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4月1日から施行。誰も知らない学会の会則!

1 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 17:06
誰も全容を知りません。
主な変更点だけです。

2 :政教分離名無しさん:02/03/31 17:21
>>1

一応、旧会則は過去ログにある。

創価学会の会則を読もう!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=960462886

さて、改訂版会則スレ作らなきゃなあ・・・。(めんどくさい(笑))


3 :政教分離名無しさん:02/03/31 17:29
おォ、お久しぶりです。
無信心者です。(ここではHNは無しですが)
ニュース速報版は残念でした。
正直言って、最初にあなたがお建てになったスレは、もしかすると駄目かなぁと
思っていたんですが、外務省スレのほうは何故駄目なのか理解できません。

私は、もともとはこの板にそれほど関与していなかったのですが、あなたの
あのスレのおかげで入り浸るようになりましたよ。(笑。もともとアンチですし、
自分としてはそれなりに理論武装もしていましたので…。)
これからも頑張ってください。(でもやり過ぎないでね。)

4 :北条時房@”削除”依頼板住人 ◆TENMA0LA :02/03/31 17:33
こういうページもございますのですよ(規則のほうだが)。

http://checkd.tripod.co.jp/kisoku.htm

5 :政教分離名無しさん:02/03/31 17:34
>>2
「改訂版会則スレ」は、ここじゃ、マズイ?

6 :政教分離名無しさん:02/03/31 17:39
>>5

 タイトルを考えると、ここでもOKって気がはげしくする。と俺的には思う。

7 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 18:11
会則って誰が決めるのですか?
 生けるただ一人の「永遠の指導者」を池田大作センセだと誰が決めたのですか?
「会則」ってからには会員全体の意向は聞かなくていいのですか?
一部の幹部以外の全ての学会員が全文を知らないまま、明日から施行でいいんですか?
学会員はどう思ってるんですか?

8 :政教分離名無しさん:02/03/31 18:18
>>7
お前の学校の校則は全員の意向を聞いて作ってたのか?

9 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/31 18:24
http://checkd.tripod.co.jp/kisoku.htm
古いほうだよね。これは

10 :政教分離名無しさん:02/03/31 18:28
>>8
ほ〜、おもしろいこというね。
だったら宗門が規則変えても破門しても文句いいなさんな。

11 :政教分離名無しさん:02/03/31 18:29
破門は波紋を呼ぶ

12 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 18:47
>>8
大学では教授会マターです。つまり、教員の全員で決めます。
教員と学生は違うんですよ。
学会では大作も幹部も一般会員も同じ信者の一人ですよね。
何か特別な違いがあるんですか・


13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

14 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 18:48
>>13
さすが13番という番号だけのことはありますねぇ。
で 縦読みですか?

15 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 20:02
明日施行の誰も知らない新会則。

16 :「永遠の指導者」:02/03/31 20:40

4月1日から施行学会の会則=生けるただ一人の「永遠の指導者」を池田大作センセ-
孫亜子とが決まったの?
誰が決めたのですか?

17 :新会則:02/03/31 20:43
生けるただ一人の「永遠の指導者」?

18 :Sex Gangstar Ikeda:02/03/31 20:54
永遠の指導者は牧口、戸田と大作です。うち生きているのは大作だけ。
でも、本当は・・・? かもね。

19 :政教分離名無しさん:02/03/31 21:39
何か、北朝鮮と益々似てくるな!
いっそ、労働党の規則をコピーしたらどうなんだ!

20 :政教分離名無しさん:02/03/31 22:06
4月1日(明日)から会則が変わるの?
明日から、聖教とることになってるんだが。
そういや、夕方に学会員(配達員?)が挨拶に来た。

21 :秋谷だけど・・・:02/03/31 23:36
歴代会長といえば、私が一番長く要職を務めていますが・・・

22 :仏教徒:02/03/31 23:50
会則や規則のなかに、法華経は釈尊が入滅してから何百年もたってから作成された贋経典だという真実も書いてほしいものです。こんなことは少しインドの仏教の歴史を勉強すれば誰でもすぐに分ることなんだから(笑)。

23 :政教分離名無しさん:02/04/01 00:50
>>22
何度も言うけどナーガルジュナ、ヴァスバンドゥ、クマラジーバ、天台チギ
の流れが抜けてるよ。
こんなことはちょっと仏教の歴史を勉強すれば誰でもすぐに分ることなんだから。
プンプン。

24 :政教分離名無しさん:02/04/01 01:09
にょこりん@多重ハンには無理無理(藁)

25 :政教分離名無しさん:02/04/01 01:14
クックック

26 :仏教徒:02/04/01 01:52
>>23
たしかに、大乗仏教の理論的基盤であるナーガルジュナの中観空思想と、
アサンガやヴァスバンドウの唯識思想も学んでおかないとな。
まあ、中国の天台大師が法華経を最上位にすえるという失敗さえしなければ、
層化のような基地街集団も出来なかったのだが(笑)

27 :政教分離名無しさん:02/04/01 01:53
ゴルァにょこりんいい加減にしろ!

28 :政教分離名無しさん:02/04/01 01:57
>中国の天台大師が法華経を最上位にすえるという失敗

いやいや涅槃経や華厳経やその他の経を最上位としても何らかの宗教団体が
出来たでしょう。ちなみに江戸時代に東西に分裂させられる前は
浄土真宗が最大の宗教団体でした。あの信長もてこずらせたんですよ。

29 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:00
華厳経を奉ずる華厳宗と法華経を奉ずる日蓮宗が法論やって日蓮宗が勝った。
涅槃経は論外

30 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:01
浄土系がかなり困ったちゃんだったから本願寺を二つにわけて真中に日蓮宗寺院
を置いた。浄土系を押さえることができるのは当時唯一日蓮宗だけだった。

31 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:02
ゴルァ波木井いい加減にしろ!

32 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:02
>涅槃経は論外
日蓮は意外と涅槃経を引用してますよ。遺文(御書)読んでご覧なさい。

33 :偽善者:02/04/01 02:02
>>26
何を信じようと基地街は出るもので、現に統一教会やオウムなどの例
も有ることだし、問題は指導者の本質だろう。自分の周りにも層化と
関係ない法華経信徒がいるが信頼出来る人間です。

34 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:05
>問題は指導者の本質だろう。
真宗は戦国時代に蓮如という人がいてねこれがナカナカな人で、
信者は会っただけで涙を流して喜んだという。

35 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:05
>>31
日蓮宗不受不施派ですが何か!?
波木井坊竜尊さんが唯一苦手な宗派です

36 :政教分離名無しさん:02/04/01 02:06
>>35
漏れも脱帽する。

37 :政教分離名無しさん:02/04/01 04:32
>>35
あー、自分じゃ買い物も出来ないって教義の。(^_^)
そのパソコンも人の名義のものですか?
まさか信心していない店から買ったりしてないですよね?謗法余同ですよ。
まさか信心していない人間が作ったソフトウェアを利用していたりしないですよね?

波木井が苦手だって? 笑わせてくれますな〜  (^O^)

38 :政教分離名無しさん:02/04/01 04:43
不受不施って、謗法の布施は受けず謗法に布施せず、
という意味じゃないの?
コンビニでのお買い物とは、関係ないのでは?


39 :政教分離名無しさん:02/04/01 05:00
布施とは ほどこし って意味だから
法華信仰者以外からのあらゆる施しを拒否せんといけなくなるよなあ。
輸血も駄目なんじゃん?

40 :政教分離名無しさん:02/04/01 05:13
輸血は施しかぁ?
おれ、教義の話になると何にも知らないから、突っ込まれると困るけど。

41 :政教分離名無しさん:02/04/01 07:29
日蓮宗エホバの証人派か?

42 :政教分離名無しさん:02/04/01 08:51
>>41
ワラタ

43 :Sex Gangstar Ikeda:02/04/01 12:09
横浜市長選ですが・・・
 自民支持者の30%、民主支持者の60%、自由支持者の65%、共産支持者の13%
社民支持者の47%、無党派層の56%が中田氏に投票しています。
 ところが・・・
公明党支持者については、90%が高秀氏に投票。中田氏にはわずか8%です。
 高秀さんは公明党から出た人のようですね。自民でさえ66%ですよ。
公明党≡創価学会・・・完敗ですね。 
 ここで、よく共産党は一党独裁による全体主義だというイメージが強いですね。
ところが、公明党支持者の90%が高秀氏に投票しましたが、共産党支持者の
松川氏への投票は80%に過ぎません。
 共産主義以上の全体主義だね。創価学会は。
以上から、今回、最も組織的に選挙を行い、最も投票に自由度がないのは「公明党支持者」、
すなわち創価学会だということがわかりますね。共産党でさえ13%が中田氏に投票ですよ。
 創価学会って、北朝鮮そのものですね。
逝って良し! 創価学会と池田大作!

