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日蓮正宗大石寺派、正信会派、創価学会そして顕正会

1 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:37
すべては、三谷素啓が牧口常三郎を折伏したことから始まった。

2 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:38


3 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:39
>>1
三谷素啓の詳細説明キボーン

4 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:39
なんで顕正会はそしてなんだ?

5 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:40
牧口常三郎の入信は昭和3年、創価教育学会の総会が昭和6年。
もともと牧口常三郎は日蓮宗だったので、大石寺教学もすぐ理解したのだろう。

6 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:40
そもそも波木井が謗法になった事が日蓮宗を生んでしまった。

7 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:40
> すべては、三谷素啓が牧口常三郎を折伏したことから始まった。
これによって、創価学会が設立されたけど、他は関係ないんじゃない?

8 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:42
>>4
創価学会も妙信講(顕正会の前身)も本格的に活動を開始したのは昭和12、
3年頃。

9 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:44
>>7
創価学会がなければ、日蓮正宗は分裂しなかった。

10 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:45
分裂できるほど大きくならなかったからかい。

11 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:47
妙信講は、妙光寺→法道院に所属する。
創価学会は、常在寺→歓喜寮に所属する。

12 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:48
>>11
妙光寺の所在地は、品川区ですか?

13 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:58
>>10
日興門流大石寺派(日蓮正宗と名乗っていない時期もありますからこう言います)
は、本門仏立講(本門仏立宗の前身)や国柱会結成以前の田中智学氏と法論した
り、布教講演会をしたり、折伏は創価学会がやってくる以前から活発です。

14 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:00
創価学会は日蓮正宗のおじゃま虫。

15 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:04
今活発でないのはなんで?

16 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:07
>>15
活発な順だと
1.顕正会
2.創価学会
3.正信会派
4.大石寺派

17 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:14
>>9
そりゃそうだけど、学会があったから今日蓮正宗として、正しい信仰出来てる人もいるわけで。
池田がいなけりゃ、日蓮正宗は分裂しなかった。

18 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:15
ちがうよ バカか? おまえ義務教育受けてんのか? 氏ねよ

19 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:18
正信会派なんてないと思われ。
日蓮正宗じゃないよ。
日蓮正信宗つくりゃいいのに。
御本尊下賜できないだろ?
それか正宗にもどる。

20 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:19
>>18
何がどう違うんだ?

21 :政教分離名無しさん:02/05/07 23:41
>牧口常三郎は日蓮宗だった

日蓮宗の何派だったのですか?
あるいは所属するお寺は?

22 :興門信徒:02/05/08 00:10
牧口氏は、加賀の生まれで、ご本人には自覚が無かったようですが、江戸時代の
加賀法華講衆の末裔でした。寺請け制度のため大石寺の末寺が無かったころの
信者の子孫です。牧口氏の実家から大石寺第31世の御法主日因上人御開眼の
日蓮大聖人様の御影様が発見されています。三谷氏に折伏された当座は池袋の
常在寺の法華講衆でした。

23 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:13
>>22
牧口=新潟県出身 戸田=石川県(加賀)出身 じゃなかったけ?

24 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 02:51
加賀法華講衆だったか。

日輝師と一緒とは。明治の日蓮系は金沢から始まったのね。どういう因縁なんだろ。



25 :政教分離名無しさん:02/05/08 02:57
>>24
「日輝師」とは、以前に別の掲示板で、コテハンを見た記憶がありますが、
その人でしょうか?

26 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:00
違うよ。

優陀那日輝師とは良くも悪くも現在の日蓮系全体の方向性とか宗務体制の雛型を
作った人です。150年も前の人ですから。

27 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:04
>>26
だとすると、コテハンの「日輝」とは「竜尊」さんですか?

28 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 03:05
優陀那院日輝師は明治期の僧侶。
新居日薩師の師が優陀那院日輝師。

優陀那院日輝師の摂受を受け継いだのが荒居日薩師。
その新居日薩師に反発したのが田中智学居士。


29 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:11
>>27
いいや。違うよ。                  

30 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:12
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1000/10007/1000710222.html
の>54〜>79くらいまでに、「優陀那日輝」で出ている。トリップなし。

31 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:12
>>28
その通り。

で、富士門流まで巻き込んでケンケンカクガク・・・の顛末ってワケさ。

ROCKさん日輝師・日薩師を越える人が出なければいけない。21世紀は。

32 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:13
>>29
そうですか…
私は、漢字が並ぶと詳しい人と勘違いする人ですから。

33 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:16
まあ正宗系の人も学ばれるとよいでしょう。(笑)

34 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:20
自分は何を学んで、どうすればいいのか分からない。
とりあえず、2ちゃんから手を引くかな…
ここ2週間くらい、やりすぎた。
波木井さんとも、ROCKさんとも話せたし。
同じ価値観の人に出会えたし。
正直、病気になってから動揺したようだ。
そのために、解決策を求めたのかもしれない。
学会にではなく、こっけいにも2ちゃんねるに。

35 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 03:21
葵講の最重要課題だのぅ。。。<超える

わしは、堀日亨師を超えたい(笑)

36 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 03:23
>>34
行学の二道に励めばよいかと。。。

37 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:23
>>34
そういう時は御祖様のお慈悲と力にすがるのがいいよ。あれこれ考えては
いけない。祈るのみ。道は開ける

38 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:23
>>36
学会の行学は嫌です。

39 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:25
>>35
日輝師・日薩師、もうオワリにしたい・・・。

40 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:29
>>37
祈りですか…祈ることからですね。

41 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:33
そうです。

42 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:35
>>41
まず、祈ってみます。

43 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:36
うん。

44 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:38
>>43
それでは、また半年後くらいに。
明日かもしれないけど…また。

45 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:38
いや、疑うことからですよ。
それがなければ、単なる盲信になってしまう。

46 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:41
>>45
わかってるわ!
でも「祈り」というものは、どんな宗教でも根は、同じと信じています。
そこにトップや取り巻きの邪さや嫉妬などが絡んで、おかしくなってしまうのだ。
でも「祈り」は、人間に備わっている能力だと思います。

47 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:41
信仰は主観。科学じゃない。

48 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:43
>>47
そういえば、「祈り」とか「信じる」というのは主観であって、科学でないですね。
いままで自分は科学的アプローチを重視してきたけど、意味ないですね。

49 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/08 03:43
>>46
アホのヨタ話は耳を貸す必要無し。

信行学とは疑いを捨てること、信じること。そが原点なんだから。


ではでは。(^^)/

50 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:44
言ってる意味がわかっていないようだ。
信ずると言うことは、どういうことだ?

