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創価は完全に論破されている

1 :通りすがり:02/02/26 01:02
「創価学会員は断固脱会せよ」のスレッドを見れば、明らか。

2 :あのね:02/02/26 01:14
どこが?

3 :Mr.Archangels™ ◆G8Mp0Ihg :02/02/26 02:16
…あのねぇ。。。ヽ(´Д`;)ツ 軽くスレットをストレッチしてね。。。

4 :    :02/02/26 02:20
これを読んで、創価学会の馬鹿さ加減をおおいに笑いましょう。

◇『お笑い創価学会』光文社1,200円   

創価学会とは池田教洗脳集団。公明党は、池田大作の政治の尖兵である。
「池田先生のためなら家族も捨てる」というほど学会員
池田の飲み差しのクリームソーダを奪い合って恍惚感に浸る会員達の異常さが語られる。
創価学会と公明党は一枚岩。政教一致の団体。日本の政治を左右する怖さは北朝鮮やオウムと同じ。

 批判に耐えてきた洗脳者集団=創価学会員に頼まれて、公明党に投票してしまう「票はがし」が本書の目的。


5 :あのね:02/02/26 02:21
なんだ、ネタか。つまらん。

6 :Mr.Archangels™ ◆G8Mp0Ihg :02/02/26 02:27
あっそれネ。。。The Souka人が回収、撤収する前に数冊買い占めて友人にプレゼントしたよ。
まぁまぁ、軽くボランティアでっしょ?

7 :通りすがり:02/03/12 23:41
 念仏や禅がはびこっているから、世の中が悪くなるなんて情勢認識が、現代で
まともに通用すると思っている人間がいるか?
では、公明党は、念仏や禅を撲滅する運動でもしたらよいではないかいな。

 「念仏や禅を宗教弾圧して、日本をよくしよう!」ってか。(爆笑)

 創価なんてのは、所詮、戦争賛美、人権抑圧、人間知性破壊の、クソ組織。
人間犬化のカルト集団である。






8 :通りすがり:02/03/12 23:43
 紙切れ拝んで、何か功徳があるなんて、馬鹿と違うか?

 しかも、法華経自体、釈迦滅後数百年後に作成されたしろものだと
いうのに。



9 :MYB:02/03/13 02:12
 戦争屋ブッシュが、中国、ロシア、北朝鮮、イラク、イランなどへの核攻撃の
計画を作成していると報道されたが、まったくなんということだ。地球は「猿の
惑星」に成り下がったか?その猿の頭目がブッシュか?

 そんなブッシュを平身低頭で迎えた小泉と公明の戦争賛美政府。米帝のテロ撲
滅を名目とした世界制覇のための覇権戦争にイトモ容易に従ってしまう良心ゼロ、
良識ゼロ、思想性ゼロの創価=公明。憲法改悪策動、国民生活破壊、労働者を大
量に路頭に迷わせているクソ政府を支える張本人どもが、人権だとか、人間だと
か、生命だとか、まったくヘソで茶を沸かす。田中智学をはじめ、かってのアジ
ア侵略の扇動役の日蓮主義者が、平和や生命などといのは、ヘソで茶を沸かす。



10 :政教分離名無しさん:02/03/13 02:12
>>8
お経は皆そうです。
当然の事です。

そういう批判はどうかと.....

現在進行形じゃないとダメなら
大川りゅうほーがいいってことにもなります。はい。

11 :政教分離名無しさん:02/03/13 02:15
このスレはコヴァが立てたのかな?

12 :MYB:02/03/16 01:28
 法華経が釈迦滅後数百年して成立したものであり、釈迦の説いたものでない
ことを認めるならば、そもそも、法華経作者の説を釈迦の説であるかのような
虚構で成り立っている法華経はまったく不誠実であり、欺瞞そのものだという
ことになってしまう。内容がどうのこうの言う前に、信頼性を裏切る行為とい
うべきだろう。仏教の「不妄語戒」に反することこの上なしである。法華経作
者は、なぜ明確に自分の名を名乗って説かなかったのだ?釈迦の教えとは、こ
んなに違うんだよと、なぜ、明確にして説かなかったのだ?

 つまるところ、卑劣にも、釈迦の権威を利用し、釈迦の説とは、全く異なる
教えを説こうとしたということだ。まあ、コンピューター・ウイルスのように、
内部に入り込み、プログラムそのものをまったく書き換えてしまうようなもの
か。

 法華経で多用されている「方便」という醜い引回し主義も、火宅の教えも、
長者窮子の教えも、仮城の教えも、釈迦が今まで説いていた根本仏教の教えと
はまったく異なる教えを法華経で説いていることの醜い言い訳でしかない。今
まで根本仏教のようなことを説いてきたのは方便で、本当は、大乗の教えこそ、
私の本当に教えたいことだったのだー、などと醜い言い訳をする必要はない。
「小乗の教えは別の人。あれはあれの立場、こちらはこちらの立場」、と違い
を鮮明にすれば済むことであ。

 また「方便」などという教えは突き詰めれば、単なる情報非開示主義と引回
し主義でしかない。今日どのような病気でも、医者は「インフォームド・コン
セント」の立場から、可能な限り患者に真実を告げ、その治療法がどのような
問題を伴うものかも明らかにして治療に入るものだ。それを患者が未熟だとか、
愚かだからとか、子どものように遊びほうけているからと、方便で嘘でも言っ
て導くのが正しい教えなどと、とんでもない話である。「お前らが未熟だった
から、今まで小乗の教えを説いてきたのだ、本当は、法華経こそ私の真の教え
だ」、なんて、何たる嘘っぱちだろう。