44 :4月1日バ〜カ:02/04/01 12:16
4月1日 4月1日 4月1日 4月1日
4月1日 4月1日 4月1日 4月1日
4月1日 4月1日 4月1日 4月1日
4月1日 4月1日 4月1日 4月1日

45 :政教分離名無しさん:02/04/01 17:56
(教義)
第3条 この会は、日蓮正宗の教義に基づき、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、
    日蓮正宗総本山大石寺に安置せられている弘安2年10月12日の本門
    戒壇の大御本尊を根本とする。
(目的)
第4条 この会は、日蓮正宗を外護し、弘教および儀式行事を行ない、会員の信
    心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を広宣流布し、
    もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に貢献す
    ることを目的とする。

今までは上記の通りでしたよ。
目的を変えると、宗教法人資格を取り上げますよ。
こうやって言を左右にして
AとCは全く別物なのに、AとBは似ている。BとCも似ている。だからAとCは一緒だ
というような誑惑を重ねて宗教法人資格を甘くしていたからオウムの増長を許したのだ。
同じ轍を二度とふんではならな〜〜〜〜いっ!!!





46 :創価な本仏:02/04/01 20:58
1.池田先生のハワイでの醜態(ビデオ)
http://www.toride.org/real/maha2.rm
2.クリントン大統領(当時)に会見を断られた池田大作氏の発言
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/cb4/toride/AUD/clintonaud.wav
3.池田先生の憎っくき阿部日顕氏への罵倒
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/cb4/toride/AUD/ikedatnb.wav
4.池田先生の記念すべきキンマンコ発言
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/cb4/toride/AUD/ikedaHkm.wav
5.池田先生の直弟子 全国婦人部長の発言
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/cb4/toride/AUD/meiyoki.wav

47 :政教分離名無しさん:02/04/01 22:41
>>43
しっかり、読んだ。
学会は選挙は本人の意志で自由に投票できる、
と聞いたが、市長選でさえ、この有様。
国政選挙だと100%政教一致になるのも分かった。

48 :政教分離名無しさん:02/04/02 16:13
agr

49 :創価な本仏:02/04/02 21:24
まだだね。いつになったら発表されるんだろう・・・新しい会則

50 :政教分離名無しさん:02/04/02 21:25
 話を戻して・・・改正会則が手に入った人、ウプキボンヌ。


51 :きんまんこ警備隊:02/04/02 23:12
新会則キボンヌあげ。
それにしても。。。まだですか?

52 :きんまんこ警備隊:02/04/02 23:18
今日,都内の超有名旧国立一期大学で合格者のガイダンスがあったんだけど,
改札上ったところの正面で三色旗を遠慮がちに振っている連中が3〜4人・・・。
堂々と旗ふれよ! 創価学会って幟だせよ!
 勇気がないというか・・・やっぱ後ろめたいものを感じながらやっているんだろうね。
旗の振り方や宙に浮いた視線にそれを感じたよ。


53 :あげ:02/04/03 03:16
あげ

54 :あげ:02/04/03 10:21
あげ

55 :政教分離名無しさん:02/04/03 11:03
>>50
もう少したてばhttp://www.sokagakkai.or.jpに載るはずなのでそれまで待とう。

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :深海塞:02/04/03 18:53
■2002年3月31日までの会則

(教義) 第3条 この会は、日蓮正宗の教義に基づき、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、
日蓮正宗総本山大石寺に安置せられている弘安2年10月12日の本門戒壇の大御本尊を根本とする。

■2002年4月1日からの会則

(教義) 第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、
一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、
日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。

58 :深海塞:02/04/03 18:54
■2002年3月31日までの会則

(目的) 第4条 この会は、日蓮正宗を外護し、弘教および儀式行事を行ない、
会員の信心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を広宣流布し、
もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に貢献することを目的とする。

■2002年4月1日からの会則

(目的) 第4条 この会は、日蓮大聖人の仏法に基づき、弘教および儀式行事を行ない、
会員の信心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を世界に広宣流布し、
もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に貢献することを目的とする。




59 :深海塞:02/04/03 18:56
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Tokusyuu/kaisoku/2002kaisoku.html#0

60 :深海塞:02/04/03 18:59
(三代会長) 第3条 牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

第2章 名誉会長および会長
(名誉会長) 第7条 この会は、総務会の議決に基づき、名誉会長を置くことができる。
(会長) 第8条 この会に、会長を置く。

それにしても,なぜ,会長よりも名誉会長の方が先なんだ?



61 :政教分離名無しさん:02/04/03 19:33
2002年4月からの会則
どんどん他宗教を攻撃しなさい。
私たちの宗教が正しい事を力でしめしましょう。
はむかうものは殺してもかまいません。
それが真の平和のためなら。



62 :( ̄θ ̄):02/04/03 19:37
>>61
またねもはも無いことを(哀)基地外かお前は(・∀・)カエレ


63 :政教分離名無しさん:02/04/03 19:41
これがソースです。
http://sun.freehost.ne.jp/~planetj/pv/afo.swf ←参照

64 :池田大王:02/04/03 19:47
バカ野郎!
オレにさからう奴はどいつもこいつも地獄行きだ!

65 :( ̄θ ̄) :02/04/03 19:47
>>63
意味不明作る奴暇人と見た(哀)

66 :政教分離名無しさん:02/04/03 19:53
>>65
納得。いいこと言うねぇ。JRA

67 :( ̄θ ̄):02/04/03 20:09
>>64
明日精神科予約(^^ゞOKよ
いってらっしゃーい\(o ̄∇ ̄o)/

68 :政教分離名無しさん:02/04/03 20:21
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/images/ikeda_daisaku.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-akiya-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-morita-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-masaki-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-takayanagi-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-sakomoto-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-sugiyama-o.jpg
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/images/photo-igeta-o.jpg


69 :( ̄θ ̄) :02/04/03 21:04
>>68
お前は肖像権違反で捕まるよ。やりすぎど!アホ

70 :政教分離名無しさん:02/04/04 12:07
>>69
一応sokagakkai.or.jpのリンクなんだけど。

会則PDFファイルもあります。印刷したい人はどうぞ(w
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Tokusyuu/kaisoku/2002kaisoku.pdf


71 :政教分離名無しさん:02/04/06 10:01
「会長の職務」に「御本尊に関する事項を司る」ってのがあるが、
んじゃ会長が、
「日蓮仏法は最後の体現者である故 池田先生を通して拝することによって
正当な功徳が得られるのです。
今日においては、日蓮正宗の漫荼羅は過去の暦の如く、利益がないばかりか、
罪障を積む原因になります。よって唯一、明日の日蓮仏法を担う創価学会は
広布への盤石なる礎を確定する為に、過時の日顕宗と化した日蓮正宗の漫荼
羅を捨て去り、池田先生ご臨終の際、御たましひを籠めて御書写された御本
尊を以て、創価学会の御本尊とします。
ついては従来の日蓮正宗の漫荼羅は取り外し、明日から会館で配布される新
しい御本尊と交換して下さい。」

とかなんとか言ったら御本尊も変更できる訳だ。

いやはや、ご立派なこと。やっぱり新興宗教やね(^_^)

72 :テリー伊藤:02/04/06 10:21
   │______│
  │_______│
 /_______\
  │      ― ― |
  |   ─ ─●-●|
  | (6      > |
  |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |     ┃─┃|  < だから、なにやったって、お前らは「お笑い創価学会」なんだよ
   |  \  ┃  ┃/   \________
   |     ̄  ̄|


73 :ぼの ◆PxGKpRvQ :02/04/06 10:32
>>71
初めて改正された会則を全文読んだが、激しくそのとおり。
第二条、第三条の改正より、「会長の権限」に関する規定を
明記した第十条の方がよほど重要じゃん。

会長の権限によって、第三条に定められた「永遠の指導者」の
書写した本尊を、一閻浮提総与・三大秘法の大本尊と定めて
も何の会則違反ではない。
キタ!!って感じだな。


74 :あらま:02/04/06 13:27
>>71 >>73

創価学会新会則より

第10条 会長は、次に定める会務を行なう。
1) 教義および化儀を裁定する。
この場合、師範会議に諮問の上、最高指導会議の意見を聞き、これを尊重するものとする。
2) 御本尊に関する事項を司る。
3) 儀式行事を主宰する。
   ……以下略……

2) もキテるけど、1) と 3) だってスゴイよね。

[ 1) 教義および化儀を裁定する。 ]
って、日蓮正宗の伝統と違う事が何でもできるって事じゃん。

[ 3) 儀式行事を主宰する。 ]
これで立派な在家仏教 「創価宗池田教」の一丁あがり!!