51 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:45
>>49
波木井さん、お付き合いありがとうございました。

52 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:46
>>50
「信ずる」=「信仰する」という意味です。

53 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 03:48
信仰のない人には、わからない感覚だと思う。

54 :政教分離名無しさん:02/05/08 03:51
人間と言う存在は、そんなに簡単に疑いを捨てることができて、ただひたすら
信ずることができるものでしょうか?
そうしたあり方を求めるのは、不自然に思います。
「沈黙」(遠藤周作)をお読みになってみてはいかがですか?
キリスト教をテーマとしたものですが、おすすめします。

55 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:03
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講さんによると牧口さんは大石寺にいく前に北山本門寺
に行ったそうです。北山では共産主義者ではないかと警戒して牧口さんを信徒に
しなかったそうです。
昭和3年以前に牧口さんを中心にした宗教を求めるグループがあったということ
のようです。

56 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:05
北山では今でもそんな差別があるんですか?

57 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:23
>>19
日蓮正宗大石寺派管長の阿部日顕師が創価学会との協調路線を進めるために200人
の僧侶と10万人の信者を追放して、日蓮正宗を分裂させました。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1020391140/l50



58 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:46
今まで疑わしいと思っていたが、ハキリ氏はレスを見る限り一応信仰者みたいだな。
ハキリ氏の信仰体験を聞いてみたいもんだ。

59 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:57
>>57 正信会の目的はなぞだ。なぜなら

1. 日達氏を錦の御旗にしているが、実際は日達氏が主導した学会融和路線
である。それを日顕氏が始めたこととしていること。
2.大半の僧侶の処分は日顕氏の相乗否定を行ったためなのに
それをごまかしていること。
3.彼らの当初の目的である学会破門がなされているのに、大石寺に
融和する気が全くみられないこと。

従って、元々日顕氏に対する反感、或いは主導権を握りたかったために
学会批判を行ったのではないのだろうか?


60 :政教分離名無しさん:02/05/08 22:36
正信会の機関誌「継命」では、日顕氏が猊下になった当初は賛成してたのに
日顕氏が日達氏の学会協調路線を継承していくとわかった途端に相承の否定をして
反発しだした。


61 :正信会僧呂は「何で?」と思った。:02/05/08 23:14
日顕氏が猊下になった当初は賛成してたのに・・・は違うよ。正信会僧呂は「何で?」と言う感じ。
御遷化直後の厳粛な時、みんな沈黙したというのが真実。池田大作氏はいち早く、恭順の意を表明。
日顕しも素早く対応、法華講総講頭に許して就任。ここらは年表を見てください。
http://www.fujimon.or.jp/keii.html
日達師は生前「阿部は創価学会の腰巾着のようなことばかりする」とご注意されていたそうです。

62 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:27
>>61
法華講総講頭就任はずっと後の昭和58年か59年くらいでなかったか?


63 :?3?M?i¨?m?C?I´?u?1/2?A°?H?v?AE?v?A´?1/2?B:02/05/08 23:46
>>62そうですね、
一度板ご本尊模刻事件で引責辞任していますけど。

64 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:51
日達師に引責辞任して、阿部日顕さんが許した。

日顕さんに池田さんは助けられた。が、双方にとって大ケガとなったのは皮肉。

65 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:16
いやいや総講頭に戻したのは日顕師だが許したのは日達師だよ。

それに、腰巾着だと注意した(>>62)というが、その日顕師を20年近く教学部長につけ
しかも死去直前に総監にしたのも日達上人ではないかい?
日達師が日顕師を否定的に見ていたというのはちょっと???

66 :65:02/05/09 00:26
>>62を >>61に訂正。



67 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:41
>>65そうですね。日達にも間違いがあった、

68 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:47
今日の混迷は日達師の意思表示や判断の不明によるところが多い。

69 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:51
日顕猊下=日蓮として拝せよ。は大間違い。
コレよりは日達師の方が人間性があっていい。

70 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:54
にっけん臭はクソだよ

71 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/09 04:00
結果、日達師を推していた学会が悪い、ってことじゃん。(藁)

ま、実際そうなんだがね。(激藁)

72 :政教分離名無しさん:02/05/09 04:07
日達師は池田大作氏を責任辞任に追い込んだまでは良かったが、相続に失敗した。

73 :政教分離名無しさん:02/05/09 04:13
若いお弟子さんたちが苦労する結果となった。正信会の師匠は日達師だったんだから。
阿部日顕師も面従腹背で参加しているのを見抜けなかった。

そう、阿部日顕師も正信会メンバーだったんだ。ただし、池田のスパイとしてね、

74 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/09 04:16
いずれにせよ相続のうまくいかなかった正宗にハナから大聖人の加護は
無かった、ってことだよ。

75 :政教分離名無しさん:02/05/09 07:02
貧乏寺にはもともとないがな>>74

76 :政教分離名無しさん:02/05/09 08:25
今の学会の達師評はどうなんだい。正本堂が潰え去った今となっては懐疑的かな。
数年前までは新報にも「山友に騙されたお気の毒な人」だったが、今では「坊主は
世間を知らないから簡単に騙される」(達師を指してるわけでないようだが)との
論調だね。

