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ボードーウォーゲームによる軍事教練

1 :名無し三等兵:02/06/29 22:18 ID:???
ってほんとにあるの?

2 :名無し政治士官 ◆jfJDqXec :02/06/29 22:19 ID:???
同志、2getだだだ!

3 :名無し三等兵:02/06/29 22:19 ID:K6Rghwe5
それは(以下略

4 :名無し三等兵:02/06/29 22:19 ID:???
自営業か?

5 :名無し三等兵:02/06/29 22:19 ID:???
ウォーゲームは中国語で「戦争遊戯」

6 :名無し三等兵:02/06/29 22:19 ID:???
>>5
まんまじゃん。

7 :名無し三等兵:02/06/29 22:20 ID:???
ロシアン・キャンペーンやれ。

8 :名無し三等兵:02/06/29 22:21 ID:???
「FireFight」ですか?

9 :名無し三等兵:02/06/29 22:22 ID:???
ファミコンウォーズだろ。

10 :名無し三等兵:02/06/29 22:24 ID:???
実戦で役に立つのか?

11 :Pe-Yang:02/06/30 07:57 ID:d7IrZrsZ
>ボードーウォーゲームによる軍事教練
「暴動ウォー」ゲームのことか?(w

という冗談はともかくとして。
正確なところはしらんが、
軍隊では演習の際に、図面(地図)の上に部隊のコマを配置し、
それを動かして演習(まあ、ボードウォーシミュレーションだ)を行う
「図上演習」というのがあったと思う。

防衛大とかでは、陸、海、空それぞれの戦術、作戦、戦略の各級で
図演の実習とかあるのかな。ちと興味があったり。

12 :名無し三等兵:02/06/30 09:00 ID:kF9bcDnI
ちょっと違うかもしれんが『史上最大の作戦』で
マルクス大将が将軍同士でそれっぽい遊びをする、みたいな事を
言っていた様な?

13 :名無し三等兵:02/06/30 09:02 ID:???
>「図上演習」
どんなものか興味はあるな。

14 :名無し三等兵:02/06/30 09:46 ID:d1/2IXeS
ttp://www.co-op.or.jp/jccu/press_release/Press_020215_01.htm

15 :名無し三等兵:02/06/30 09:47 ID:d1/2IXeS
これとか
ttp://kurohune.hoops.ne.jp/midway/zuen.htm

16 :名無し三等兵:02/06/30 09:51 ID:???
>>14-15
Danke!

17 :名無し三等兵:02/06/30 11:21 ID:???
兵棋演習・・・って、ミリオタでは常識だと思ってたが。
確か、ドイツの参本がはじめたんじゃなかったっけ?

18 :名無し三等兵:02/06/30 11:26 ID:???
>>17
>兵棋演習・・・って、ミリオタでは常識
名前は聞いた事あるが、実際どんなヤシなのかは知らない。

19 :名無し三等兵:02/06/30 12:56 ID:P80IttDX
ボードーウォーゲームでは「軍事教練」はできんぞ。


20 :名無し三等兵:02/06/30 21:10 ID:???
本来の住人達がまだ戻ってきてないのかな。
>11,17にあるように、
図上演習は地図上でおこなうシミュレーション。
地図に部隊の位置、戦力などを書き込みながら進行する。ドイツ参謀本部生まれ。
兵棋演習は部隊のコマを用意し地図に配置するやり方で基本は図演と同じもの。アメリカ産

今の自衛隊では指揮所演習だっけ?


ちなみに大戦略で軍事教練は19の言うとおり不可能だが、
ウォーゲームの場合参謀教育に相当する高度な知識がプレイヤー
にないとゲームが成立しなかったりする。

21 :名無し三等兵:02/06/30 22:43 ID:???
じゃあウォーゲームをやっていると戦略的なセンスは磨かれるわけだな

22 :名無し三等兵:02/06/30 22:44 ID:???
ウォーゲームはルールの把握の方が重要っぽいんだけど。どうだろ。

23 :大本営陸軍部:02/06/30 23:15 ID:p7wZW5wK
それでは図上演習を始めます
ガダルカナル攻防戦
アメリカ軍5戦力
日本軍5戦力
士気値アメリカ軍1日本軍3
リーダーシップ値アメリカ軍1日本軍2
+3修正1対1
(サイコロを振る)
アメリカ軍は士気喪失・撤退
日本完勝

…こわ

24 :名無し三等兵:02/07/01 00:06 ID:???
>>23
制海権と補給さえちゃんとしていればね…



と逝ってみるテスト

25 :名無し三等兵:02/07/01 00:19 ID:???
>>23
追加して
日本軍は補給切れなので−3 戦力半減
米軍航空優勢で−2
米軍近接火力修正で−1
米軍支援火力で−2