75 :政教分離名無しさん:02/04/06 13:53
仏教じゃないってば。

76 :政教分離名無しさん:02/04/06 21:16
age

77 :政教分離名無しさん:02/04/07 07:40
いい加減な宗教だよ。層化はよー


78 :如是我聞 一時佛在:02/04/07 07:51
    
北越寒風夜四更

門前臥雪若為情

緇衣烈々救生願

珠數琅々念仏聲

当時枕石今猶在

長仰南無六字城

79 :政教分離名無しさん:02/04/07 20:44
>>73
ま、池田が本尊書写したら、会則違反でなくても、謗法にはなるわな

80 :政教分離名無しさん:02/04/07 20:48
>>74
はっ(藁 池田教祖様〜 ヴぁかが。
池田大作逝ってよし

81 :政教分離名無しさん:02/04/07 20:51
>>79
会則違反でなければ学会内では、謗法にはならんだろう。
学会はそういう体質だ。宗門は大謗法と騒ぐだろうけどね。

早くやったらいいと思う。お互い「離婚」したんだから、早く別々
の道を歩んだらいい。


82 :ぼの ◆PxGKpRvQ :02/04/07 20:53
スマソ。なぜかHNが消えてしまった。>>81
は私です。

83 :政教分離名無しさん:02/04/08 21:06

 万   ∧ ∧O  千
     (*゚ー゚)ノ
 来  ..∪ |   客
     (=)  )〜'
     ̄ ̄ ̄ ̄
 新会則ウプ職人募集中。

84 :政教分離名無しさん:02/04/18 23:54
>(三代会長) 第3条 牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、
>広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

 この条文に対して、80レス突破するまで

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        ( どうせ俺たちなんてさあ・・・グスン )
   。o ○\_____________/
  ∧∧ヘヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (  ノ  ) 。o○( おっしゃるように影薄いですよ。イジイジ )
 /4代|5代\   \_______________/
@__ノ(___ノ      サミシンボ ドオシ カタ ヲ ヨセアッテ・・・。
 
誰もこういうツッコミが無かったのか?(オイオイ)

#なんか故・北条と秋谷両会長に同情的な気分になるのって俺だけ?

85 :政教分離名無しさん:02/04/18 23:58
秋谷を”せんせい”って呼ぶ奴居るの?

86 :政教分離名無しさん:02/04/19 00:10
>>85
わたしは腰巾着と呼んでいます。
>>84
それにしても北条さんほど惨めな人もないね。
若い子なんか誰も知らないかも・・・。
遺族とかどうしてるんでしょ?
とんだ貧乏くじをひいたもんだ。


87 :政教分離名無しさん ◆O3Y3j8s2 :02/04/19 00:14
北条会長は旧華族出身だっけ?

88 :政教分離名無しさん:02/04/19 00:16
そうそう。北条早雲系の子孫じゃなかったかな。
学会に入る前に既に正宗信徒だったという、ある意味
貴重な人だったのだな。

89 :政教分離名無しさん:02/04/19 01:37
>>86
>それにしても北条さんほど惨めな人もないね。

同意!
邪教を信仰してると、初めは良いように見えても
最期はみじめなものだ。
盗聴事件では、池田を守りに守りきったのに・・・。

最近の聖教座談会では、山崎に脅かされて
独断で数億円渡したことにされている。(恐喝事件で)
死人に口なし。腐れ幹部は言いたい放題だ。

池田より早く逝ってはいけない。
秋谷! あいつより長生きしろ!!

90 :会則の前文:02/04/23 00:35
               創 価 学 会 会 則

 釈尊に始まる仏教の慈悲と平和の精神は、大乗仏教の真髄である法華経に集
約され、一切衆生を救う教えとして明示された。日蓮大聖人は、法華経の根本
を三大秘法として顕され、未来永遠にわたる人類救済の道を確立された。
 創価学会は、日蓮大聖人の仏法を広宣流布することを使命とする仏意仏勅の
教団である。
 創価学会は、牧口常三郎初代会長と戸田城聖第二代会長によって、1930
年(昭和 5年 )11月18日に創立された。
牧口初代会長と戸田第二代会長は広宣流布の実践として折伏を開始し、その結
果、第2次大戦中、国家神道を精神的支柱とする国家権力によって投獄され、
牧口初代会長は獄中で逝去した。仏法が生活法であり価値創造の哲理であるこ
とを説いた牧口初代会長は、死身弘法の精神を自身の殉教によって後世に遺し
たのである。
 戸田第二代会長は、獄中において「仏とは生命なり」「我、地涌の菩薩な
り」との悟達を得、人間革命の理念を掲げて、日蓮大聖人の仏法を現代に蘇生
させた。そして、75万世帯の誓願を達成し、日本における広宣流布の基盤を
確立した。
 池田大作第三代会長は、日本のみならず世界に日蓮大聖人の仏法を弘通し、
更に仏法の理念を平和・文化・教育などの分野に展開して、仏教史上初めて世
界広宣流布の道を開いたのである。
 「三代会長」に貫かれる師弟不二の精神と広宣流布実現への死身弘法の実践
こそ「学会精神」であり、永遠の規範である。創価学会は、仏法の慈悲の哲理
を根本に、世界の平和と人類の幸福の実現を目指すものである。

91 :会則:02/04/23 00:40
第1章 総則
(名 称)
第1条 この会は、「創価学会」という。
(教 義)
第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘
 法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺
 命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。
(三代会長 )
第3条 牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の
 「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠
 の 指導者である。
(目 的)
第4条 この会は、日蓮大聖人の仏法に基づき、弘教および儀式行事を行ない、
 会員の信心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を世界に広
 宣流布し、もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に
 貢献することを目的とする。
(創価学会本部 )
第5条 この会は、前条の目的を達成するため「創価学会本部」を設置し、こ
 れを東京都新宿区信濃町に置く。
(会館等 )
第6条 この会は、学会精神の継承と信仰活動の推進に供するため、会館、研
 修道場その他必要な施設を設置する。

92 :会則:02/04/23 00:43
第2章名誉会長および会長

(名誉会長 )
第7条 この会は、総務会の議決に基づき、名誉会長を置くことができる。
(会 長)
第8条 この会に、会長を置く。
(地 位)
第9条 会長は、この会を統理する。
(権 限)
第10条 会長は、次に定める会務を行なう。
  1)教義および化儀を裁定する。この場合、師範会議に諮問の上、最高指導
  会議の意見を聞き、これを尊重するものとする。
  2)御本尊に関する事項を司る。
  3)儀式行事を主宰する。
  4)この会則の定めるところにより、理事長、副理事長、副会長等を任免する。
  5)総務会を招集する。
  6)会則の改正を公布する。
  7)前各号のほか、この会則およびこの会の規程で会長の権限と定められて
  いる事項ならびに他の機関の権限に属さない一切の事項。
(選 出)
第11条 会長は、総務の中から会長選出委員会が選出し、最高指導会議の承
 認を得るものとする。
(任 期)
第12条 会長の任期は、5年とする。

93 :会則:02/04/23 00:47
第3章理事長・副理事長および副会長
第1節理事長・副理事長

(理事長 )
第13条 この会に、理事長を置く。
(地 位)
第14条 理事長は、会長を補佐し、会務を掌理し、会長に事故のあるときま
 たは会長が欠けたとき、臨時に、会長の職務を行なう。
(代表役員 )
第15条 理事長は、宗教法人「創価学会」の代表役員を兼務する。
(選 任)
第16条 理事長は、総務の中から会長がこれを任命する。
(任 期)
第17条 理事長の任期は、会長の在任中とする。
(副理事長 )
第18条 この会に、理事長を補佐するため、副理事長若干名を置くことがで
 きる。その選任および任期は、理事長に準ずる。

