5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

次期衆院選☆民由社選挙協力を考えるスレ

172 :露@進歩民主連合:02/07/13 10:43 ID:+LVjvtzd
>>153
>>155
まあ、あんまりなことを言いますね。組織を維持させていく上で
はそういうことも必要です。野党共闘に躍起になって、気がついたら
自分の党、政策集団がなかったなんてことになってはなりません。
かつてのように、小沢さんにいいように利用されるわけにはいかない
んですから。
大阪の場合、例えば10区で肥田さんを降ろし(絶対ないだろうし、
民主党の方にとってはあり得ない選択でしょうね。それも理解できる
し、できないから文句を言うつもりはありません。)他のすべての選
挙区で社民党は民主党を支援するとか、それが意味がなければ県外で
バーターするとか、考えるべきでしょう。そこまでの機が熟していな
いということなんだけどね。(大分は失敗。あれは自分の党壊したよ
うなものだよ)

Hotlineというサーバーでは、日常的に不正コピーソフトの取引が、
レート1:3とかいってなされているんですが、あれみたいに、レー
トを決めて選挙協力するとか、考えるといいのかもね。

社民党、自由党のような比較的小さい政党はそういうことも必要です
し(自由党もやってるでしょ)、タカ派民主党候補とハト派自民党候
補がいれば、後者を選ぶこともあるでしょう。少ない比例枠で票を稼
ぐしかない政党からすれば、小選挙区制を唱える政党を信頼しきるこ
とは、単に自分の党がなくなっても構いませんと言うに等しい。民社
党のように、毎度毎度存亡の危機と言われつつも生き残っていくには
仕方がない。公明党が連立にいるので、選挙制度改正へのかすかな
希望を抱きながら、じっと批判に堪えることにします。

あ〜あ、中選挙区制ならこんなことでぐたぐた揉めずに済んだのに。
こんな制度、二大政党じゃなきゃ無理が出るに決まってる。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)