77 :政教分離名無しさん:02/05/09 18:59
>>76話題にもならない。確かに「日達上人はいい方だった。それに比べてニッケンは・・・」
と言ういい方してたが、それもなくなった。だが信心歴の古い家庭にある日達さんの
御本尊の回収はされていない。

78 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:04
阿部日顕師(日蓮正宗大石寺派管長)が、日蓮正宗分裂策動の中心であることは
共通認識でしょう。
正信会は、当初日蓮正宗の分裂を避ける努力をしました。創価学会員へ脱会を勧
めるのも自粛しました。
護法会を結成して、正信会を挑発しました。



79 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:15
阿部宗門は創価学会に分裂工作をされたことに気が付くべきだ。

80 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:17
策ではなくて


                      因  果  応  報

81 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:18
切り捨てたつもりが、自らそれによって滅びたと・・・ 

82 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/10 03:51
>>56
ないよ。日蓮宗の僧侶で中濃師がよく赤旗に記事のせているじゃないか。

>>81
まだ滅んではおらんだろうよ。(藁)

創価新報読んでいると、大石寺は、登山者もなく、桜も枯れぺんぺん草が生えて
動物の足跡しか残っていないみたいな印象を受けるときがあるが。

いちおうハッタリ登山で曜日と時間帯によっては賑わっているように見える、よ。(爆)


83 :政教分離名無しさん:02/05/10 23:24
正本堂は事の戒壇だという邪説は破折された。顕正会の復帰に何も障害はない。

84 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:22
日顕師が「今時の日蓮大聖人」をかたっている内は誰も与同はできません。チャンチャらおかしっくって。


85 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:28
池田氏も若い頃からの日顕師の人柄を見抜いていたから、内心バカにしてた。
寺族世界の極楽坊主、世間知らずの遊び人。心底、軽蔑していた。

86 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 00:33
だから?

87 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 00:35
だからなに??

88 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:35
何の証文も、証拠もない。わたしが先師、日達猊下から内証を得ました。と言うことで
猊座に着いた。大石寺のエレベータの中で、だって。早い者勝ち!か。

89 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 00:36
でそんな日顕師を内面馬鹿にしながら池田さん外護しきてきたんでしょう???

90 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:39
根拠が希薄、弱い。その後の行動が『愚か者』を露呈。

91 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:42
イケダはかしこい。日顕はオダテが通用する、利用できる。と見て様子をうかがった。

92 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:42
御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。
私は、命を賭して猊下をお護り申し上げる決心である。

って言ってたのにねえ、池田くんは。
少なくとも超二枚舌ってわけね。信用できねえやつ。

93 :政教分離名無しさん:02/05/11 00:48
イケダは公明の天下取りのスケジュールと、大石寺支配のタイミングを考えて、
手を打ってきた。ま、どちらも失敗が確定しそうだけど。

しかし、邪肝の蛇は死んでいない。

94 :政教分離名無しさん:02/05/11 01:05
今進められているであろう、イケダの造立する『学会のご本尊』そのデビューで創価学会の存亡が確定する。
密かにご本尊を模刻し、最初のつまずきとなったイケダダイサク。いま晴れてそれがかなう。
自ら造立したご本尊にによって、命運尽きるでしょう。

日蓮正宗の生命線であるご本尊の正当性。
この宗派はそれにゴダわってのみ守られる因縁の教団でしょう。

95 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 01:08
>>94
ま、だからイジメやすんだが。(藁)

96 :政教分離名無しさん:02/05/11 01:19
イケダの寿命、永遠の指導者イケダの末路、天下取りの私兵公明党の消長、
すべて、創価学会の造立するご本尊、その現証が出る。
日蓮大聖人の沙汰が下る。後世の教訓となるのでしょうか。

97 :政教分離名無しさん:02/05/11 08:55
平成2年12月、第2創価学会バスターズ大作日顕コンビ出動。

98 :政教分離名無しさん:02/05/11 10:03
だれか知ってますか?図書館で立ち読みしただけだが「妙法蓮華教」という宗教。
神奈川?に寺院があり、「万年救護御本尊」のコピーを下付している。管長は
玉井か玉野という人で日号は日禮だったと思う、だれかご存知?

99 :政教分離名無しさん:02/05/11 10:05
>>98
玉井礼一郎さんですね。この人は元創価学会員です。
妙法蓮華宗というのは実体のない宗派です。

100 :政教分離名無しさん:02/05/11 10:11
大石寺派、正信会派、創価学会、顕正会という大きいところ以外に数人と
いう小さいグループも日蓮正宗系には多い。実体は不明。全部で数万人は
いると思うけど。

101 :政教分離名無しさん:02/05/11 10:16
>>100
ネットは少数派がやたら頑張っているから、印象は強くなるかもしれない。
実社会への影響力を考えると、不自然な格好になっているね。

102 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 13:18
しかし5月3日に学会造立本尊でなかったのう・・。

103 :政教分離名無しさん:02/05/11 13:30
ハキイさんは学会のことを知らないからそんなこと言う。

104 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 13:36
>>103
そうか?(笑)じゃ、学会はどう考えているのかな?

105 :元学会員:02/05/11 13:43
顕正会はインチキ・洗脳・金儲け宗教。
被害者もあとをたたない。
近所のオバアサンが、顕正会のせいで、ノイローゼで入院した。


106 :政教分離名無しさん:02/05/11 13:50
>>103
顕正会なら出てけ!