第2節副会長

(副会長 )
第19条 この会に、副会長を置く。
(地 位)
第20条 副会長は、会長を補佐し会務を分掌する。
(選 任)
第21条 副会長は、総務の中から会長がこれを任命する。
(任 期)
第22条 副会長の任期は、会長の在任中とする。

94 :会則:02/04/23 00:51
第 4章最高指導会議

(最高指導会議 )
第23条 この会に、三代会長の学会精神を厳正に保持し、深化・継承してい
 くため、最高指導会議を置く。
(構 成)
第24条 最高指導会議は、最高指導会議員若干名をもって構成する。
 2.最高指導会議は、その議決により、新たに最高指導会議員を選任することができる。
(権 限)
第25条 教義および化儀の裁定、重要な運営方針の決定、その他この会の重
 要な事項を決定するにあたっては、最高指導会議の意見を聞かなければならない。
 2.最高指導会議は、必要と認めた事項について、意見を述べることができる。
(最高指導会議議長および最高指導会議副議長 )
第26条 最高指導会議に、最高指導会議議長および最高指導会議副議長を置く。
 2.最高指導会議議長および最高指導会議副議長は、最高指導会議員の互選によって定める。
(定足数・表決 )
第27条 最高指導会議は、最高指導会議員総数の4分の3以上の出席がなけ
 れば、議事を開き、議決することができない。
 2.最高指導会議の議事は、出席最高指導会議員の4分の3以上の多数をもって決する。

95 :政教分離名無しさん:02/04/23 00:52
>>90-94
とりあえずこんなもんでいいかな?

96 :政教分離名無しさん:02/04/23 00:55
>>95

 Thank You!!



97 :これは良く解る。サルにも解る!『創価学会問題』 :02/04/23 18:11
創価学会と日蓮正宗との紛争も最終局面となってきました。創価学会は池田名誉会長を『永遠の
指導者』と決め未来永劫、学会の精神的支柱として崇められることとなりました。事実上の教祖
的存在です。まだ、推測の域ではありますが。ご本尊の造立の話もあります。そうすれば池田氏
は信者の立場から、教祖となってしまいます。はたしてこれで正しいのでしょうか?

創価学会は日蓮大聖人の信仰を正しく受け継ぎ、富士の清流を守ることを誇りとしてきました。
このような学会精神を大切にし正しい道を探さなくてはなりません。

そもそもこの騒ぎのは、やはり御本尊問題から始まります。池田氏の『御本尊模刻事件』です。
紛争の構図は単純です。登場人物は|池田氏、}日顕師、~日達師の三人です。
以下の歴史を思い出し、孤独だけれど、各自で判断し正しい道を探してください。

@最初に池田創価学会の謗法を言い出したのは、日達上人猊下とそのお弟子さん(正信会)
A創価学会会長池田大作氏は『ご本尊の模刻』など『謗法』の責任をとり辞任。名誉会長に就任
B阿部師は登座と共に池田大作氏を許し、池田氏法華講総講頭に復帰。
 「創価学会は広宣流布に必要な団体」「猊下に信服、随順、本山を外護が創価学会の使命」
C池田氏・日顕師の連合により『正信会』は宗外に追放。
D池田氏・日顕師の抗争勃発により、池田創価学会破門。10年の偽りの和合に幕。
 「池田は大ウソつき」「日顕の頭をトンカチで・・・」
E創価学会独自路線。池田氏を『永遠の指導者』と決定。『御本尊』『教義』『化儀』も独自で・・・・これから、どーなる?  

判断資料としてそれぞれのHPを示します。
都合の悪い部分は「削除」や「改竄」が多くが発見出来ます。よ〜く見極めてください。

|池田・創価学会のホームページ 
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/
}日顕・日蓮正宗のホームページ(日蓮正宗と創価学会との関係について)
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jap/basics/sgi.html
~正信会のホームページ
http://www.fujimon.or.jp/index.html


98 :政教分離名無しさん:02/04/23 23:43
池田・創価学会のホームページ 
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/ ・・・・・読んだよ。

本当に日蓮正宗の記述は完全にカットですね、歴史の改竄はしてはいけない。禁じ手

99 :(・∀・)はにわファン ◆loTmdj/E :02/04/23 23:46
>>98
ついでに年表も見てみたけれど、日蓮正宗の"に"の字もナカッタヨ。
ある意味すごいな。

100 :会則:02/04/23 23:55
第5章総務会

(地 位)
第28条 この会に、重要な会務の決定機関として、総務会を置く。
(構 成)
第29条
総務会は、総務をもって構成する。
(権 限)
第30条 総務会は、この会則に定めるもののほか、次の案件を審議し、議決
 する。
 1)この会の年間活動方針
 2)宗教法人「創価学会」の代表役員以外の責任役員および監事の任免(責
 任役員は総務または参議の中より選任する。 )
 3)その他会長が必要と認める事項
(会長選出委員会 )
第31条 この会は、総務会に、次の者からなる会長選出委員会を置く。
 1)総務会議長
 2)総務会副議長
 3)総務の互選によって選ばれた者15名
 2.会長選出委員会については、別に定める。

101 :会則:02/04/23 23:55
(総務会議長および総務会副議長 )
第32条 総務会に、総務会議長および総務会副議長を置く。
 2.総務会議長は、総務会の議事を整理し、総務会の事務を総理し、総務会を
 代表する。
 3.総務会副議長は、総務会議長を補佐し、総務会議長に事故のあるときは、
 総務会議長の職務を行なう。
 4.総務会議長および総務会副議長は、総務の互選によって定める。
 5.総務会議長および総務会副議長の任期は、総務としての任期による。
(招 集)
第33条 総務会は、毎年 1回、会長がこれを招集する。
 2.臨時総務会は、会長が必要と認めるときこれを招集することができる。中
 央会議の議決または総務総数の3分の1以上の要求があったときは、会長は
 これを招集しなければならない。
(定足数・表決 )
第34条 総務会は、総務総数の3分の2以上の出席がなければ、議事を開き、
 議決することができない。
 2.総務会の議事は、出席総務の過半数でこれを決する。ただし、名誉会長、
 総務会議長、総務会副議長、総務、会長選出委員会委員、監正審査員、中央
 審査員、責任役員および監事の選出については、総務総数の3分の2以上の
 多数を必要とする。

102 :会則:02/04/23 23:58
第6章参議会

(地 位)
第35条 この会に、会長の諮問機関として、参議からなる参議会を置く。
(参 議)
第36条 参議は、信仰経験、社会的経験、人格、識見などを考慮し、会長が
 これを任命する。
 2.参議の任期は、会長の在任中とする。
(参議会議長および参議会副議長 )
第37条 参議会に、参議会議長を置く。
 2.参議会に、参議会副議長を置くことができる。
 3.参議会議長および参議会副議長は、参議の中から会長がこれを任命する。
 4.参議会議長および参議会副議長については、第32条第2項、第3項およ
 び第5項を準用する。

第7章中央会議
(地 位)
第38条 この会に、重要な会務の執行に関する事項の決定機関として、中央
 会議を置く。
(構 成)
第39条 中央会議は、会長、理事長および中央会議員をもって構成する。
 2.中央会議員は、会長がこれを任命する。
 3.中央会議員の任期は、1年とし、任期途中で就任した中央会議員の任期は、
 現任の中央会議員の残任期間とする。ただし、会長が欠けたときは、同時に
 任期が満了したものとみなす。

103 :会則:02/04/24 00:02
(権 限)
第40条 中央会議は、この会則に定めるもののほか、次の案件を審議し、議
 決する。
 1)総務会の決定事項の執行に関する事項
 2)総務会に付議すべき議案に関する事項
 3)組織およびその人事に関する事項
 4)会務の執行に必要な機関の設置に関する事項
 5)その他会長が必要と認める事項
 2.中央会議は、その権限に属する事項につき、必要な規程を定めることがで
 きる。
(中央会議議長および中央会議副議長 )
第41条 中央会議に、中央会議議長を置く。
 2.中央会議に、中央会議副議長を置くことができる。
 3.会長は、中央会議議長となる。
 4.中央会議副議長は、理事長または中央会議員の中から会長がこれを任命す
 る。
 5.中央会議議長および中央会議副議長については、第32条第2項、第3項
 および第5項を準用する。
(招 集)
第42条 中央会議は、必要に応じ、会長がこれを招集する。