−5修正 1対2

攻撃側全滅(笑 となります。



26 :名無し三等兵:02/07/01 01:06 ID:???
>>25
海軍は制海権と補給の維持を保証している、よって日本軍は補給切れ修正はなし。
攻撃側勝利、と判定する。

27 :名無し三等兵:02/07/01 01:09 ID:???
>>26
おいおい、敵ZOCによる補給切れルール無視すんなよ(w

28 ::02/07/01 02:40 ID:???
宇垣タソが図演で賽の目操作して空母助けちゃったけど結局、実戦であぼーん。
なんてのもヒストリカルであったなそういえば。

29 :名無し三等兵:02/07/01 03:35 ID:???
リアルなウォーゲームってなんだと思う?
まあ人それぞれ違うと思うけど。

30 :名無し三等兵:02/07/01 05:00 ID:???
>>29

総統大本営の地図上で、もはや実体のなくなった師団に死守命令を下すこと。

31 :名無し三等兵:02/07/01 07:32 ID:0DTGkmz3
リスク

32 :名無し三等兵:02/07/01 07:43 ID:yFkm4qP7
>>29 harpoon

33 :名無し司令官:02/07/01 11:08 ID:InukOj/z
>>29 SPI の War in the Pacific
アナポリスの海軍大学校の学生(中佐・大佐クラス)が7人で実際にやったらしい.

34 :DE:02/07/01 11:14 ID:8cu2Td6m
人間将棋・・・・じゃ だめ?
なんか 大昔に HJ のイベントかなんかで
人間がユニットになってやってたことありませんでしたっけ?

35 :_:02/07/01 18:49 ID:l0tn8xYO
「ボコスカウォーズによる軍事教練」かと思った駄目なぼくちん。


36 :DE(防御側全滅):02/07/01 21:13 ID:nXswq7/E
SPI の War in the Pacific、WW2 とても 日曜に集まって出来るレベルの
サイズではなかったなあ ・・・
あ 押し入れから アップフロントとバンザイ 出てきた (藁
あれ なんか 板違いになってきました? わたすい? スマソ

37 :SL:02/07/01 21:19 ID:JcrsvIAs
なんか、懐かしのゲームを語るスレに・・・(w

38 :名無し三等兵:02/07/01 21:48 ID:???
 10年以上前に買ったウォーゲーム、、捨てようと思ったんだけど、、二束三文でも…
と思いヤフオクに出したら10万長者になれたぞい ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

39 :ばばぼん♪☆読子タン、ハァハァ(;´Д`):02/07/01 21:49 ID:???
今は光人社文庫から出てる佐藤和正著「最後の関東軍」に、
現有戦力を現在の陣地に配置して、守備できるかどうかを図演で確認するシーンが出てくる。
これが事実を元にしたシーンだとすれば、こういう使い方もされてたのかも。


40 :名無し三等兵:02/07/01 21:51 ID:???
>>38
》 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

nif者?(w


41 :DE(防御側全滅):02/07/01 21:56 ID:nXswq7/E
う売れるの?
でも やはり老後の楽しみに(藁

随分昔の話なんですが(記憶のみでスマソ)
謀自衛隊の方が 「スコードリーダー」あたりは
機銃の配置など 参考になるので プレイしています
なんて 言っていた記事を読んだことがありまする。。


42 :名無し三等兵:02/07/01 21:58 ID:???
>>36
VGのPacific Warはよくやったけれど、
War in the Pacific は時間も場所も無かったなぁ。
Pacific Warはいいゲームだったけど、
ちょっとテクニカルすぎるところが…

43 :名無し三等兵:02/07/01 22:02 ID:???
>>41
現職のツレに、初級の戦術教本を見せてもらったけど、
まー、スコードリーダーだったですよ。
作戦関係は、まさに作戦級ゲームの世界。
でも、そいつはゲーム下手だった(笑
大丈夫なんか?>自衛隊

44 :DE(防御側全滅):02/07/01 22:02 ID:nXswq7/E
>>42
渋いところ つきますね
私は HJの「太平洋艦隊」風船爆弾生産止まりです (笑)

45 :絶望的士気:02/07/01 22:13 ID:nXswq7/E
>>43
じゃあ 演習では 巨大な6面体さいころ振ったり
その さいころが これまた 演習場の巨大なスタック
にブツカッテ スタック崩れたりして 士気崩壊
したりして・・・(笑)

ここの 趣旨からは少し外れるかも知れませんが
この前の一件をふくめ 外務省やら政府の面々には 是非とも
VGの「コールドウォー」やら「ディプロマシー」「マキャべり」
あたりの 外交マルチ を やっていただきたいと
おもいまする。

46 :38:02/07/01 22:21 ID:???
 >>40
  「nif者」ってなにぃ?