107 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:15
顕正会て一昔前の創価学会そのものなのでは。
拡大するには多少強引なところが必要であったのかも

108 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:21
その結果拡大したのですか?
顕正会

109 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:24
創価学会のおかげで既に多くの人に免疫ができているし、時代に合わないのでしょう。

110 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:24
なんだか信者は年々増えているとか・・・・
ノルマ制で、ちょっと関れば入信とかって話・・・

111 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:27
けんしょうかいはもう終わってる。冷静にみてね。
もう少し頑張るかと思ったけど、頭がないからだめだった。

112 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:28
確かに要注意ですね。まあ創価学会の規模からすると影響力はそんなにもないかと。

113 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 14:33
富士宮にいつ顕正会の富士宮会館ができるか、だな。

富士宮に顕正会がくると、日蓮宗・正宗・学会と四つどもえで顕正会
が三方向から同時攻撃を受けることになるだろうが。

114 :政教分離名無しさん:02/05/11 14:38
学会は信濃町から八王子に拠点をかえつつある。
富士宮は遠くなった。

115 :政教分離名無しさん:02/05/11 15:06
八王子=創価市になりそう
お〜〜〜〜〜こわこわ・・・・
そのうち過疎化する!絶対・・・・

116 :政教分離名無しさん:02/05/11 17:33
>>113
天母山にある施設は、富士宮会館とは違うのでしょうか?
顕正寺(初代住職八木直道師 和光市)の別院なのでしょうか?

117 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 18:28
天母山の法華道場は日蓮宗。国柱会系の道場。

118 :政教分離名無しさん:02/05/11 18:32
>>117
あれ? 
元ラブホテルを購入して、顕正会の歌を歌いながら、天母山を登って
いるって書いてなかった?


119 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 18:34

アホ。
現場を知らないトンチキ。ネットでしかモノが言えないノータリン

120 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 18:37
顕正会が富士宮の山宮、天母山近隣の元ラブホの土地を購入。

顕正会の♪〜〜六万坊〜〜♪を歌いながら猫の額ほどしか土地のない
天母山山頂に上った。

だよ。

おまえの文章は省きすぎ。文意どころか人に間違った情報を与える。
文章能力も全くない上に日本語がデタラメ。記憶力はミミズ並だナ。

121 :政教分離名無しさん:02/05/11 18:38
>>119
小野寺さんの関連で書かれていたと思ったけど。天母山には顕正会の
施設はないんだ。


122 :政教分離名無しさん:02/05/11 18:40
>>120
天母山に土地は購入しているが施設はないんですか。
疲れた。

123 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 18:40
オイオイ・・・。小野寺かよ。(w
あるわけないじゃん。あれこそが本当の意味でのバーチャル宗教だよ。(苦笑)

行って見てこいよ・・・。天母山の法華道場を。日蓮宗寺院だから・・・。

顕正会の施設は全くない。自宅拠点はあるが。

124 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/11 18:42
>>122
おい。文章をよく読め・・・・。

>>120
>顕正会が富士宮の山宮、天母山近隣の元ラブホの土地を購入。

と書いてあるだろ。”天母山近隣”と。天母山には顕正会の施設なんか
ない。距離にしたら1km以上は離れているよ。

125 :政教分離名無しさん:02/05/11 22:16
創価学会を潰したいなら、みんなで顕正会を応援しよう。

126 :政教分離名無しさん:02/05/13 20:11
>>124
天母山と顕正会についてお教えいただき、ありがとうございました。
体を鍛えるつもりで、天母山に登ってみようと思っています。

127 :政教分離名無しさん:02/05/14 21:40
天母山から見た富士山、河口湖近くの紅葉台から見た富士山と同じく美しいの
でしょうか?

128 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/14 23:05
>>126
鍛えられるほど高い山じゃない。山頂裏手に駐車場があるから、たいしたことは
ないよ。
>>127

どうだろうねえ。天母山はもう富士山の麓。こちらのほうがまじかだが、山林に
隠れて富士山それほどよく見えない(藁)

129 :政教分離名無しさん:02/05/15 21:33
>>107
顕正会は創価教育学会と同じく罰論で折伏していますね。

130 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/15 23:29
しかし顕正会、建築申請はでているはずなのに、工事始まらないなぁ。

131 :政教分離名無しさん:02/05/16 21:25
大石寺派に顕正会復帰の可能性があるので、大石寺のお膝元では慎重に対応して
いるということではないでしょうか。

132 :政教分離名無しさん:02/05/17 19:58
日蓮正宗
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1000122379/l50


133 :政教分離名無しさん:02/05/17 19:59
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-8761271-7471508?tag=yah-2002-src-src002-22&mode=blended&encoding-string-jp=%C6%FC%CB%DC%B8%EC&keyword=%b8%b2%c0%b5%b2%f1


134 :政教分離名無しさん:02/05/17 20:34
ガカーイが日蓮正宗から正式に独立したみたいね。

135 :  :02/05/17 20:35
創価学会会長池田大作氏が「南無妙法蓮華經」を商標として特許庁に出願。
題目の私物化か、それとも題目は池田大作氏の商売道具との意識の表れか

136 :政教分離名無しさん:02/05/17 20:41
>>135
題目はすべての日蓮宗信徒のため、ひいては全仏教徒のためのものではないのか?
それが事実なら、池田大作は「仏敵」の誹りを受けるであろう。

137 :政教分離名無しさん:02/05/17 20:44
>>135これは宗門を守る為だったと、詭弁してなかったか?

138 :政教分離名無しさん:02/05/18 13:21
牧口創価学会初代会長、戸田創価学会2代会長、浅井甚兵衛妙信講(顕正会の
前身)の3人は面識があったのでしょうか?