104 :会則:02/04/24 00:03
(定足数・表決 )
第43条 中央会議は、中央会議構成員総数の3分の2以上の出席がなければ、
 議事を開き、議決することができない。
 2.中央会議の議事は、出席中央会議構成員の過半数でこれを決する。
(常任中央会議 )
第44条 中央会議には、会務の迅速かつ円滑な運営をはかるため、常任中央
 会議を置く。
 2.常任中央会議は、会長、理事長および会長が中央会議員の中から任命する
 常任中央会議員若干名をもって構成する。
 3.常任中央会議は、中央会議から次の中央会議までの期間、中央会議の職務
 を行なう。この場合、次の中央会議に報告し、その承認を得なければならな
 い。
(社会協議会 )
第45条 この会に、社会問題についての見解ならびに国・地方自治体の選挙
 に関する対応を協議・決定する機関として、中央、方面、県の各本部にそれ
 ぞれ社会協議会を置く。
 2.各社会協議会は、議長、副議長および委員をもって構成する。
 3.中央社会協議会の構成員は中央会議が選任し、方面および県社会協議会の
 構成員は各運営会議が選任して中央会議の承認を受けるものとする。
 4.各社会協議会の構成員の任期は、それぞれ2年とし、任期途中で就任した
 構成員の任期は、現任の構成員の残任期間とする。

105 :会則:02/04/24 00:09
第8章 師範会議

(地 位)
第46条 この会に、教義および化儀を研究し、教学の振興をはかるため、師
 範会議を置く。
(構 成)
第47条 師範会議は、師範の中から会長が任命した師範会議員をもって構成
 する。
 2.師範会議員は、20名以内とする。
 3.師範会議員の任期は、師範としての任期による。
(師範会議議長および師範会議副議長 )
第48条 師範会議に、師範会議議長および師範会議副議長を置く。
 2.師範会議議長および師範会議副議長は、師範会議員の中から会長がこれを
 任命する。
 3.師範会議議長および師範会議副議長については、第32条第2項、第3項
 および第5項を準用する。

第9章 師範および準師範

(師範および準師範 )
第49条 師範および準師範は、教学力、識見ともに優れた会員の中から会長
 がこれを任命する。
 2.師範および準師範は、教学を指導し、儀式を執行する。
 3.師範および準師範の任期は、5年とする。
 4.任期途中で任命された師範および準師範の任期は、現任の師範および準師
 範の残任期間とする。

106 :政教分離名無しさん:02/05/04 02:22
会則変更の解説のページ

創価学会の顛末
「立宗七五〇年四月 創価学会会則変更 名実共に邪教化」

http://www.fuji-seou.org/seoujuku0805.htm


107 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

108 :政教分離名無しさん:02/05/05 10:32
>>106
犬症会

109 :政教分離名無しさん:02/05/05 10:32
創価学会会員規定
--------------------------------------------------------------------------------

 総務会は、創価学会会則に基づき、この規定を制定する。
(目的)

第1条 この規定は、創価学会(以下「この会」という。)の会員に関する事項を定めるものである。

2. 会員については、創価学会会則によるほか、この規定に定めるところによる。

(入会手続)

第2条 この会に入会を希望する者は(以下「入会希望者」という。)は、会員2名以上の紹介により、そのいずれかの者の所属するブロック本部(以下「本部」という。)の本部長に入会カードを提出するものとする。

2.本部長は、入会希望者がこの会の会則及びこの規定ならびにこの会の指導を守り、この会の目的達成に努力する意志があると認めるときは、会員名簿への登録手続きをするものとする。

3.県長は、入会希望者が前項以外の意志を持って入会を申し出たことが判明したときは、本部長の意見を徴したうえで、その入会を取り消すことができる。

4.県長は、会員名簿への登録手続を完了した者には、御本尊を授与することができる。

5.登録手続きに際し、入会希望者は、会員カード、入会誓約書その他所定の書類を本部長に提出しなければならない。

(会員の活動)

第3条 会員は、この会の活動に参加することができる。

2.会員は、この会の諸規則を厳守し、この会の指導に従い、この会の目的達成に努める。

(会員の地位の有無の審査)

第4条 会員についてその地位の有無の審査の必要がある場合は、県審査会がこれを行う。

(地位の喪失)

第5条 会員は、退会又は除名によりその地位を喪失する。

2.前項及び第2条第3項の場合、本部長は、その事由を付記して会員名簿から削除するものとし、その会員は、この会から授与された御本尊を、この会に返却しなければならない。






110 :政教分離名無しさん:02/05/05 10:33
(退会)

第6条 会員は、本部長に退会届を提出し、本部長がこれを受理したとき退会とする。

2.会員が次の各号の一に該当するとき、直ちに退会したものとみなす。

 1) この会以外の宗教団体の信者となったとき。

 2) 信仰する意志がなく、御本尊を返却したとき。

 3) 6ヶ月以上にわたり、理由なく会員としての活動をせず、または所在不明となったとき。

(処分)

第7条 会員が、次の各号の一に該当する行為をしたときは、別に定める手続きにより、その会員を処分することができる。

 1) 御本尊への不敬行為

 2) この会の規則または指導に反し、またはこの会の秩序を乱す行為

 3) 金銭貸借、共同事業など自己または第三者の利益をはかることを目的として、この会の組織、名称、役職等を悪用する行為

 4) 会員としてふさわしくない行為で、この会もしくは会員の名誉をきずつけ、またはこの会もしくは会員に迷惑を及ぼす行為

2.処分は、その会員の反省を促し、この会と会員の真摯な信仰を維持するためになされるものであり、事実を精査し、公正かつ慎重に行わなければならない。

3.処分は、戒告、6ヶ月以下の活動停止及び除名とする。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/jinken/syorui/kaiinkitei.htm




111 :政教分離名無しさん:02/05/09 09:22
宗教法人「創価学会」規則(会則とは別)が改正になって、数日前の聖教新聞に掲載されている。

112 :政教分離名無しさん:02/05/09 10:49
5/6と5/8付けの聖教に掲載。

113 :政教分離名無しさん:02/05/09 10:55
うぷして!

114 :名無しさん:02/05/09 12:39
6条第2項の(3)に該当するやつって、けっこう多いんじゃないか?
さっさと名簿からはずして退会扱いしろよ。
もう「学会員は800万人だ」「1000万人だ」なんて豪語するなよ。
(それにしても無慈悲な条項だなあ。たった半年で見捨てるのか)



115 :政教分離名無しさん:02/05/09 14:41
みんな生活してるんだから、なにかしらの理由があるだろう。
ひきこもりの奴だってひきこもりだからって理由だし。
もっとも学会に批判的なことを言い出したら、理由にならない!とか言われたりするかも。


116 :新興宗教「創価」:02/05/09 16:12
七百五十年の伝統法義の「日蓮正宗」から離れて、
創価学会も新興宗教になり果てた。
本山はどこ? 
ご本尊は何?
教祖は?・・・永遠の指導者?
御書は?
創価学会には何〜にも無かったはず。有ったのは創価教育学会時代の「価値論」だけ。
    

117 :折伏教典に『池田教』を追加:02/05/09 16:15
折伏教典に『池田教』を追加するように。

118 :政教分離名無しさん:02/05/09 16:23
>3) 6ヶ月以上にわたり、理由なく会員としての活動をせず、または所在不明となったとき。

これをちゃんとやって、数年後でも正確な会員数を公表してほしいもの。

119 :これは学会職員の解雇理由とちがう?:02/05/09 20:48
3) 6ヶ月以上にわたり、理由なく会員としての活動をせず、
   または所在不明となったとき。

学会は高給らしいからやめる人間は聞いたことない。

120 :政教分離名無しさん:02/05/09 20:50
そうか?福島の源ちゃんは薄給を嘆いていたそうだが。まああの人は東大出だけどね。

121 :政教分離名無しさん:02/05/09 20:54
学会本部職員は公務員並と言っていますが?  高給?

122 :政教分離名無しさん:02/05/09 20:55
俺の叔父は福島についていって、さんざんなめにあって
その後のことは身内として言えないくらい悲惨だったけどそれがなにか?

