が生意気だな。氏ね。
>>708
オマエモナー
>>709
だから俺にも儲けさせロッテ。

713 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

714 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:39
>>713
富士宮なんて糞田舎は層化にくれてやれ。

715 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:41
>>714
チョーセンの方が田舎。

716 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:43
>>715
日本の文化のルーツは朝鮮ニダ!

717 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:44
ルーツはどこでも田舎は田舎。

718 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:44
ハン板に(・∀・)カエレ!!

719 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:45
>>712
この1行レスのセンスはスカプロと同程度だな(ゲラ

720 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:46
>>717
わかった。お前はイルボンの田舎者だな(藁)
都会の孤独に枕を濡らしているな。

721 :特撮オタ:02/06/16 11:46
「しかし、どんな国でも、どんな教団、いくら革新派といっても
指導者が六十、七十では、もう革新派とはいえません。
創価学会ほど若く、また未来の指導者になるべき数十万の青年が
いのちをかけて未来を指しているという団体はないのです。」

昭和36年9月4日 女子部幹部会
会長講演集第5巻3〜4ページより

722 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:50
>>718
故郷のド田舎に帰れ。
>>719
そのスカプロって奴は、さぞかしスーパースターなんだろうな。
>>721
お前はいくつだ?

723 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:51
>>720
イルボンってなに?日本人に通じるように書いてくれ。

724 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:52
>>722
わかったよ。俺は俺の故郷東京に帰るから、
オマエもチョーセンに帰ってくれ。

725 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:52
>>723
イルカの子供だ。
略してイルボン。
なんて勉強になるスレだ。

726 :日本朝鮮化計画:02/06/16 11:54
>>724
俺の前に書き込むなって言ってんだろうがっっ!!
さっさと小笠原に帰れ。

727 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:54
ウソ教えるなよ。

728 :政教分離名無しさん:02/06/16 11:56
>>725
確かにイルカの子供は都会には住んでないよな。

>>726
チョーセンのくせに小笠原が東京都だってよく知ってるな。
おれはソウルの場所も知らんぞ。
田舎者のほうが都会に詳しいって本当だったんだな。

729 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

730 :政教分離名無しさん:02/06/22 20:08
いい加減池田が日顕を拝んでいた事実と今の態度の違いを説明しろよ。

731 :政教分離名無しさん:02/06/22 20:12
>>730
人の良いイケダ先生は悪魔ニッケンに騙されてたんだよ。
それが悔しいから聖教新聞で悪口言ってるのさ。

732 :政教分離名無しさん:02/06/25 09:19
>>731
悪魔かどうかの見分けもつかなかったほど池田の目は節穴だったってことね(爆

733 :政教分離名無しさん:02/06/25 09:50
>>732
プププッ
池田先生は全部お見通しなの!!
判っていて日顕が正しく心を入れ替えるチャンスをあげていたの!
池田先生のあたたかいお慈悲を蹴った日顕の自業自得なの!
そんなこともわからないのかねえ(ワラワラ

734 :政教分離名無しさん:02/06/25 09:57
昭和55年4月2日2付 聖教新聞

「日蓮正宗総本山を離れて、創価学会は、永久にありえないの
であります。信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、創価
学会はそれを民衆に知らしめる折伏の団体であるからでありま
す。  (中略)
 学会は絶対尊崇の本源たる本門下種人法一箇の御本尊、宗祖
大聖人に対し奉る信仰を根本として、永遠に代々の御法主上人
猊下を佛法の師と仰ぎ奉り、強き広宣流布の戦士たる誇りも高
く、さらに日蓮正宗の信徒として、いっそうの外護の任を全う
してまいる決意であります。」


735 :政教分離名無しさん:02/06/25 10:03
こんなこうもり男が指導している創価学会が正しい宗教なわけはないな。
日蓮宗と日蓮正宗どっちが正しい教えか知ったことではないが
創価学会が間違った宗教であることは絶対に間違いない。




736 :政教分離名無しさん:02/06/25 20:29
なんか言ってみな>層化

737 :本尊雑乱野郎にもの申す:02/07/10 14:29 ID:K/ZpwvbB
>>1骨のない挙げ足とりですね。「依法不依人」です。またこの時は日顕宗も大きな事件は起こしていませんので宗門の伝統と仏法の象徴を立てて当然。それを逆手に創価学会を破門し今では大胆な「日顕本仏論」。自分が宗祖を超え可能な限り尊くなりたいんです。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 14:32 ID:???
目糞鼻糞を笑う。(藁

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 17:16 ID:WehBEs6F
>またこの時は日顕宗も大きな事件は起こしていませんので宗門の伝統と仏法の象徴を立てて当然。

大きな事件ってな〜に?
平成2年以前の事件はみんな、「大きな事件」じゃなかったってわけ?
学会があげつらっている「事件」って、ほとんどが平成2年以前のものじゃないの。
なんでこんな腐った寺なんか外護してきたんでしょうね?
ちっとも「当然」じゃないよ。


740 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 20:21 ID:a2eu9WUn
>>731>>733かなり本質をわかってる…学会員っすね。>>739日顕やその他、ボウズを置いて活躍する先生以下創価学会に嫉妬してたの。そう考える方が自然なんだけどなぁ…。その気持ちも先生には伝わるわけで。

741 :おめおめ ◆vuYq0DlM :02/07/11 23:25 ID:wJDzBJJo
おおよかったよかった。生きてたかこのスレ。
こんな有意義なスレを消されたらたまらん。
うそつき大作の本質をこれ以上あらわしている
のってなかなかないよね。

742 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/07/11 23:57 ID:???
1 名前:ROCK 2001/05/10(木) 00:05

懐かしいのぅ、、、。もう一年以上経っておる。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/12 00:05 ID:???
今も有事法制に賛成じゃん

155 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)