 そんな法華経を題目にして拝めば功徳があるなどと、何たる倒錯。


 【法華大嘘、日蓮天魔、創価ドラッグ(覚醒剤)、公明戦争】



13 :MYB:02/03/16 01:39
 法華経・堤婆達多品のなかの、<この経は、ダイバダッタが教えてくれ
た>という記述は、一体なんだ?法華経の原作者は、釈迦の敵=ダイバダ
ッタなのか!?「ダイバダッタのような悪人でも成仏できる」などと、勝
手に経典の内容を読み代えて解釈するな。

 法華経によると、「又、旃陀羅と及び猪、羊、鶏、狗を畜い、畋猟し、
漁捕する諸の悪葎儀のものとに親近せざれ」(安楽行品 岩波文庫中 
244頁)などとなっているが、創価は、漁業や狩猟で生計を立てている
人々を、「悪葎儀」などというのか?

 また、旃陀羅とは「不可触民」とされたチャンダーラのことだが、彼ら
を生れながらに、「悪律儀」などといい、「親近せざれ」などという差別
と人権無視の立場を取るのか?

 あるいは、「極楽浄土には女はいない」とか、「女は成仏できないが、
股間に男性器が生えてきて、一旦男になってから成仏した(竜女成仏)」
などというアホな立場を取るのか?


14 :最低人類0号:02/03/23 02:13
宇都御魂には議論する能力はない。

15 :最高人類18号:02/03/23 18:39
>>14
馬鹿は逝ってよし。

御魂様萌え萌え♪
ハッピーラブリーガンバレ御魂♪

16 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/24 00:12
>14
 オマエガナー。
>15
 萌えられても困る。

17 :通りすがり:02/03/25 01:01
「創価学会員は断固脱会せよ」のスレッドのうち、
主に、1−100の掲示を見て下さい。
創価が論破されていることは、明らか。まともな
知性と良識があれば、創価なんかに入り続けてい
るわけがない。



18 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:13
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=
1835217&type=r&sid=1835217
創価学会の池田大作は、ここが問題だ!
苦戦中 至急請願応援


19 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:14
>「創価学会員は断固脱会せよ」

このスレどこにあるんですか?
見つかりません。

20 :北条時房@”削除”依頼板住人 ◆TENMA0LA :02/03/25 01:15
創価学会員は断固脱会せよ!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1004107961/

21 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/03/25 01:16
結論としては論破されてないな。

22 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:18
法華経非仏説が正しければ、法華経こそ釈尊の最後にして最高の教えと定義した前提に立つ日蓮仏法は、根本から否定されてしまうことになりませんか?

23 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:18
>19
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1004107961/l50
>21
論破されるのなにも、創価は釈迦と一切関係ないことをみとめてくれ。
毛色の変わった新興宗教としてなら、認めないでもないんだがら。

24 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:22
そもそも法華経に教理の衣をかぶせよう、というのがドダイ無理−和辻哲郎

25 :ヒゲゴジラ:02/03/25 01:28
 【法華大嘘、日蓮天魔、創価ドラッグ、公明戦争】
  もひとつついでに【創価本尊汚物】

 汚物を飾る汚物壇
 キシミの葉っぱで脳味噌ギシギシ
 頭痛にノーシン、創価は脳死ん
 よかったね早めのパブロン、悪かったね遅めの脱会
 パブロン、パブロン、天下の創価はパブロフの犬
 池田先生を見ると、ヨダレが出て、手を振りたくなるんです!
 アッポーン。
 で、池田屋製造の唾液混入ウドンをいただいて、ますます頭パープリン


 食べ物の残りを部下に食べさせて、権勢を誇示する行為は、
まるで、犬のションベンかけみたいだなー。あちこちへ自分の臭いを付けて、
ナワバリを主張し、それによって、序列を作るーーー。

 「おっ、あいつは黙って俺の食べ残しを食べたな。よしよし、
  俺の権威を認めているのだ。」
 「何ー、あいつは俺の飲み残しを飲まなかったぞ。けしからん。
  地方組織へ左遷だ。」



26 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:30
>22
大乗非佛拙論は、大乗仏教と釈迦との関係性を相当否定するからな。
で、釈迦が最も説きたかった教えが法華経なんて、大爆笑ものの嘘を信じ込んで、
それで、宗教をつくり、盲目的信仰が世間にはびこるのは、とても情けない。

これだけ、情報社会で、真剣に調べれば、わかること。
層化の彼らは、宗教に興味を持つ権利など、ないのではないかと思うよ。

27 :通りすがり:02/03/25 01:36
>19

 スレッド一覧をコピーし、エディターなどへペーストして検索すれば、
 すぐに位置がわかります。

>21

  根拠なく否定しないことだな。

>22

 日蓮主義は、根本から否定していいんです。



28 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:43
法華経=釈迦と関係ない。釈迦が生きていた時代と、法華経が歴史上に
出現した年代が余りにも違いすぎる。600年の年月は、成立した経典の純粋さを
奪うし、そもそも、釈迦が法華経こそ最上とした。とするにあたって、
完全に論理が破綻している。法華経以外の初期経典で、
法華経の名前が、びた一文も発見されていないからだ。
これが、可笑しく感じられないようなら、カルト的洗脳にかかっていると自覚したほうがいい。