123 :ビックリするな:02/05/09 20:56


1985年(昭和61年)まではそれでほぼ正しいですが、それ以降は急激に給与が上がって
おり、少なくとも86年から95年に関しては不正確と言えます。(後述資料のグラフ参照)

創価学会の職員が加入している健保組合のデータによると、1995年現在で3ヶ月の税
込平均収入は43万6千円、平均年齢が42.1才となっています。

同年の全国平均と比較すると税込平均収入で8万8千円、年齢で3.8才上回っています。

また年齢と男女比を考慮して年齢と扶養家族数がほぼ同じという条件で、東京都内の
新日鉄が挙げられますが、これと比較しても創価学会側の健保組合が3万円上回ってい
ます。

「「言論出版妨害事件や池田会長の退任、元幹部の造反、といった逆風が吹くたびに、
内部固めのために給与が上がった」と元職員は振り返る」との証言も出ています。

以上「創価学会解剖」(朝日新聞アエラ編集部 朝日新聞社)P59〜60参照。
給与に関する一次データは、健康保険組合連合会の調査結果に基づいています。



124 :政教分離名無しさん:02/05/09 20:57
俺の叔父は福島についていって、さんざんなめにあって
その後のことは身内として言えないくらい悲惨だったけどそれがなにか?




125 :政教分離名無しさん:02/05/09 20:59
17年前か  悪くないな

126 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:03
イイ!  涙が出るぐらいイイ・・・・・ 

127 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:07
ほんとにミジメだったんだ 笑うな

128 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:07
創価学会会則はいいから、本部職員給与規定などない?

129 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:08
ない

130 :120:02/05/09 21:16
>>123
ふ〜ん。でもビックリするほどの高給でもないな。3ヶ月って言ってるけど、もしかしてボーナスとか
入ってるんじゃないだろうな。それはないとは思うが。

131 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:20
変動制?   選挙で勝てばどっと出る?

132 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:24
ボーナス以外に贈り物が多い。奥の座敷がお中元、お歳暮で山盛り。
マジで、2、3もらって帰りました。与党になって色んな所から、

133 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:27
フムフム、議員に贈ればヤバイ、バックの実力者にってわけだ!

134 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:28
福島現時老とんでもねえな

135 :コピペ:02/05/09 21:30
1985年(昭和61年)まではそれでほぼ正しいですが、それ以降は急激に給与が上がって
おり、少なくとも86年から95年に関しては不正確と言えます。(後述資料のグラフ参照)

創価学会の職員が加入している健保組合のデータによると、1995年現在で3ヶ月の税
込平均収入は43万6千円、平均年齢が42.1才となっています。

同年の全国平均と比較すると税込平均収入で8万8千円、年齢で3.8才上回っています。
また年齢と男女比を考慮して年齢と扶養家族数がほぼ同じという条件で、東京都内の
新日鉄が挙げられますが、これと比較しても創価学会側の健保組合が3万円上回ってい
ます。

「「言論出版妨害事件や池田会長の退任、元幹部の造反、といった逆風が吹くたびに、
内部固めのために給与が上がった」と元職員は振り返る」との証言も出ています。

以上「創価学会解剖」(朝日新聞アエラ編集部 朝日新聞社)P59〜60参照。
給与に関する一次データは、健康保険組合連合会の調査結果に基づいています。


136 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:31
>>126 は私の友人です。彼の叔父の件は事実です。マジ終わってました。


137 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:34
福島現時老??? 忘れた

上のデータ 平均給与かな? 民間企業ではないから、不況でも関係ないでしょうし、
イイなー

138 :政教分離名無しさん:02/05/09 23:25
結構、高給だよ

年齢と扶養家族数がほぼ同じという条件で、東京都内の新日鉄が挙げられますが、
これと比較しても創価学会側の健保組合が3万円上回っています。

今の時点ではどうなんでしょうか?  民間は不況だから・・・・

139 :政教分離名無しさん:02/05/09 23:28
創価の景気はどうですか?

140 :120:02/05/09 23:33
>>136
自分で選んだ道なんだから別にいいんじゃないの。破滅する人間はたくさんいますよ。

141 :破滅?:02/05/09 23:47
破滅する人間?
それなら、日顕もそうだろ、多くの信者を破門し、日蓮正宗の衰退を招いた。
腹いせに正本堂をぶち壊した。

正本堂を壊された名誉会長も日蓮ご遺命が水の泡、これも破滅だろう。
小選挙区制度で公明党の前途が限界になりこれも破滅だろう。



142 :政教分離名無しさん:02/05/09 23:52
そしてみんな破滅した・・・・・・・

143 :政教分離名無しさん:02/05/09 23:54
日蓮正宗からはなれて新宗教団体のスタート・・・これって、メデタイ?
池田名誉会長を「永遠の指導者」に決定!・・・これって、メデタイ?

 オレ、悲しい。 

144 :政教分離名無しさん:02/05/09 23:58
>>143
大石寺が謗法の山になったからしょうがないの。

145 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/09 23:59
信濃町は謗法の町か?(藁

146 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:01
>>145
あんた日顕宗の奴隷か?

147 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:02
時房はネットの奴隷です(プ

148 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/10 00:03
なんと言われようとオレ流さ

149 :日顕が死んだら、どーする?:02/05/10 00:11
日顕が死んだら、どーする?
大石寺のご本尊さまにあいたくな〜い?

150 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:13
会則も変わったから無理だね


151 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/10 00:14
>日顕が死んだら、どーする?
どうせ創価馬鹿がニケーソ死亡スレを乱立するだろうからそれの鎮圧。
たぶんそれだけ。

152 :池田が教祖になったら、どーする?:02/05/10 00:15
池田が教祖になったら、どーする?
池田のご本尊、あなた拝めます〜う?

153 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:16
それは有り得ません

154 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:17
大御本尊て、どれを指すのか明らかにしないところに
苦肉の策を感じられる。

155 :あなた従えます〜う?:02/05/10 00:18
創価学会は名誉会長を、永遠の指導者と『決定』!、あなた従えます〜う?

156 :大白牛車 ◆GosyaaJk :02/05/10 00:19
>トキボウ
みーんな死んで、だれーも居なくなっても、ココに居続けてくれ。

157 :なっとくできます〜う?:02/05/10 00:21
永遠と言うことは未来永劫と言うことです。池田名誉会長以外ありません。
これ、なっとくできます〜う?

158 :Roach:02/05/10 00:24
永遠の指導者は「三代会長」。
「三代会長」といっても、池田氏のみでなく、
戸田氏、牧口先生も含まれています。

159 :会長が学会のご本尊決めることができる。:02/05/10 00:27
新しい会則では、会長が全権をもってご本尊に関することを司るとなっています。
ご本尊は会長が自由にできることになりました。会長が決めたモノが学会のご本尊になります。・・・・これでいい?

160 :牧口・戸田生きているのは池田のみ、:02/05/10 00:31
>>158 ???そうなるかな〜、なし崩しに池田氏のみになったらどーする?

161 :Roach:02/05/10 00:33
>>160
池田氏は名誉会長。彼の学会での権限は、会則に書かれていません。
会長は、秋谷氏です。会長の権限は>>159の通りです。

162 :新生創価学会のご本尊どーなる?:02/05/10 00:34
新生創価学会のご本尊どーなる? 日蓮正宗時代のご本尊は『ゴミ』ということになりそー、

163 :大白牛車 ◆GosyaaJk :02/05/10 00:35
横レススマソ
>>160さん
「三代会長」の時は、牧口初代会長、戸田二代会長、池田三代会長の三人を意味し、
「第三代会長」と書いた時は、池田名誉会長のことを指すのですよ。

164 :Roach:02/05/10 00:37
>>162
一応、師範などの助言を受けるといった文言があったけど、最終決定権は、会長ですな。
ゴミにするにも、どういう理屈をつけてくるのかだね。

165 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:38
>>161 了解、秋谷会長がコレと言ったモノがご本尊になるそーよ。


166 :Roach:02/05/10 00:39
>165
けっきょく、そうだよね。。。

167 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:40
会長といってもオーナー一家に管理される「雇われ社長」

168 :秋谷さん超能力ですネー:02/05/10 00:41
秋谷さんは神ですか? 仏ですか? それ以上の超能力ですネー。

169 :Roach:02/05/10 00:42
>>167
どうせなら、池田氏死亡のときには、内部でクーデターでもおきて欲しいよ。
でも、北朝鮮では起きなかったしなぁ。。。