 >>41
  売れる売れる。面白いように売れたよ。 開始価格の2倍3倍になったりもしたよ。
  定価より高くなったのもあったな〜。 昔、よく売れたゲームはダメみたいね。マイナー
  だったゲームが高く売れる事が多いみたい。。



47 :名無し三等兵:02/07/01 22:49 ID:J4SfKqUB
「Pacific War」はフリーのPCゲームになってますぜ。

ttp://www.matrixgames.com/Games/PacificWar/index.asp

48 :名無し三等兵:02/07/01 23:14 ID:???
>>47
日本語パッチはありますか?
googleでざっと探しても見当たらなかったですが。

49 :S(防御側降伏):02/07/01 23:30 ID:nXswq7/E
>>46
まだカウンターすらはずしていないゲームも
あるんで 押し入れから引っ張り出して売ってみようかな(笑)
 
>>47 
情報 Thx です 落としてみよう(笑)

50 :名無し三等兵:02/07/01 23:32 ID:???
SPIの「オペレーションタイフーン」、コマきらずにとったままだけど、
どのくらいで売れるかなあ。

51 :名無し三等兵:02/07/01 23:36 ID:TPCpIq6s
結局、むかし話で終わるんだよね。こういうスレって。

52 :名無し三等兵:02/07/01 23:42 ID:???
>>47
何か声がして怖かった
(((( ;゚Д゚)))ブルブルガクガク

53 :名無し三等兵:02/07/01 23:44 ID:???
いいんじゃねえの?w

54 :47:02/07/01 23:54 ID:J4SfKqUB
>>48
たぶん無いと思います。日本でこのゲームを扱っているサイトも
聞いたことありません。ただし配布元の Matrix Games のBBSには
濃い情報が揃っています。

>>52
真珠湾攻撃直後のフランクリン・ルーズベルトの議会演説ですね。
芸が細かいです。

戦術級なら「Steel Panthers World At War」が同じくMatrix Games
からフリーで出ています。こちらはDosゲーではなく、WindowsやLinux
にも対応しているので、ほとんどの環境でできると思います。

ttp://www.matrixgames.com/Games/WorldAtWar/


55 :47:02/07/01 23:57 ID:J4SfKqUB
Matirix GamesのBBSでは、
「私は21年間工兵として従軍したが、このゲームの地雷に関する
ルールはおかしい。例えば・・」
などという現役さんの鋭い批判を取り入れながら、どんどん改良
されているので、結構リアルかと思われ。

56 :52:02/07/01 23:58 ID:???
>>54
レスあんがdヽ(*´ー`)ノ

多分「Steel Panthers World At War」ネタで盛り上がってます。

ウォーゲーム関連総合スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1011643212/


57 :名無し三等兵:02/07/02 09:34 ID:WK0AyFcK
卓上ゲーム板でやってたメイルでのディプロマシー(AH)のセッションが
終了・・・。
現在、二回目のプレイヤーを募集中。でも、三人しかあつまってないので
誰かこっちにこない?

ディプロマシー2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1005245855/

58 :57:02/07/02 09:36 ID:WK0AyFcK
ディプロのプレイの詳細についてはこちら
ドイツの判定勝でした。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6068/

59 :名無し三等兵:02/07/02 10:40 ID:???
>>20
 ひそかに図星だったりする某スレ住人です。
 砲や装甲車両が攻勢発起地点に辿り着くのに掛かる時間とか
 工兵が港の爆破に掛かる手間と時間
 港に部隊を揚陸する時間 といった数値的なこと
 それから、国際法の常識 外交文書の出し方 国の行政機構の動き方
 軍内部での各級司令部間での指揮統制の実態
 
 これらがすべて手探りですからね。
 数値的なところは他のうまいプレイヤーの動きを見ていてある程度
 補えるのですが、国際法あたりとなってくると
 結構難しかったりしますね。

 というわけで、結局 装備萌えとか、テロ部隊育成に
 経済ネタに走りがちなのです。

 まぁ、地勢的に艦隊こそが主導権の鍵ということもあるのですが。
 揚陸戦のできる艦隊が2つないと攻勢に出にくいです。 

60 :名無し三等兵:02/07/04 00:24 ID:???
ディプロはいいな。
まあ友だちのできないやつにはプレイできないゲームだな。

61 :名無し三等兵:02/07/09 23:25 ID:???
 

62 :名無し三等兵:02/07/09 23:45 ID:F1fpSToE
>>58
すげえ。学生時代ディプロ散々やったけど、ドイツが勝った事って殆ど記憶にないや。

>>60
友達をなくす場合もアリ。

63 :名無し三等兵:02/07/10 20:29 ID:???
敵は己の心中にあり。

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