付け加えるが、沿うかは日蓮とも関係ない。創価の本尊は、正宗から、
解散命令が出されるにあたって、正宗とは関係なくなった。むしろ、それを
拝む行為は、正宗の命令違反(日蓮の弟子の血脈への反逆)となる。
つまり、層化の本尊を拝む行為は間接的に日蓮を愚弄し、貶めている行為になる。
最も、正宗は、本来の仏教の精神から見れば、カルトにしか見えないが。

29 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:45
>>19
それか、「スレッド一覧はこちら」をクリックして全部を表示させた状態で
Ctrl+f を押すと検索用窓がでるので、そこから検索。

30 :政教分離名無しさん:02/03/25 01:53
それにしても、なんで自ら鎖につながれるような、カルトに入りたがるのかな?
仏教とは、自由が特色で、入ろうが入るまいが全く干渉しなかったのに。そして、
そこが、仏教の最もすばらしい点であった。
何が何でも教団に入らなければ救われないとする。層化のありかたは、
仏教に挑戦するものだし、完全に間違っている。
いいか。宗教は生き方のアドバイスを与えることしかできない。それを生かすのは、
本人だけだ。全ての現象は本人の心が作り出したもので、創価のように、
外部(題目・本尊)に因果の因を求める考え方は仏教ではない。
不幸を創価は否定するが、不幸こそ、人間を成長させる、合わせ鏡ではないかね。
身の回りに起こる出来事は全て幸せでなければならない。そう考える層化の浅はかさを
自覚して欲しい。

31 :スキャット ◇Am24HourePm:02/03/25 02:00
>>21
お前みたいのを「濾鳴犬吠」と言う
「ろ」がIMEにない

32 :政教分離名無しさん:02/03/25 11:29
age

33 :政教分離名無しさん:02/03/25 15:14
完全に論破されトル。

34 :政教分離名無しさん:02/03/25 15:19
創価学会=国際カルトファシストテロリスト集団創価学会=国際カルトファシストテロリスト集団
創価学会=国際カルトファシストテロリスト集団創価学会=国際カルトファシストテロリスト集団

35 :名誉:02/03/25 15:55
ま、法華経は文学作品としては世界的なレベルじゃとワシは思うぞ。
アレは死ぬ前にきちんと読むべきじゃ(藁

36 :政教分離名無しさん:02/03/25 15:58
池田先生ってどんな人?


  平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会での池田先生のビデオが入手できましたので少しだけご紹介します。
池田大作の生スピーチをビデオで見た海外要人は絶句したという



1.ハワイ!(中略)マハロー! マハロー! バカヤロー! バッハロー! (平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会)
                                REALVIDEO(88K)



2. 話しの途中で・・突然一人で笑い出す(平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会)
                                REALVIDEO(82K)

3. 世界の指導者にふさわしいパフォーマンス?(平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会)
                                REALVIDEO(79K)

4. 調子に乗りすぎた?(平成五年一月二十七日・アメリカSGI&関西合同総会)
                               REALVIDEO(79K)


http://www.toride.org/real/real.htm

37 :政教分離名無しさん:02/03/26 11:14
>>35
お前はもう読んだのか?

38 :政教分離名無しさん:02/03/26 18:32
>>28

ルサンチマン。                @@

39 :政教分離名無しさん:02/03/29 15:20
正論を言っても無駄だよ。 通じないもん。 
自分の家族の人間を悪く言われて、「はいそうですか」なんて
言う奴はいないだろう。  もしいても、それは勇気があることで
難しい。


 俺の層化の友達連中がそうだからな。 何を言っても自分たちの
決まりきった文句を言うだけ。 聴くのもうんざり。
ただ、この前入信を誘われていた友達に相談をうけて、そいつは
入信を断った。  そのときは層化の文句は一言も言っていないよ。


40 :るる3錠:02/03/29 21:06
>>39
そうでしょ?
同じ事言うんだ。

41 :仕置人:02/03/29 21:12
層化の犯罪を問い詰めれば
「何百万も会員はいるんだから、その全ての責任は負えない」
とぬかしやがる



42 :MYB:02/04/27 15:10
 結局人間としての誠実さと、勇気がないものだけが、だらだらと、
創価を続けているということだろう。



43 :元学会女子部員:02/04/27 15:15
宗教なんて凝り固まった集団だしな

44 :MYB:02/05/21 00:31
 ところで、北朝鮮やイラクに対する米帝の侵略戦争に前面協力し、国内総動員と
在日朝鮮・韓国人民を大弾圧するための有事法制に賛成する創価公明だが、だいた
い日蓮主義に立つならば、日本を攻撃するのは、「隣国の聖人」のはずだろう。国
が間違っているから隣国が攻めてくるのだろう?何が有事法制だ!!

 有事法制などと言っていないで、「禅や念仏などが蔓延しているから外国の侵略
を受けるのだ」と言って、彼らを弾圧するよう詐欺師仲間の小泉に頼んだらどうだ!



45 :MYB:02/06/01 02:02
 それにしても、身近にいる創価の人間って、本当に俗物ばかり。
権力や自民党の手先になって、なにが、「人間革命」だ。へそで
茶を沸かす。「人間反革命」の創価だね。



46 :政教分離名無しさん:02/06/01 02:24
>>45
イケダ先生のご指導の元、毎日、へそで茶をわかす訓練に勤しんでいます!