170 :Roach:02/05/10 00:43
>>168
歴史が70年ほどしかない、宗教団体のボス。

171 :ご本尊を決定できる能力:02/05/10 00:43
ご本尊を決定できる能力。日蓮大聖人以上ではあ〜りませんか。

172 :Roach:02/05/10 00:44
歴史が2000年くらいあるJohn Pope IIと同格といえば同格。

173 :お笑いソーカ学会:02/05/10 00:45
やっぱ、お笑いやねえ、お笑いソーカ学会

174 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:47
>166 Roach殿。
>167氏の仰る通りですぞ。
会則に規定が無いということは、何をやっても責任を追及しにくいという事に
過ぎません。

175 :Roach:02/05/10 00:52
>174
生きているうちは、彼のやりたい放題。そういえますな。。。
それとは別に、池田氏亡き後の秋谷氏が見物ですな。

176 :血脈は無理、宗教団体としての倒産:02/05/10 00:52
富士大石寺から離れて血脈はむり、会則変更は教義破綻。
宗教団体としての倒産ですね。

177 :Roach:02/05/10 00:55
日蓮系は、釈迦から日蓮を本尊とした。
ということは、
騒渦は、日蓮から「三代会長」を本尊としたりして。。。

178 :政教分離名無しさん:02/05/10 00:56
「名誉会長」の任期、責務、権限が書いていない。いざという時家臣は腹を切り、殿は安泰と
いう魂胆がミエミエ。やはり名誉会長が実質的指導者。

179 :宗教団体としての致命的な破綻原因:02/05/10 00:59
株式会社なら、インサイダー情報のようなモノ、ご本尊問題で破綻すると言うことは
宗教団体としての致命的な破綻原因、『学会製ご本尊』


180 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:01
>175 Roach殿。
確かに、池田氏亡き後は見物だと思います。

ただ、秋谷氏についてはどうなんでしょうか?
あそこまでのカリスマ性は所詮持てない人だし、それゆえに、その後の創価が
どうなって行くのかは、おもしろいと思いますが…。


181 :あまり時間がない:02/05/10 01:06
あまり時間がない。早く自前のご本尊に変えなければなりません。
早く日蓮正宗の名残を消さなくては。「コピーご本尊」「改竄ご本尊」
と言われても創価学会は黙って下を向くしかない。


182 :Roach:02/05/10 01:07
>180
"Roach"って、ゴキブリの「ゴキ」っていう意味だから「殿」なんて付けなくてもいいよ。

秋谷氏は、どっかの発言であった通り「サラリーマン」だよね。。。
でも、女子部員に、井桁女子部長にカリスマ性を感じさせる表現があったし。。。
どうなっていくのかは判らない。

183 :『ゴミ』になることが決まった、今のご本尊:02/05/10 01:10
『ゴミ』になることが決まった、今のご本尊、学会員は拝んでいるのだろうか?(^_^)。

184 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:11
秋谷さんは去年、会長に再選されたから次の任期満了は4年後。おそらくその後は
長老グループへ行くのではないか。

185 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:11
>>182 Roach殿。
もちろん意味は分かっております。(cockroach)

秋谷氏に関しては、バケる可能性があるということですか?

186 :拝んでいる姿、カワイソウやね:02/05/10 01:13
拝んでいる姿、カワイソウやね。想像するだけでも罪なことです。

187 :Roach:02/05/10 01:14
>185
無いと思う。会員がついてこないと思う。
でも、宗教の場合、矛盾しててもついて来たりするから。。。
そのときが来る前に、自分のスタンスを決めとかないと。。。

188 :本尊を司る人格:02/05/10 01:17
秋谷氏も必死で変身するでしょう。何しろご本尊を司る人格ですから(笑)

189 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:19
>188 本尊を司る人格殿。
えっ。それはカリスマを目指すってことですか?

190 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:19
「秋谷先生」という人がどれだけいるか疑問。

191 :Roach:02/05/10 01:23
力不足。。。

192 :八百長の構図:02/05/10 01:25
秋谷会長はご本尊を決定できる権能がある。その権能を与えたのは池田名誉会長。

池田名誉会長がご本尊を造立すれば、それを秋谷会長が創価学会の『永遠のご本尊』と決定する。

八百長の構図そのままだね。

193 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:27
>187 Roach殿。
秋谷氏に関しては、やはりそうですか。

信仰されてる方は、大変ですね。
矛盾は、必ずしも宗教だけのことではないですが。
世の中残念ながら、正しいと思う事だけを声高に叫ぶわけにも行きません。


194 :Roach:02/05/10 01:27
考えられることをここに書き記しておけば、予言書になる。なんちゃって

195 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:28
秋谷のカリスマは無理でしょう(笑)
『司祭』の立場ぐらいでOK

196 :Roach:02/05/10 01:29
そういえば、秋谷叩きしても、キレる会員いないよな。。。

197 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:31
ご本尊問題で泣く池田創価学会・・・宿命ですね。

198 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:32
>196 Roach殿。
なるほどね。


199 :Roach:02/05/10 01:32
面倒だから、自分で書写しようかな。

200 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/10 01:34
自分で書写するのも面倒だと思うが。。。

201 :Roach:02/05/10 01:37
>>200
なんかコピー品より、毛筆の方が功徳があるような気がしてね。。。
習字から勉強だな。。。
いちおう、諸天善神のフォーメーションは、覚えたけどね。

202 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:38
今までコケにしてきた秋谷会長。その秋谷会長に『司祭』の役回りをさせ。
無理矢理、教団の命とも言える、ご本尊を司る権能を与え、にわか芝居を
演ずる創価劇団。学会員にも、日蓮大聖人への信仰が少しでも残っていれば
キット教団の虚構が見抜けると思う。・・・

203 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:39
ま、学会流が通るなら
ご本尊なんて、俺が書いてもいいわけだ。

204 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:39
学会は大石寺の御本尊使ってるけど、教義的に理論武装してるのかな?破綻しなけりゃいいんだが。

205 :Roach:02/05/10 01:40
そういうこと。でも、日蓮並みのエネルギーというかパワーがないと。。。
となると、学会では池田氏?

206 :BBご本尊:02/05/10 01:42
>>201 JPEGファイルで送るとか、BBご本尊

207 :Roach:02/05/10 01:42
>>204
波木井氏に言わせりゃ、ボロボロらしいけど。。。

208 :Roach:02/05/10 01:44
>>206
日蓮真筆の御本尊の画像があったけど、本気でプリントアウトしたいよ。
筆書きの濃淡もあるし。

209 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:44
100%『イケダご本尊』でしょうね。

210 :Roach:02/05/10 01:46
「by池田」なら嫌だ。
でも、会館の御本尊って、左下に「池田大作」って書いてるんだよな。

211 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:48
有名な「万年救護御本尊」を見てみたいな。

212 :Roach:02/05/10 01:49
>>211
それって、何の御本尊なんですか?

213 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:50
池田ダイサク氏、本気で毛筆の練習をやっている形跡がある。
毛筆で袱紗などを作って学会員に進呈していた。キットやるよ。

214 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:52
>>210そうでもない、日顕師の御本尊は日寛師のに取り替えているから少なく
なっている。

215 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:52
ハキリ推薦だからうさんくさいよ。

216 :Roach:02/05/10 01:52
会館の御本尊って拡大コピーなの?池田氏の真筆なの?

217 :政教分離名無しさん:02/05/10 01:54
>213
>毛筆で袱紗などを作って学会員に進呈していた。
それは、ずっと昔からやっているよ。
今、練習している形跡があるの?