139 :政教分離名無しさん:02/05/18 17:21
ガカーイって日蓮宗のパチモン…もといひもつきだったもんな。
今週の某週刊誌より。

140 :政教分離名無しさん:02/05/18 17:35
>>137
題目を商品化から守るため、って言ってた。

141 :政教分離名無しさん:02/05/19 06:14
牧口さん、戸田さんの所属寺院は、常在寺→歓喜寮。浅井さんの所属は、妙光寺
→法道院→妙縁寺。
牧口さん、戸田さんと浅井さんは、面識があったのではないでしょうか。

142 :政教分離名無しさん:02/05/19 12:37
初耳

143 :政教分離名無しさん:02/05/19 15:11
age

144 :政教一致いけださん:02/05/19 15:24
>135
学会の独善性が如実に現れてて興味深い。

145 :政教分離名無しさん:02/05/19 17:38
>>105
お前「元」どころか現役バリバリの学会員だろ!
その前後の書き込みもそれ臭いな。
何年か前に脚怪我して小さな病院行ったときイイ歳したオッサン3人が「日顕宗は日顕宗は」って
診察も受けもしないのに朝っぱらから病院内でホザイてたよ。元気はねぇしスンゲー虚しそうな顔
して同じ事何回もホザイてたぜ。

あんたの書き込み読んで思い出したよ。スパイ活動御苦労さん♪さ、続けて。

146 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/19 22:31
>>131
どうかねえ。妙観が顕正会の復帰は願ってないでしょう。(笑)

147 :政教分離名無しさん:02/05/20 21:38
牧口さんは、国柱会の講演会も聞きに行ったということです。
牧口さんが、国柱会に入会していれば、創価学会はなかった。
創価学会をつくったのは、国柱会の変なエリート主義だった。


148 :政教分離名無しさん:02/05/21 21:45
変なエリート集団が、国家主義を支えた。

149 :政教分離名無しさん:02/05/21 22:01

各教団のホームページが一番参考になりますよ。

「都合が悪い、消せ!」創価学会の歴史から日蓮正宗が完全に消えた。誰が見ても卑怯な歴史の改竄です。

|『創価学会』の公式ホームページ 
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/

}『日蓮正宗』の公式ホームページ(日蓮正宗と創価学会との関係について)
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jap/basics/sgi.html

~『正信会』のホームページ
http://www.fujimon.or.jp/index.html

150 :政教分離名無しさん:02/05/21 22:06
『正信会』のホームページは地味だけど、教学がわかりやすい。お勧め。

『日蓮正宗』と『創価学会』は比較して見るとおもしろい。

151 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 00:58
まあ唯一正宗系で一番マトモなところは正信会だけだよなぁ・・・。

152 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:00
>>151
まとも??(核爆)
一番お笑いは顕正会。
日本が沈没するからな。(核爆)

153 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:03
>>152
ほう。おもしろい。どこが一番御笑いなのか具体的に例をあげてくれ。

顕正会は昔の学会マンマじゃん。

154 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:09
どう考えたって学会より正信会のほうがマトモ。
最近は正信会の受け売りが多いじゃないか。<学会

155 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:12
>>153
ノストラダムスだからな。
いんちきの。
もっと予言してほしいよ。
核爆できるからな。
浅井は池田先生気取りで恥ずかしすぎますな。(核爆)

156 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:13
昔正信会が日顕氏の相承疑惑を言った時に、聖教その他で、口汚く正信会を
罵ったのはどこのだれ。(笑)

血脈二管論を最初に唱えたのは正信会だが、最近同じようなことを口走って
いるのはどこの破門された信徒団体さん??(藁)(藁)(藁)

いい加減なことばかっり言ってんじゃないよ。そのうち戒壇本尊についても
久保川師と遠からずの論を立てるに決っておる。(藁)


157 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:14
>>155
俺は正信会のことを聞いておるのだ。

末法論と終末論をコジツケて言ってるアホアホは論外。

158 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/22 01:15
>>155
あほうめ。
浅井親子はそれなりに筋のとおったことをいうておるんじゃぞ。
わかっておるのか?(藁

159 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/22 01:15
波木井氏は正信会の事を聞いてるんだろ?
コイツはもしや正信会と犬笑の区別ついてないのか?

160 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:18
>>158
筋?まあ通っているかもな。(苦笑)だけど現証がおきないんじゃ筋も
通らぬのでは??(藁

>>159
いつものことだよ。頓珍漢なのは(苦笑)>スキャッツ

161 :政教分離名無しさん:02/05/22 01:20
アホ創価=スキャッツ

162 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:23
>>157
地元に邪宗の正宗寺があるが、
そこの坊主がもと小心会。
花和尚に寺返せと迫られ、
すぐ花和尚に土下座したよ。
いまじゃあ花和尚の犬。
これがお笑いじゃなくてなんという。
信念のかけらもないへっぽこですな。

163 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:24
>>162
そりゃなんて寺??

164 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:25
>>158
筋??どこが??(核爆)
創価に魅せられた奴が意地張るか。(爆)
少しがっかりしたよ不名誉君。

165 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:28
>>163
あ〜〜〜言いたいよな〜〜〜!!!!
でも素性がばれるからな。
ゴルフが得意な坊主がいるとこさ。
調べればわかるだろ。
でもここで言うなよ。ルール違反だからな。

166 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/22 01:28
>>164
「謗法与同」に関して、宗門に真っ向から対立した経緯があるんじゃよ。
アンポンタンは知らんかもしれんが(藁

167 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:32
>>165
あのねえ。学会の言っている大本営発表は信じないよ。たいへん悪いが。
正信会はたいへんな貧乏をしている。何か理由があったと、と私は
考えるがね。

168 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:33
>>166
正本堂の国立戒壇論ね。

169 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/22 01:34
>>168
それ以上突っ込まれると立ち往生するがの(藁

170 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:35
>>166
そんなの筋なんて言うか?(核爆)
おいおいおいおいおい!がっかりさせるなよ。
予言はどうなってんだよ?
あそこはそれが売りなんだぜ〜(核爆)

171 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:35
>>169
なんせスキャッツに言わせれば浅井親子は学会を嫉妬、羨ましいと思って
いる、ってことになっているかねぇ。

172 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:37
>>170
予言というのなら、戒壇堂の建立はどうなった。(藁)

国立戒壇の建立は。(藁)30年前と学会言う事違うじゃん。(爆)

173 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/22 01:37
>>170
筋は筋、予言は予言じゃ。
その場面で筋を通した浅井氏は偉いんじゃよ。
お前にはわからのじゃろうのう・・・
予言はインチキ営業じゃが・・・(藁

174 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/22 01:42
>>173
まあ、日蓮を信仰しないと日本を滅ぶってえのは一種の賭けみたいなもんだね。