47 :MYB:02/06/07 00:14
 池田大作先生のご指導のもと、「天下布愚」に邁進しましょう。
必ずや日本国民を総愚民化して、創価の天下を取らせましょう。
何も考えることのできない忠実な会員を鉄砲玉にして、突撃しましょう。
何から何まで、お任せくださりませ。

48 :MYB:02/06/16 12:03
 で、あるか!猿とイヌよ、しっかり働けよ!国民全部を猿イヌ化するのだ!
よいな!



49 :政教分離名無しさん:02/06/16 12:26
学会員がいうように、もし創価学会に入り偉大なる仏法である
日蓮大聖人の御本尊に唱題すれば
なんでも願いが叶うというのであれば、池田先生の次男が
早死にするわけがない。



50 :政教分離名無しさん:02/06/16 12:59
次男の奥さんは大作の子供を身ごもっていた。
それを知って次男は自殺した。

そうだろ、担当医の先生よ?


51 :政教分離名無しさん:02/06/16 13:08
>47
warata。学会における利家とまつは誰なのだろう?



52 :政教分離名無しさん:02/06/16 13:20
>50
そうなの?いくらなんでもそれはないと思われ・・・・・・・
まあでもどう説明してくれるか興味があるね。なぜセンセイの息子さんと
もあろうお方が・・・ まさか仏罰じゃないでしょうね?
>48
特長捉えててなかなかいいです。

53 :政教分離名無しさん:02/06/16 13:33
昔、衆愚政治云々という記事を聖教新聞で読んだのだが、
創価・公明こそ、衆愚政治なのでは?と思ってしまった。

54 :常識人:02/06/16 14:11
大乗非佛説で盛り上がってる奴がいるけど、これはとっくに乗り越えられている。
それは仏身観の違い。法・報・応の三身といって、釈迦は肉体的な釈迦と、その
知恵と永遠の真理という3つの位相を持つ。
法華経は肉体としての釈迦が説いていなくても、その理が釈迦の説いた真理
と矛盾せず、仏知を得た後世の人が悟った世界であれば、文句なく仏説である。
 わたしはアンチだが、このスレのアンチはどうも共産党みたいだね。
唯物論では宗教批判は出来ません。

55 :MYB:02/06/17 00:58
>大乗非佛説で盛り上がってる奴がいるけど、これはとっくに乗り越えられている。

 「乗り越えられている」というより、そう我田引水で解釈しないと、その教団の
教理が持たないということだろう。現実に南方上座部仏教では、大乗非仏説で通し
ているし、なんら乗り越えられてもいない。日本の仏教諸派の腐敗し、俗物化し、
特権化して、民衆と遊離した現状を考えれば、南方上座部仏教の方が、まだ、新鮮
さを保持しているとも言える。

>それは仏身観の違い。法・報・応の三身といって、釈迦は肉体的な釈迦と、その
>知恵と永遠の真理という3つの位相を持つ。

 単なるドグマ化。釈迦の超人化仮説でしかない。釈迦を超人化することが、そん
なに嬉しいか?

>法華経は肉体としての釈迦が説いていなくても、その理が釈迦の説いた真理
>と矛盾せず、

 大いに矛盾しているねー。矛盾だらけじゃないか。まあ、「釈迦の説いた」と
いうなら、根本仏教から説いてくるのが、順当なところだろうが、それらの経
典のどこに、法華経のようなオオボラやでたらめが書かれているかい?
 釈迦が、50数年間小乗仏教のようなことを説いてきて、死ぬ日になって法華経
を説いて、「今まで説いてきたのは方便で、本当はこちらが正しい」なんてのは、
人生の否定でしかないではないか。今まで教えてきた多くの人々に、どう訂正の
ファックスか電子メールを入れるんだ?
(続く)




56 :MYB:02/06/17 00:59
(続き)
>仏知を得た後世の人が悟った世界であれば、文句なく仏説である。

 というより、ダイバダッタ派の連中もかんで、換骨奪胎されたということだね。
外道化されている。

> わたしはアンチだが、このスレのアンチはどうも共産党みたいだね。
>唯物論では宗教批判は出来ません。

 仏教も、もともと、ほとんど唯物論だろ。なによりも、生きているものは必ず滅
びるという現実から出発し、その現実からどう強く生きていくかということを説い
ている。「観念論的空論をするな」というのが、釈迦の本来の教えだ(虚論の否定)。
まるでオウムの麻原がアジッタように、「お前は何万劫後に、何タラという仏にな
るであろう」なんてデマと、ハッタリと超人化は、法華経譲りじゃないか。

 もっとも私は左翼ではあっても、日本共産党ではないが。


57 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 00:59
>>55
うちは入れているよ。(藁)

58 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 01:01
>>56
うちの僧侶にも代々木系もいるし元カクマルや中核、というのもおるのじゃ。

丸山照夫ぐらいの名前は聞いたことがあるじゃろ。(藁)

59 :政教分離名無しさん:02/06/17 01:04
丶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'
    ○。  
     ∧_∧    荻野たんとデート、ゆ、夢かー           
    ( ´д⊂ヽ゛       
    /    _ノ⌒⌒ヽ
 ( ̄⊂人  //⌒   ノ     
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃

60 :常識人:02/06/17 10:28
「 単なるドグマ化。釈迦の超人化仮説でしかない。釈迦を超人化することが、そん
なに嬉しいか?」

MYBへ。釈迦を超人化しているわけではないのだよ。釈迦はただの応身。
釈迦が仏になったということは、釈迦の存在を超えた可能性としての仏種が
が久遠の昔から存在したことになる。根本仏はあらゆる人間に潜在している
とするのが如来蔵思想。
 だから君が仏典を読んで新しい説を立てても構わないわけ。仏教という
のは原理主義じゃなくて、ダイナミックに展開する思想体系ってこと。
この辺はハギリさんが強いのでは?ハギリさん、私の言っていること
違ってる?