218 :アノ右上がりの極端な字:02/05/10 01:55
アノ右上がりの極端な字、創価高校のユニホームに書いてある毛筆の字体。
アノ字体でご本尊を書写する。相当昔から目論んでいたのではないでしょうか。

219 :Roach:02/05/10 01:57
イケダ・フォントの御本尊。。。あんまり考えたくない。。。

220 :Roach:02/05/10 01:58
内得信仰云々を持ち出して、御本尊の真贋より、
自らの信心が大事だとか、言いそうだな。

221 :花押の練習情報:02/05/10 01:59
>>217 いえ、知らない。花押の練習情報が有ればもう、決定だね。

222 :Roach:02/05/10 02:01
私、自分の花押を作っちゃいました。。。
花押って、一種のサインだよね?
花押という制度がありながら、いつの間にか印鑑制度になっちゃたんだな。。。

223 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/10 02:03
文化人を気取ってるなら花押ぐらい持っていてもおかしくないはずだが、
印章ばっかりで花押は見たこと無いなぁ。

224 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:04
本当は究極の謗法なので不謹慎ですが、『イケダご本尊』早く見てみたい。

学会の破綻がハッキリする。仏罰

225 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:04
>>212保田妙本寺にある。
「甲斐の国、波木井の郷、山中に於いて之を図す。大覚世尊御入滅後、二千二百二十余年を経歴す。
然りと雖も、月漢日の三ヶ国の間、未だこの大御本尊あらず、或は知ってこれを弘めず、
或いはこれを知らず、我慈父、仏智をもってこれを隠し止め、末代の為にこれを残す。後五百歳の時、
上行菩薩世に出現して、始めてこれを弘宣す。」との賛文が書かれた御本尊。古くからの富士門信徒
には人気のある御本尊。

226 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:06
>222 Roach殿。
そうだね。
ただ、ある意味では、どちらもそう違わないのかもしれないよ。
書道では、自分で自分の印を作る事があるから。
それを、自分の書に押すんだけれど。

227 :創価学会衰退のターニングポイント:02/05/10 02:07
『イケダご本尊』のデビューが創価学会衰退のターニングポイントになると思っています。

228 :Roach:02/05/10 02:08
>>225
現在、検索中

229 :Roach:02/05/10 02:10
>>226
やはり黒い文字の中に、赤い印があると、ビジュアル的にいいからね。

230 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:11
>後五百歳の時、上行菩薩世に出現して、始めてこれを弘宣す。
これの意味は、どうとったらいいの?

231 :Roach:02/05/10 02:13
>230
無学にして勝手な解釈。
>後五百歳の時、上行菩薩世に出現して、始めてこれを弘宣す。
末法の世に、菩薩として初めて布教する。

232 :Roach:02/05/10 02:14
>>225
保田妙本寺の所在地はどこですか?

233 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:15
創価学会の模刻ご本尊は聖教新聞のカメラマンが撮影、それを拡大模刻

234 :Roach:02/05/10 02:17
>233
写真に写したりしてはならないとか言いながら、やっちゃっているのね、大謗法。

235 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:19
>>225に関する、日達上人の解釈、
「この言葉をよく拝読いたしますと、この天台、伝教等も知って弘めなかった。
それ以外の人は知らなかった。しかし後五百歳の時に、上行菩薩が出現して
始めてこの御本尊を造るのだと云う意味を、この文永十一年に書かれたに過ぎない。
すなわち、それから後、上行菩薩がこの世に於て南無妙法蓮華経を下種し御本尊を
建立せられるのだという意味にとるべきであります。決してこれが万年救護で、
日興上人がこの御本尊をうけて、それを中心としなければならないという意味ではない。
この弘安二年の戒壇の大御本尊こそ、日興上人がお受けした、身延に於いて受て、
身延の正本尊として安置し奉った。」

236 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:20
あんた写真しろうとやな。>233
新聞社に4×5は無いよ。

237 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:25
>236
フィルムサイズのことだって説明しないと、普通の人は分からないでしょうよ。
35mmならまだしも。

238 :Roach:02/05/10 02:30
妙本寺は、たくさんあるなぁ〜

239 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:34
>235
>後五百歳の時、上行菩薩世に出現して、始めてこれを弘宣す。
に関して気になったのは、
>それから後、上行菩薩がこの世に於て南無妙法蓮華経を下種し御本尊を
>建立せられるのだという意味にとるべきであります。
の点なんだけど、つまり、日蓮が没して後に上行菩薩世が出現して、始めてこれを
弘宣するわけね、日達上人の解釈によれば。

240 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:37
>>232千葉県鋸南町、房総半島南端にある


241 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:43
>>239>それから後、上行菩薩がこの世に於て南無妙法蓮華経を下種し
それから後とは末法で、上行菩薩とは大聖人のことを指しているのでは。

242 :Roach:02/05/10 02:52
http://campross.crosswinds.net/GohonzonShu/124.html
今日はここまで。。。
落ちやす。

243 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:56
>>242これです。
ttp://campross.crosswinds.net/GohonzonShu/016.html
このサイト危険だと誰か言ってたけど。接続先を追いかけてくるとかどうとか。
勇気のある方どうぞ。


244 :政教分離名無しさん:02/05/10 02:58
>>239
これの解釈自体のことではなく、学会も含めた正宗系での御題目なり御本尊なりの
通常の理解は、確かにそうされていますよね。
それでいいのかな?
この原文を見ていると、なんか違う気がしないでもないんだけれど…。

>>243
じゃぁ、プロキシを入れますか。

漏れもそろそろ落ちます。


245 :政教分離名無しさん:02/05/10 03:03
おやすみなさい、私も寝ます。

246 :政教分離名無しさん:02/05/11 01:52
学会初の自前ご本尊、いつ?

247 :特撮オタ:02/05/11 09:31
◎自爆装置になりかねない第77条について

新規事項としてSGIについて触れています。
(創価学会インタナショナル)
第77条
この会は、この会と教義、目的を共通とする世界各国の団体からなる
国際的機構として、創価学会インタナショナルを設置する

これを見て会則作成者は一体何を考えて書いたのかと、非常に驚いています。

この表現ですとSGIが創価学会の下位機構に組み込まれた形になり、
たとえば外国でカルト問題が出た場合などSGIがトラブルを抱えた
場合は、上位団体の創価学会自体にも影響が及びますし、池田氏が
チョンボをした時の常習句の、
「名誉会長は責任職ではない!」
の逃げ道を自ら潰してしまってます(池田氏はSGI会長職で
SGI上の問題については有責になってしまう。息子の博正氏
もSGI副会長で同様に有責)。

個人的には第77条は創価学会本体に痛恨の一撃を与えかねない
という危険な匂いがします。

まさかこの条項を使って池田家の排除を狙ってる本部内勢力が
あるとか(こっちは単なるブラックジョークです)。

248 :政教分離名無しさん:02/05/11 21:48
>>247

>たとえば外国でカルト問題が出た場合などSGIがトラブルを抱えた
>場合は、上位団体の創価学会自体にも影響が及びますし、池田氏が
>チョンボをした時の常習句の、 「名誉会長は責任職ではない!」
>の逃げ道を自ら潰してしまってます

 シラク大統領@当選おめでとう。 が池田大作の座る電気椅子のスイッチを握ってる。って事か・・・。(−−;


249 :政教分離名無しさん:02/05/12 02:20
>>247
特撮オタさん、ご苦労様であります(・∀・)!

この場合SGI<創価だから、立場上は空家<池田になるわけか?

> 「名誉会長は責任職ではない!」
> の逃げ道を自ら潰してしまってます
なんか問題起こしたら、これでも逃げられないと思うけどね(w


250 :政教分離名無しさん:02/05/19 16:30
http://www3.justnet.ne.jp/~amazoi/

251 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:30
結局、2ちゃんねらーが嫌われてるのは、


・何かと不満・文句が多い
・怒鳴り散らす
・内輪ネタが多い(西村ひろゆき含め)
・独りよがり
・結局、何がいいたいのかわからない
・西村ひろゆきは文章の割に原稿料が高い
・企業、団体、個人を誹謗中傷する
・自分の学歴経歴を自慢する
・自分の学歴経歴を偽る
・若い女性・幼女にわいせつ行為をする
・2ちゃんねるマガジソなど低俗な本を発行する
・「ヲタ」という言葉を偏見視する
・ネチケットを「キライ」と表現
・ドキュンなど特殊な言葉を平気で使う
・うまい棒ばっかり食べている
・右翼の主張がウザイ
・必要性のないIDが控えてある(しかも削除人の仕事)
・バスジャックをした(in西鉄)
・句読点が多い。
・青酸中毒が多い。
・と、OOは、いった。が多い。
ということでOKだネ。


252 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:34
オマエモナー

253 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:37
バスジャックした人って、2ちゃんねらーだったの

254 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:43
>>253
あなたと同じだね

255 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:51
>>253
残念ですが私は月に2・3度除く程度です。
あなたは?



256 :政教分離名無しさん:02/06/13 13:37
今日の読売新聞に、公明党の動きに関する特集記事の
中で、4月に創価学会の会則が変更されたことが載っている。
一般メディアでこのことを取り上げたのは、読売が初めてだと
思われ。

257 :政教分離名無しさん:02/06/13 14:53
>>256
在家団体になったって書いてタネ

258 :政教分離名無しさん:02/06/13 15:58
>>256
元々、創価学会は、日蓮正宗の信徒(在家)団体です。

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