入信したら、”みんなの祈りが天に通じて天災が遠のいた”って話になるん
だから。それで新たな目標設定。
意外とこのテの新興宗教は多い。(笑)

175 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:43
>>167
だから地元と言ってるだろ?
本部発表とかの類じゃね〜の。
おかげでゴタゴタしたんだから。みんな知ってるよ。
最初は信念があったんだろうけど、
金に負けたんだな。なんたって赤いスポーツカーに
お忍びゴルフはシングル級。
地元ではいつでも大騒ぎさ。嘘じゃないぜ〜。
だから調べろよ。きっとわかるさ。
でもここで言うなよ。正直な僕のためにね。(爆)

176 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 01:52
>>173
だからインチキ予言師のどこがエライの???
そんなこと言う奴がいるから調子づく
カルトはカルト。マイナーいんちき団体だよ。
ちなみにへっぽこばかりだがな。(核爆)

177 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/22 01:55
>>176
もっと語彙を増やすことじゃな・・(藁

178 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/22 02:00
>>177
結局それが答えね・・。もういいわ。
そこらのアンチとかわらないよ。名誉君!
じゃあ寝る。おやすみ。

179 :政教分離名無しさん:02/05/22 02:00
>>175
でたあ、赤いスポーツカー。いいねえ〜。
学会言わせると僧侶は誰でもこの車に乗ってることに
なってるな。他に車の種類知らないんじゃないの?

180 :政教分離名無しさん:02/05/22 02:14
>>179
スキャッツもマインドコントロールされてるのだ。

181 :政教分離名無しさん:02/05/22 21:30
創価学会という厄病神も消えてくれたことだし、顕正会も正信会も大石寺派ももう
1度1つになろう。

182 :政教分離名無しさん:02/05/23 22:30
日蓮実宗も手塚貫道師も大石寺に復帰しよう。

183 :政教分離名無しさん:02/05/23 22:34
では、論破!
http://isweb34.infoseek.co.jp/play/icelake/anime/one.swf





184 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/05/24 01:53
>>183
核爆!!!
もっと見せて。

185 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/24 01:56
>>182
手塚師??神道にいってしまったよね?丑寅の神だっけ金の神だっけ?

186 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/24 07:04
>185
 艮の金神というのなら、大本系かも。

187 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/24 09:24
今ね。資料を見ている。手塚師の。

諸天善神が高天原にア〜〜タラ、という冊子があるが艮の金神、というのは無かった。(藁)
ワシの勘違い、かも。(苦笑)

ただ手塚師、正宗から破門されているが、達師より相承を受けている、と自分で
言っている人らしい。(藁)

188 :政教分離名無しさん:02/05/25 17:49
手塚貫道師は、小笠原慈聞師と近かったのでしょうか?

189 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/26 05:14
しらんなあ。

190 :政教分離名無しさん:02/05/26 10:08
戦前の宗門もそうだけど学会も顕正会も全部、政治的には右より。

191 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/26 23:52
>>190
学会右でも左でも真中でもないように思えるがの。(藁)

192 :政教分離名無しさん:02/05/26 23:53
全体としてみれば、中道右派だろう。

193 :政教分離名無しさん:02/05/26 23:55
全体として見れば、うんこっこ〜だろう。

194 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/26 23:57
>>192
いやあ。ここ30年間の学会って

中道(結党時)ーー>中道右派(日中友好条約終結時)ーー>中道左派(創共協定時)
ーー>中道右派

とコロコロコロコロかわるからねえ。(苦笑)

195 :政教分離名無しさん:02/05/26 23:58
>>194
ハゲリの節操の無さと比べれば可愛いもんよ

196 :政教分離名無しさん:02/05/27 00:00
↑コロコロコロコロかわるコウモリ男(苦藁

「白川先生バンザーイ!」 −−> 「東京で白川新党の残骸を見た!」

197 :波木井坊竜尊@日蓮宗 :02/05/27 00:03
白川先生ばんざ〜〜〜〜〜!!!!
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/981/981231012.html

198 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/27 02:11
↑アホよ。おったか(藁)

199 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/27 11:31
>>188
の書き込み内容しっている人いる??

200 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/27 18:26
学会員もほとんど手塚師とか小笠原師とか知らない世代が多くなった、ってことかな?

201 :政教分離名無しさん:02/05/27 21:25
戦前の戦争協力は、宗門全体だから、小笠原師のことを知らなくてもいいだろう。

202 :波木井坊竜尊@日蓮宗大野山本遠寺葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/28 11:33
>>201
でも狸祭事件は忘れてもらっては困るのう・・・。

203 :政教分離名無しさん:02/05/28 11:38
↑ホスト 

204 :波木井竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 11:46
はあ?小笠原師はホストだったのか?

205 :政教分離名無しさん:02/05/31 22:24
狸祭事件って何でしょうか?

206 :ROCK ◆37Cm94es :02/05/31 22:26
そんなことも知らんのか、、、>>205

207 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 22:27
最近の学会員なんでしょ。(藁)

208 :政教分離名無しさん:02/05/31 22:29
あの頃の石山は身内に甘かったのぢゃよ。

209 :ROCK ◆37Cm94es :02/05/31 22:30
狸祭事件とは

学会青年部が小笠原師を牧口さんの墓前まで連れて行き謝罪状を書かせたこと。
(小笠原師は戦中、神本仏迹論を唱えていた)

210 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 22:31
甘い、かね?どうしょうもなかったってこともあるね。
戦時教学の件は。

211 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 22:33
で小笠原師を裸にひん剥いて川に投げ込んだっと。<学会男子部

212 :政教分離名無しさん:02/05/31 22:37
>>211
それは、的場師でしょう。

213 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/31 22:41
しかし、小笠原師は堀師や戸田さんから高い評価を得ていた
碩学者なんだけどねぇ。

214 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 22:45
>>212
そうだっけ?