61 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 10:32
それでOK!ですよ。間違ってません。

62 :MYB:02/06/19 00:31
 やれやれ、ハギリと二人で、すり替えか。意味のないドグマを並べるのでなく、
もっとキチンと論理展開したらどうだろうね。「仏知を得た後世の人」の説いたもの
とかいう根拠を出したらどうだ。法華経自身がそんなこと書いていないのに。

 まず、常識人氏が、自ら、
 >>「法華経は肉体としての釈迦が説いていなくても」
と書いているとおり、法華経が、釈迦の説でないことは、認めているのだな?
その上で、

>>仏知を得た後世の人が悟った世界であれば

なんてのは、全然、論証されていないではないか。単に、君らの勝手な我田引水で
しかない。
 では聞くが、法華経によると、「又、旃陀羅と及び猪、羊、鶏、狗を畜い、畋猟
し、漁捕する諸の悪葎儀のものとに親近せざれ」(安楽行品 岩波文庫中 244
頁)などとなっているが、君たちは、漁業や狩猟で生計を立てている人々を、「悪
葎儀」などというのか?それが、「仏知を得た後世の人」が悟った世界か?

 また、旃陀羅とは「不可触民」とされたチャンダーラのことであり、日本の部落
差別とも対比され、インドでは現代でも深刻な社会問題となっているが、そういう
差別を助長するように、彼らを生れながらに、「悪律儀」などといい、「親近せざ
れ」などという立場を取るのか?それが、「仏知を得た後世の人」が悟った世界か?

 あるいは、「極楽浄土には女はいない」とか、「女は成仏できないが、股間に男
性器が生えてきて、一旦男になってから成仏した(竜女成仏)」などというアホな
立場を取るのか?そんなのが、仏知か?

 単に当時のインドの身分差別的の社会意識の反映でしかないではないか。「仏知」
どころか、ぜんぜん普遍性ある思想でも悟りでもない。何が永遠の真理だ?
(続く)


63 :MYB:02/06/19 00:35
 もちろん、法華経に説かれた宇宙論なんてのも、平板な大地が続いているだけで、
天動説で太陽や月や星がその周りを回っているというようなしろもの。そして、超
人化された釈迦の眉間から、光が出て、宇宙の頂が見渡せたとかいうしろもの。ま
ったく「仏知」でも永遠の真理でも、なんでもない。

 しかも、肝心の法華経自身は、法華経を歴史的肉体的釈迦が説いたとしているで
はないか。どっちをとるのだ?法華経を信じて、あくまでも、法華経は肉体的釈迦
が説いたとするのか?それとも、それは嘘だとして否定するが、なお、法華経は仏
知を得た人が説いたなどと持ち上げるのか?持ち上げたけど、嘘が書いてあります
ってか?嘘を書いてあるものにひれ伏すのか?

 法華経を信じるものは、天耳通が得られるとか、千里眼が得られるとか、瑠璃色
肌になるとか、そんな嘘にもひれ伏すのかい?

 ましていわんや、そんな法華経に帰依しますなんて信仰告白にすぎない
御本尊とかいう代物にひれ伏せば、功徳があるとか、宿命転換ができると
か、まあ、まともではない。


64 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/19 00:40
法本尊だよ。

65 :MYB:02/06/19 00:43
>60

>MYBへ。釈迦を超人化しているわけではないのだよ。

 法華経というより、大乗仏教経典全体が、釈迦の超人化そのものでは
ないか。眉間から光りが出て、宇宙の底が見渡せたか!

> だから君が仏典を読んで新しい説を立てても構わないわけ。

 そんなこと、仏教にかぎらず、当たり前だろ。誰がどこで新しい説を
立てようが、当然、思想信条の自由は存在する。何を言いたいんだ?

>仏教というのは原理主義じゃなくて、ダイナミックに展開する思想体系ってこと。

 日蓮主義は、それを原理主義に変えて、おまけに未開宗教なみの呪文と「紙切れひれ
伏し宗教」に変えたということだ。



66 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/19 00:45
お釈迦様は空飛んだり亜空間航法で別の次元に行ったりはしないよ。(藁)

そういやSf妙法蓮華経って本があったな。小説で。

67 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/19 00:46
幸福の科学か?(藁)

68 :MYB:02/06/19 01:06
 法華経には、釈迦が空中に浮かんだ塔に、ふわっと浮かんで入り込む
なんてくだりもあったなー。


69 :政教分離名無しさん:02/06/19 01:11
>>68
そうだね。

>>66
ごく普通の現代人が法華経を読めば、何の根拠もない荒唐無稽な物語に見えるだけ。

70 :注釈の人 ◆FwdXXNGA :02/06/19 01:20
>創価は完全に論破されている

創価は論破以前に、看破する必要があると思う・・・・・
なぜなら、人を騙して折伏する時は、自分が創価だという事を絶対に
言わないから。
それにしても、創価の折伏方法・・・・・
(嫌がらせする役と勧誘する役が、分かれているというやつ。)
共産圏の人間が、自分たちの側に赤化させる時に使う洗脳方法にソックリ
に思えるのは、私の気のせいだろうか・・・・・
たしかシベリア抑留捕虜が、そのやり方で赤化されたと、何かの本で読んだ
記憶があるのだが。


71 :政教分離名無しさん:02/06/19 01:27
>>70
そんなものに人間は弱いんだろうな。
警察の取調べでも役割分担があるだろう。
仏役と鬼とでも言ったらいいのかな。

72 :常識人:02/06/19 14:29
サヨは困るねドグマティックで。ではお答えします。


なんてのは、全然、論証されていないではないか。単に、君らの勝手な我田引水で
しかない。
 では聞くが、法華経によると、「又、旃陀羅と及び猪、羊、鶏、狗を畜い、畋猟
し、漁捕する諸の悪葎儀のものとに親近せざれ」(安楽行品 岩波文庫中 244
頁)などとなっているが、君たちは、漁業や狩猟で生計を立てている人々を、「悪
葎儀」などというのか?それが、「仏知を得た後世の人」が悟った世界か?

