5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【重要】コミケ61現地警備本部 (一般用)

1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:01/12/23 23:52 ID:UDkw0co+
24日0:00を以てコミケ現地用通信スレッド(一般用)の開設を行う。
今回は無線用語等の煩雑な表現を避けるため、敢えてこの通りとした。
前回までの雰囲気を望む方は>>2以降を参照されたし。
『このスレッドの要旨は前回同様とする。しかしながら無線用語等の強制を行う
ものではなく、現地に於いての通信用スレッドとする』
これは前回までの現本スレを否定するものではないことを付記しておく。

尚、i-mode等の書き込みを支援するための携帯用現本スレッドをこことは別に
開設される。携帯用はAA等厳禁の事。1の書き込みも簡素に。

以上である。男塾塾長江田島平八である!

493 :中枢機関より各参加者へ:02/01/04 23:56 ID:XX13U36O
皆様お疲れさまでした。
これより総括を行います。

今回はスレ成立前からその意義について波紋を呼ぶ幕開けとなりました。
そしてコミケ本番のおよそ一週間前のスレッド成立。
その是非を問う声もありましたが、誰でもスレッドを立てられる2ちゃんねるにおいて
その議論は意味を為さないはずです。あまりにも早い時期でのスレ誕生ならともかく、
1週間を切った時点での誕生ならば無効にはなり得ません。

2点目として有明警戒1氏が立てたスレでなかった事に関しても先程と同様、問題には
ならないと思います。氏が作ったテンプレートを>>2に掲載しているのも>>1の、氏への
リスペクトであるに他ならないからであります。しかしながら氏がスレッドを立てるべ
きだったと言う意見には従えません。それはこのスレッドは氏の所有物ではないからで
あります。そして次回からも氏以外の人が立てても正式な現地スレッドとなります。
これは有明警戒1氏はスレッドを立ててはいけないと表明している事にはならないこと
に留意すべきです。

3点目は勿論無線用語の是非であります。と言うよりも正確には無線用語を使わない
参加者への対処であります。また、具体的には「より」と「から」の誤用を正す事に対
する是非も含みます。これに関しては他人に用語の正確な使用を強要すると言う事件が
あり、その是非を問う形となったのですが、基本的に「人に強要する」事自体が間違い
であり、用語自体に関してはその是非を問わないとするのが理想であります。こだわり
を持ちたい人は持てばいいし、報告のみを純粋に楽しみたいという人は普通に書き込め
ばいい。しかしその無線用語を使わない報告を一般人の報告として取り込もうという意
見もあったのには些か失望を隠せませんでした。こだわりは各人だけで持ちましょう。

494 :中枢機関より各参加者へ:02/01/04 23:57 ID:XX13U36O
今回は携帯からの書き込みが出来なかった事もあり、全般的に低調な伸びでありまし
た。しかしそれをカバーする中継局の登場もあり、新世紀の現地スレにふさわしい進行
でありました。また、途中登場したラジオ形式の報告も奇抜で、定着すると面白いかも
知れないと感じる一幕もありました。モナーレディオ簡易版というのも面白いかも知れ
ません(AAは基本的には現地スレでは無しの方向で。携帯から見ている人達の事も考え
て)。報告形式の多様化はスレッドの活性を促します。また、こういう展開があると言
う事は、ニュートラルな1であるべきでもあります。即ち今回の1のような形態を今後
も続けて行くべきであると言う事であります。

次回もこのようにアイディアに溢れるスレッドになることを希望します。

当スレッドはこの後すぐに凍結し、レスを禁止いたします。
そしてdat落ちを経てログとして活用されます。
皆様のご利用、有り難うございました。そして「コミケ62現地報告スレッド」までごき
げんよう。
●●●●●このスレッドは終了いたしました●●●●●

202 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)