まあだからこそあの戦時教学は許されないだろう。

215 :政教分離名無しさん:02/05/31 22:48
>>214
高齢だから、川に投げ込むことまでは、小笠原師にはしていません。

216 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/31 22:51
>>215
了解。ありがとう。

217 :政教分離名無しさん:02/06/01 13:22
小笠原師は、晩年詐欺にあって老後の蓄えがなくなりました。
この時、学会は小笠原師のためにカンパを集めました。
学会員が詐欺の被害にあってもカンパを集めないのに。

218 :政教分離名無しさん:02/06/02 12:23
学会と宗門の関係には謎が多い。

219 :政教分離名無しさん:02/06/03 22:43
玉井礼一郎氏も元妙信講でしたか?

220 :波木井竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/04 13:58
>>217
猊下さんの顔を立てるってことがあったんだろうな。

だけど宗創戦争の時、学会本部に僧侶を呼びつけて何時間も説教して半ば強引に
詫び状を取ったなんて話もあったじゃないか。

飴と鞭だよな。

221 :政教分離名無しさん:02/06/04 14:05
世の中そんなものだ。

222 :波木井竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/04 14:32
で今になって”学会は悪い”ってそりゃねえよな。(大笑)
半世紀も同衾していたんだからサ。(爆)

ま、これも世の中、か・・。(苦笑)

223 :政教分離名無しさん:02/06/04 22:23
宗門を堕落させた責任は学会にある。

224 :政教分離名無しさん:02/06/04 22:27
葵講を堕落させた責任は講頭の溝口浩にある。

225 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/04 22:31
>>223
そりゃ違うぜ。ちゃんとしてればいくら金積まれても動じないのが普通。
動じちゃったって懐に金いれちゃったのは修行の足りない正宗の坊主が全て悪い。

226 :政教分離名無しさん:02/06/04 22:37
>>225
闇で風俗店やってる馬鹿が講頭を名乗ってもよいのか?

227 :政教分離名無しさん:02/06/05 18:45
たしかにハキイさん、金に心を動かされた日顕宗の糞坊主が悪いですね。

228 :政教分離名無しさん:02/06/05 20:05

相変わらず低レベルだな お前ら


229 :政教分離名無しさん:02/06/05 20:17
>>228
ハイレベルな事を書いてミソ

230 :政教分離名無しさん:02/06/05 21:31

ホッケ一揆の負け犬がほえてます(ワラ

231 :政教分離名無しさん:02/06/05 22:52
創価学会は、身延で引き受けて欲しい。

232 :政教分離名無しさん:02/06/06 22:06
立正佼成会を引き受けた身延だから、大丈夫だろう。大石寺よりうまくやっていくだろう。

233 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/06 22:09
>>232
あんな迷惑宗団いりまへん。


234 :政教分離名無しさん:02/06/07 14:21
↑ 出張ホスト(売春夫)やって佼成会を逐われた屑(藁)

<参考>
米国 The Internet Archive に記録された「e-Lady's clab 美悪の華」
  ↓   ↓   ↓
http://web.archive.org/web/20011009020310/http://www.elnolte.ne.jp/service/biaku.htm

235 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/07 14:34
>>233
破門になった訳でもないし除名になった訳でもない。
復帰しようと思えばできるよん(微笑)
_(__)ノ彡☆_(__)ノ彡☆_(__)ノ彡☆

236 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

237 :朝まで名無しさん:02/06/07 22:43
創価学会、第2新宗連を結成か?

238 :政教分離名無しさん:02/06/07 22:47
>>237
お!ニュー実でワッショイしてきたな!


239 :政教分離名無しさん:02/06/09 15:33
新宗連は、反学会の新宗教を集めた体制の組織。
自公保連立内閣発足で、新宗連の役割はなくなった。
解散するべきだ。

240 :政教分離名無しさん:02/06/10 00:11
誰が何を言ってるのか、わからない。
固定さんは時々しか出てこないし。。。。
特定メンバー用のスレなの?

241 :政教分離名無しさん:02/06/10 00:15
そんなスレ2chには無いよ。

わかり難いのを読み解くのが醍醐味。
実は俺もわからん場合が、良くある。

242 :政教分離名無しさん:02/06/10 22:38
大石寺派も正信会派も顕正会も創価学会という自縛から解き放たれるべきだ。

243 :政教分離名無しさん:02/06/11 22:33
>>238
ニュー実って何?

244 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/12 03:31
>>239
最近は違うよ。少なくとも白川新党を支持しませんでした。

245 :政教分離名無しさん:02/06/12 03:59
創価だけがろくでもないのかと思ってこの板に来てみたら日蓮正宗系ってろくでもない
とこだらけだったんですね(正信会以外)。。。。

246 :政教分離名無しさん:02/06/12 21:43
正信会の半分は、宗門への復帰を希望。

247 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

248 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

249 :政教分離名無しさん:02/06/13 01:37
宗門と創価を全面戦争させて双方総あぼーんした後、正信会のメンバー
が日蓮正宗へ復帰すればいいんじゃない?

250 :政教分離名無しさん:02/06/13 22:28
宗門は学会とつるんでいるじゃなかった?

251 :政教分離名無しさん:02/06/13 22:41
回りには『創価』と「日蓮宗」分からんぞぬ。周りにはこんな感じにしか見えるぞぬね。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\                / ̄ ̄ ̄ ̄\
 /     ●  ●、____    ____/●  ●     \
 |Y Y         \  __) (__   /        Y Y|
 | \ \____ ▼ |  )       (  | ▼ ____/ / |
 |  ヽ    __)人|__)         (__|人(__    /  |
 |   |    ) __ノ            ヽ __. (    |    |
 \ \___)/                     \(___/ /
   ヽ Y  ノ                       ヽ  Y ノ
   (_(___)                         (___)_)


「創価学会」                          「日蓮宗」

252 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

253 :政教分離名無しさん:02/06/13 23:57
日蓮宗と日蓮正宗は全く別物でしょ?