 また、旃陀羅とは「不可触民」とされたチャンダーラのことであり、日本の部落
差別とも対比され、インドでは現代でも深刻な社会問題となっているが、そういう
差別を助長するように、彼らを生れながらに、「悪律儀」などといい、「親近せざ
れ」などという立場を取るのか?それが、「仏知を得た後世の人」が悟った世界か?

A.日蓮自身が『私はセンダラの子』と述べています。実際は有力な網元
クラスの出自ですが、あえてそういっている。つまり、法華経の行者日蓮は
そういう身分差別観を持っていないのです。つまり彼の仏智は法華経の
原理主義を超えているわけだね。

 あるいは、「極楽浄土には女はいない」とか、「女は成仏できないが、股間に男
性器が生えてきて、一旦男になってから成仏した(竜女成仏)」などというアホな
立場を取るのか?そんなのが、仏知か?

A.日蓮は女性信者に無数の手紙を書いて成仏を約束されています。
上記と同じように、日蓮の仏智は法華経の限界を超えているのです。

 単に当時のインドの身分差別的の社会意識の反映でしかないではないか。「仏知」
どころか、ぜんぜん普遍性ある思想でも悟りでもない。何が永遠の真理だ?
(続く)

A。バカじゃない限り分かると思うけど、仏教は原理主義じゃないの。
日蓮が、法華経を読み悟った世界が新たに日蓮宗の体系を作り上げ、時代
とともに変化していくダイナミズムが仏教のすごさなのです。
君のように法華経原理主義の立場から日蓮批判しても、的外れなだけ。
やるなら、学会の現実的な犯罪を攻撃しなさい。朝木東村山市義なんて
学会に謀殺された上に、万引き自殺説をデッチアゲられて、かわいそうに。

73 :政教分離名無しさん:02/06/19 15:21
>>1:創価は完全に論破されているッ!
池田大作:〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!

74 :MYB:02/06/21 22:52
>72

>A.日蓮自身が『私はセンダラの子』と述べています。実際は有力な網元
>クラスの出自ですが、あえてそういっている。つまり、法華経の行者日蓮は
>そういう身分差別観を持っていないのです。つまり彼の仏智は法華経の
>原理主義を超えているわけだね。

 まず、法華経の差別的記述の指摘に対する回答にはぜんぜんなっていない。
法華経を「仏知」としたことを否定するのか否か?
 次に、自分を卑下するかのようにチャンダーラ(旃陀羅)と規定すれば、旃
陀羅差別をしても良いとするのは、問題の解決にも、克服にもならないことは
わかるはずだ。そういうのは、旃陀羅差別に屈服しているということですよ。
 日蓮は、佐渡御書で、「何(いか)に況(いわん)や日蓮今生には貧窮下賤の
者と生まれ旃陀羅が家より出たり心こそすこし法華経を信じたる様なれども身は
人身に似て畜身なりーー」と書いているが、旃陀羅を「畜身」などとしているの
は、身分差別への屈服もいいとことでしょう。自分を自嘲していればよいという
ものではない。
 いくつかの根本経典に書かれているように、釈迦が、「生まれによりてバラモ
ンになるのではない、行いによってバラモンになる」とし、「わが法は、浄き水
のよくすべてのけがれを洗い去るがごとく、貧富、姓種(うまれ)、男女の別あ
ることなく、ただよく道を修むる者をのみ救いみちびくなり。」として、生まれ
による差別を明確に否定した立場と比較しても、日蓮は、大分後退している。
(続く)


75 :MYB:02/06/21 22:54
(続き)

>A.日蓮は女性信者に無数の手紙を書いて成仏を約束されています。
>上記と同じように、日蓮の仏智は法華経の限界を超えているのです。

 どの宗教、宗派でもそれくらいはいっているだろ。

>A。バカじゃない限り分かると思うけど、仏教は原理主義じゃないの。
>日蓮が、法華経を読み悟った世界が新たに日蓮宗の体系を作り上げ、時代
>とともに変化していくダイナミズムが仏教のすごさなのです。

 君自身、「法華経の原理主義」、「法華経の限界」と書いているように、法華経の
問題点は、認めているということだ。したがって、法華経を「仏知」とか言ったこと
は否定するのだな?変わりに日蓮の「ダイナミズム」を対置してきたわけだ。

 ならば、当然、法華経賛美の御本尊などを捨て去るという選択もあっていいでは
ないか。なぜ、それをしないのだ?「ダイナミズム」をいうなら、鎌倉時代の日蓮の
社会認識など、現代のダイナミズムからは、当然、問題にもならないアナクロニズム
である。禅や念仏が蔓延っているから、神が天上に行ってしまって、世が乱れて、
「隣国の聖人」が攻めてくるだと?!

 ちなみに、弁証法的唯物論の立場からは、生産力の発展と階級分化のなかで、貧
富や身分差別が出てくるのであり、それは歴史的産物であって、人類の社会的活動
で克服できるものであるという立場と言えよう。自分を旃陀羅と自嘲して、容認し
ていればよいなどという低レベルではない。

 ダイナミズムを忘れて紙切れを拝んでいる日蓮主義者へ。(笑い)


76 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:21
学会員じゃない一般人の方が日蓮よりはるか先にいってるよねー?宗教なんかで人を差別しないもんね。そんな差別してんの学会員だけ。学会による宗教差別は部落差別とどこが違うんだ?

77 :池田大佐:02/06/21 23:22
差別する心はコンプレックスの裏返しなんだぜ、べいべ

78 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:30
学会員は一般人より幸せなんだからコンプレックスなんかあるわけないんじゃないの?邪宗教の邪魔があるからって言ってるけど一番発展してる宗教なんだろ?でも単体じゃなく宗教差別しない一般宗教は宗派こえて総体としてそうかよりいまだに大発展だー!

79 :池田大佐:02/06/21 23:33
なに言ってるかよくわからないぜ、べいべ

80 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:40
真言宗や禅宗、浄土宗、日蓮宗、キリスト教や穏健なイスラム教徒はみーんな仲間意識もってるよ。極端になんなきゃこの世は天国だってお釈迦様の精神守ってっから。そうかやオウム。ユダヤやそうかみたいな原理主義は戦いばっかしてっけどねー。

81 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:42
きましたか、どうやら。本物の受信者が・・・。

82 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:53
とりあえずあるものは仕方ないからそうかみたいな極端主義者が増えんよーにしょー。都会でさみしい人がいたら友達になってあげよー!悩んでいる人がいたら迷信でたよらなくていいように助けるよう努力しようや!

83 :常識人:02/06/22 12:39
アホのMYBへ。
お前、何にも分かっていないな。鎌倉という厳然として身分差別のあった
時代に、あえて自分はセンダラの子、と称した革命的な平等主義のすごさが。

お前の引用「 ちなみに、弁証法的唯物論の立場からは、生産力の発展と階級分化
のなかで、貧富や身分差別が出てくるのであり、それは歴史的産物であって、
人類の社会的活動で克服できるものであるという立場と言えよう。」

そういって出来たソビエトの結末。スターリンの独裁、神格化、大虐殺。
そして現在はロシア正教の復活。
 いまどきマルクス主義出すなよ。ヘソが茶を沸かすぞ。
大体サヨは、原理主義体質から脱却できないということを、お前のカキコは
証明している。仏教のダイナミズムをマルクス原理主義の立場から批判する
のは、幼稚園なみの戦略。もっと勉強しておいで。
 大切なことは仏教批判ではなく、学会の特殊体質批判であり、彼らが仏教
の衣装を着けた、金権主義、政治的謀略主義、さらにヤクザとつるんだ暴力
集団であること。ここを突いたほうが効果がある。キミの幼稚な仏教批判
では全くダメ。平川彰の「大乗起信論」でも読んで勉強しなおしなさい。

84 :MYB:02/06/25 02:22
>83

>お前、何にも分かっていないな。鎌倉という厳然として身分差別のあった
>時代に、あえて自分はセンダラの子、と称した革命的な平等主義のすごさが。

 アホと言い出したのは、お前だからな。アホの非常識人め。(本当は、波木井
なのか?)
 日蓮より、はるかに昔の釈迦の時代だろうと、法華経や日蓮より、進んだ平等
思想を唱えていたといっているのだ。日蓮も時代の制約を受けるというなら、日
蓮を絶対視するな。神格化するな。それで、法華経が、釈迦の説ではなく、仏知
を悟った後世の人の作とかいう説はどうしたのだ。神格化して、そんなものを拝
んでいると、何かいいことがあると、本当に思っているのか。アホめ。

>そういって出来たソビエトの結末。スターリンの独裁、神格化、大虐殺。
>そして現在はロシア正教の復活。

 ソ連スターリン主義の腐敗の歴史的原因の解明は、まったく別の問題だ。田中
智学や、石原莞爾やその他の日蓮主義者が、白色テロをあおり、アジア侵略の扇
動役を担ったことを忘れたか。仏教諸派が、千年以上も、権力者と癒着し、腐敗
していた現実を忘れてなにを言っているか。

> いまどきマルクス主義出すなよ。ヘソが茶を沸かすぞ。

 今どき、日蓮主義こそ、ヘソで茶を沸かす。資本主義の行き着いた先が、アメ
リカのような弱肉強食と、腐敗と、平然と核戦争での威嚇をする帝国主義だ。資
本主義が資本主義であるかぎり、社会主義の理想が常に出てくるのは当たり前だ。
(続く)



85 :MYB:02/06/25 02:24
>83(
き)
>大体サヨは、原理主義体質から脱却できないということを、お前のカキコは
>証明している。仏教のダイナミズムをマルクス原理主義の立場から批判する
>のは、幼稚園なみの戦略。もっと勉強しておいで。

 まず、「マルクス原理主義」なんてのは、かってなレッテル張りだ。
 法華経が、釈迦の説でなく、後世の人間が欺瞞的に作成したものであり、その
中にも、まったく差別的な内容がある以上、さらに、日蓮も時代の制約があるな
ら、そんなものを御題目としたり、御本尊としたりしているのは、まったくおか
しいという指摘は、まったく、当然の常識的判断だ。そのどこが、ドグマだ。そ
んなアホをしている方が、ドグマだというのに、気がついたらどうだ。
こちらの批判を跳ね返していれば、反論になると勘違いしているアホめ。