254 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/14 02:12
全く別物ですよ。

255 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

256 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

257 :政教分離名無しさん:02/06/14 23:09
>>253
日蓮宗は、三大秘法の中で、本門の題目を重視します。
日蓮正宗は、三大秘法の中で、本門の本尊を重視します。


258 :政教分離名無しさん:02/06/15 13:38
三大秘法は、題目に集約されます。

259 :政教分離名無しさん:02/06/16 07:10
日蓮宗の戒壇論は、理の戒壇論のみで、事の戒壇論はない。
一時的に国柱会の田中智学などが日蓮正宗の影響を受けて、国立戒壇論を
主張した。

260 :政教分離名無しさん:02/06/17 23:01
大石寺派は、再分裂する。

261 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 23:16
三大秘法抄は真偽未決です。

事の戒壇と呼ばれた首なし鶴正本堂は阿部さんの手で打ち壊されました。m(_ _)ノ彡☆バンバン、

国立戒壇論は国柱会のオリジナルで正宗がコピーです。m(_ _)ノ彡☆バンバン、

262 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/17 23:22
小樽問答で学会側弁士の小平、
「日興上人に国立戒壇の建立を命ぜられたのです」
とか言って、

日蓮宗側から証拠出せぇーって言われたら、
「証拠は大石寺にある!信心を起こして大石寺に来い!」
とさ。

なんともむちゃくちゃな問答でm(_ _)ノ彡☆バンバン

263 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 23:24
日興上人が・・・。んなこというわけねえだろ!!学会猿m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、n

264 :きたーー!!!!:02/06/17 23:28
782 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/06/17 01:49
昼間の↓。さっきの樹齢500年の大量貼り付け。
煽りに対してわざわざ反応すること。
全部厨房臭い荒らし行為と同程度なんだよ。

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1021904351/88
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1022476471/327-328
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1023875969/93
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1023181052/736
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1017213361/476

783 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 01:51
>>782
ごっくろうさん。この程度は大目に見ろよ。一部は下げ打ちしているんだし。
784 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/17 01:52
まあ北条さん、今後もよろしく、な。(^^)/

夜中にキリキリするなって。俺は毎日MORINAGAのカルダスを
飲むようにしたらイライラが直ったぞ。(笑)

785 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/06/17 01:54
よく言うわ。タダでさえ馬鹿が荒らしまくって気が悪い時に
こっちの神経逆撫でするような事しやがって。

265 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/17 23:36
>>262
一応、『小樽問答誌』から――

──────────────────────────────────
小平
大聖人様の出世の本懐が三大秘法だということを、身延派のだれが言いましたか!
ええ、最近になって、最近になって、国立の戒壇がどうのこうのと言う人が出てきた
だろうか。出てこないだろうか。私は知らない!(笑声。大拍手)
とにもかくにも日興上人様は大聖人様から本門の戒壇、国立の戒壇を建立せよ、
との御遺命を受けている!
(ヤジがしきりにはいる。証拠は、証拠は、証拠はどこにある!今のは証拠がない)

小平
証拠は大石寺にある!(大拍手)証拠は大石寺にある(大拍手)もしそれを知りたい
のならば、新人を奮い起こして拝みに行け(大拍手)
(小樽問答誌[増補再版] 112−113頁 1962年)
──────────────────────────────────


266 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/06/17 23:38
>時房君
みんなと仲良くね。
色々な人と仲良くできると”対人能力がある”なんて勝手に
評価してくれる人事部もあるから得だよ。

また〜りまたり。
”んも〜こういうことしちゃ嫌! めっ!”なんて言っちゃえば
いいんじゃない?

267 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/17 23:43
しかしまぁ、小平の答弁なんとも惨めだなぁ。
これが当時の教学部長の発言なんだから呆れる。

268 :政教分離名無しさん:02/06/18 22:59
小樽問答に立ち会った身延のお坊さんが最近学会に入会しました。

269 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/18 23:23
>>268
その報道は日蓮宗に徹底粉砕されました。

270 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/06/18 23:25
>>268
(再)第三文明・聖教新聞が事実無根報道!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1023875969/l50

271 :政教分離名無しさん:02/06/20 21:42
誤報ですか。

272 :政教分離名無しさん:02/06/21 23:04
小樽問答は身延だけではできず法華宗の応援も求めた。

273 :池田大佐:02/06/21 23:08
声の大きい方が勝つんだぜ、べいべ

274 :政教分離名無しさん:02/06/22 09:35
身延の精鋭だけで問答に参加するべきだった。

275 :政教分離名無しさん:02/06/22 10:29
>>274
いや、基地外相手に何言っても結果は同じ。
盲信の基地外集団に学術的な批判や理屈めは通用しない。



276 :政教分離名無しさん:02/06/23 07:49
身延とは法論しても本化妙宗からは逃げていた。

277 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/23 13:32
顕本法華宗だろ。

身延の先鋭、ってそれなによ。身延、身延って学会の連中いうけどね。合同門流
だから均一の教学や歴史観で動いているわけじゃない。宗無隠は東京大田区の
池上本門寺だし、朝廷から総本山のお墨付きをもらっているのは京都本国寺だ。
身延には御廟所があるにすぎん。

278 :政教分離名無しさん:02/06/24 22:55
身延山大学と立正大学、どっちの出身の僧侶が多いのかな。

279 :政教分離名無しさん:02/06/25 22:07
大石寺の坊主はいつまで立正大学で学んだ?

280 :水島公正:02/06/25 22:11
顕本法華宗?

どこの馬の骨だ? がははは

悔しかったら、布教して教勢拡大してみいっちゅうの、

田舎宗教が

281 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/25 22:14
>>278
身延山大学は祖山学院から昇格して間もないからね。池上でない純粋培養
の日向門流はまだ少ない。
>>279
20年ぐらい前までだね。

最近は立正にやらずに文部省非公認の富士学林にやらせるみたいだね。

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