> 大切なことは仏教批判ではなく、学会の特殊体質批判であり、彼らが仏教
>の衣装を着けた、金権主義、政治的謀略主義、さらにヤクザとつるんだ暴力
>集団であること。ここを突いたほうが効果がある。キミの幼稚な仏教批判
>では全くダメ。平川彰の「大乗起信論」でも読んで勉強しなおしなさい。

 創価を批判するには、政治路線、体質、社会活動の実態、過去の言動などなど
と合わせて、そのイデオロギーや思想から、批判するのは、当然だ。むしろ、そ
の思想から論破して行く方が、はるかに効果的だ。オウムにいくら犯罪を指摘し
ても、洗脳されているものには、謀略と言い張って、きかないと同じ。
もう一度、左翼の本でも読んで勉強しなおせ。日蓮ドグマに染まっているアホめ。
紙切れを拝んでいては、永遠に悟れないぞ。それは外道だ。

 法華大嘘、日蓮天魔、創価毒蛇、公明戦争

 (創価以外の日蓮主義諸派とケンかするつもりはないが。)

86 :政教分離名無しさん:02/06/25 04:48
日蓮は法華経を国教にしないと、日本がモンゴルや
天変地異で滅亡すると説いたが、全然予言が外れて
滅びなかった。
つまりノストラダムスの大予言みたいなものなのだ。


87 :政教分離名無しさん:02/06/25 06:51
全然刺さらないスレだな。
2ちゃんねるはこの程度か。

88 :政教分離名無しさん:02/06/25 06:59
>>70
「何かの本で読んだ記憶がある」程度で「ソックリに思えるのは」君の「気のせいだろう」(藁)

89 :常識人:02/06/25 10:13
ブサヨクのMYBへ。

なんども言わせるなよ。大乗非仏説は、とっくの昔に解決できてるわけ。
釈迦時代の原始仏教を尊ぶ原理主義じゃないんだよ。仏教は。
時代時代に新しい説が生まれ、それが真理ならそれを経典としている。
だから、法華経も日蓮遺文も経典のように扱われて進化しているんだ。
大体、法華経非仏説の批判をしながら、創価以外の日蓮宗とは喧嘩する
気がない、なんて全く矛盾じゃないか。日蓮宗は全部、法華経を信じて
いるんだからね。
 もう一度いうけど「大乗起信論」を一年ぐらいかけて読んでからもの
をいいなさい。
 基本理論を批判すれば、今の創価の犯罪が消えると思うのかね。バカ。

90 :横槍 刺之助 ◆hMY0V1po :02/06/25 10:33
>89 ブサヨク呼ばわりなさるとは面白い。
もちろん、常識人さんは20年ぐらいかけて
資本論を理解されたからこそ、MYB氏を 左翼ではなく
ブサヨクなどと蔑称で呼ばれているのですよね?(トカイウ

 あなたの努力には敬服しますが、
一年かけて読まねば理解できないのは、
その教義が欺瞞だからでは無いですか?
欺瞞でないのなら,理解されている貴方が
簡潔にMYB氏の盲点を指摘すれば済む話です。

ぁ、新化とか言う一文が要約ですか!?
つーか、仏教に完璧無謬の原点がないのは、
本来仏教が哲学であるからではないですか?

大乗仏教が原点を無視する姿勢は、
宗教の皮をかぶった似非宗教で在る証左です。
権力者が利用するインチキ宗教であるからこそ、
時代ごとの改竄が必要なのですよね(プ

91 :常識人:02/06/25 14:22
↑おまえもブサヨクだな。
ブサヨクの理想郷ソ連が大戦の終了時、中国大陸において何十万の日本女性
をレイプしたか、知ってるか。

原典を常に超克することが大事なの。今頃「資本論」持ってきても
去年のカレンダーだよ。改竄ではなく超克。ニーチェいわく
「脱皮しない蛇は滅びる」

92 :政教分離名無しさん:02/06/25 14:28
ブサヨクって・・・リアル厨房かや。
20年勉強したというより、頭ん中20年前の時点で止まってる感じですな・・・


93 :政教分離名無しさん:02/06/25 14:47
91。
HNが目に滲みるヨ(呆

94 :MYB:02/07/16 01:17 ID:mo4eyfIg
 >非「常識人」(波キリか)へ


1,「ダイナミズム」と、御題目化、御本尊化、経典絶対化、日蓮絶対化は
  全く相反することだという常識さえ理解できないアホめ。

2,進化と、御題目化、−−−−も、また全く同じ。何が「原典を常に超克」
  だ。原典を御題目にまで崇めている馬鹿が。

 愚劣な反共宣伝をしているより、日蓮主義者が扇動して起こしたアジア侵
略で、どれほどのレイプや虐殺がなされたかを反省してこそ、「人のふり
みて我が振り直せ」の精神だろ。






 「常識人」と言いながら、言っていることは、全くの馬鹿。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 01:39 ID:RKNJN2qd
>>93
>HNが目に滲みるヨ(呆

いい表現ですね。同意!

96 :Bartholomew von Roach ◆XYc9hl7E :02/07/16 01:51 ID:???
「論破」で思い出したけど、
アメリカのヤフー・チャットで、アメリカ在住の14歳の小娘から、
「ロンパールーム」の言葉が出たとき、物凄く妙だったぞ。

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