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俺は邪教か?

1 :道元:02/05/24 11:09
俺の家は曹洞宗。層過は俺のこと認めないの?
理由もキボーン。

2 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:16
禅天魔だとさ。(四箇格言)
理由なんて聞くに堪えないものだよ。

3 :道元:02/05/24 11:26
たしか、曹洞宗は釈迦の弟子が伝えた経文等は所詮言い伝えであって、
真実でない。よって座禅することによって釈迦に自分が釈迦と同じように
悟りを開く方が正しい。ってな宗教でしょ。曹洞宗側から見たら法華経
に固執する層過の方が邪教なんだけどなあ。
目が見えない人に青を伝えても結局、その人は青を見ないと本当の色は
わからないんだし・・・。ごめん。うまくいえん。

4 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:34
「禅天魔」は、悟りを得たとして聖人のように振る舞い、
武士などから尊敬されている禅僧に対する破折。

自力のみによる悟りの獲得と悟りへの安住を説く宗教だから。

5 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:39
創価学会に関して勝手なことを言わせてもらえば、例えばあなたの言うような
ことを前提に物を考えると言った具合に、相対化して考えることが出来ないんだね。
あなたがまともな議論を望んだとしても、空回りするだけだと思うよ。

6 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:41
俺は紹介してやっただけだぞ。
紹介しただけで、そういう思想の持ち主であると思ってしまうことって、ステレオタイプだよな。

7 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:44
カトリックの漏れも邪教なのかな・・

8 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:45
>>6

1さんなのかな?

9 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:47
>4=>6
>1でないすす。。

10 :道元:02/05/24 11:47
「自力のみによる悟りの獲得と悟りへの安住を説く宗教だから。」ってのは
曹洞宗のことですか?
他宗教を批判をするのは勝手なんだけど、なにを根拠に層過は自分が正しい
といってるのでせうか?学会の人から聞いた時は、層過の大本が釈迦の一番
弟子だったからだとか他の弟子には、法華経に至るまでの過程しか教えてなくて
層過の一番弟子には、釈迦が本当に伝えたかった法華経を教えたのだから
一番偉いとかいわれました。でも、今になってその事を誰が証明するのでせうか?
大川竜方にでもお願いするのでせうかねえ・・。


11 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:49
>>7
日蓮自身は、もちろん歴史的にも問題となっていないから直接は言及していない
けれど、「外道」と言っていて、それに入るものとして扱われているよ。

12 ::02/05/24 11:50
>10
聞いたことないな…

13 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:51
>>8
あっ、そうですか。
どういうことだか分からなかったもので。

14 ::02/05/24 11:52
今、確認してて気がついたけど、
さすがに「邪宗」とは記述しなくなったようだ。
「諸宗」だって。

15 :道元:02/05/24 11:52
5さん!そうなんですよ!層過の人って自分が正しい事を前提にはなして
くるので俺との話が空回りして話にならんのよ・・・・。

16 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:54
>>10
「直指人心」を批判していたりはするね。
そして、経によらないと言ってるのに経を用いているとか…。

17 ::02/05/24 11:55
四箇の格言について、特定の宗派を攻撃したものと捉えては、
大聖人(日蓮)の御本人を損なうことになる。
独善的な排他主義や宗派主義が大聖人にあらられてわけでない。
by池田大作

−昔と今で、かなり解釈が違う…

18 :政教分離名無しさん:02/05/24 11:57
>>15
罵倒合戦を楽しもうというんなら別だけど、議論を深めようとかいうんなら
無駄な気がするよ。

19 ::02/05/24 12:02
>18
で、曹洞宗側の反論は、どうなっているの?

20 :道元:02/05/24 12:02
>>6
例えるなら、法華経は大学の勉強なんだって・・・。
そいでもって、小学生にいきなり大学の勉強を教えても分からないだろうから
小学・中学・高校と段階的に教えたのだと。
で、ほかの宗教は大学の勉強=釈迦が本当に伝えたかった事を学ぶ前に宗派を
起こしてしまったから、中途半端なんだそうですわ・・・。

21 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:06
>>20
五時八教の教相判釈だね。
もともとは中国の天台の考えたものだよ。
でも、今日の学問的研究からすれば、事実としては間違い。

22 ::02/05/24 12:10
学会でも「五時八教」って採用していると思われるが…

23 :道元:02/05/24 12:11
>>19
反論したいのすが、只家が曹洞宗ってだけで、そんなに詳しくはなくてさ・・
ただ、層化の人に親の敵のように否定されると、俺の先祖代々否定されてる
ようでくやしいしさ。なんか、直感的に法華経の言い分は法華経側に都合が
よすぎるというかなんというか。まあ、俺も負けないように曹洞宗を勉強す
るしかないか・・・。

24 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:12
>>22
そのことを言ったつもりだけれど。
>20の内容は、多分学会の「五時八教」の事だろうと思って…。

25 ::02/05/24 12:16
> 層化の人に親の敵のように否定されると、俺の先祖代々否定されてるようでくやしいしさ。
騒渦は、激しく責め立てるからなぁ…

> 俺も負けないように曹洞宗を勉強するしかないか・・・。
うん。それしかないと思う。

俺は、学会(属アンチ)だけど、
今は法華経に限らず、いろいろな仏教書を読んでるよ。
正直、曹洞宗がどんな教義なのか知りたかったけどね…

26 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:19
1よ、だったらこんな糞スレ上げるんじゃねぇ〜よ。このドアホ!

27 :道元:02/05/24 12:19
>>16
確かに葬式の時に経よんでた・・・・。
死んだばあやんは般若心経毎朝よんでたな・・・・。
般若心経好きなんだよなああ。
い・いかん!座禅座禅・・・・・・

28 ::02/05/24 12:20
>24
おお。スマソ。

>25追加
> 俺の先祖代々否定されてるようでくやしいしさ。
そう思うのなら、やはり学ぶべきだ、
かえって、学ばないことが、先祖への冒涜になるのでは?
もちろん曹洞宗の教義をね。

29 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:21
>>23
>法華経の言い分は法華経側に都合がよすぎる
それは当然そうなんだよ。
そういうふうに考えられているんだから。

勉強するなら、曹洞宗だけにとどまらず仏教を学問的な観点から調べた方がいいよ。
創価学会を教義的に批判するにも、やりやすくなるよ。

30 :道元:02/05/24 12:24
>26
ス・スマン。素直な気持ちで邪教かどうか知りたかったのじゃ。
勉強しなおして出直すよ。
ただ、みんなもこんな気持ちになったことあるっしょ。
だって、層化恐いんだもんなああ・・・。

31 :道元:02/05/24 12:29
>29ほかみんな
ありがとね。休憩に入ったし、早速本屋にでもいって宗教本でもかって
総合的に勉強してみる。他の宗教にも興味ができたよ。
ほんとありがと。

32 ::02/05/24 12:29
>27
般若心経にも、いいこと書いているよ。
「かんじざいぼさつ、ぎょうしんはんにゃ、はーらみったーじー」で始まらなかったっけ?

所依の経典には、般若心経のほかに観音経・寿量品(法華経)もそうらしい。
寿量品なんて、学会では朝晩に読経するもんだし。

座禅はしないけど。。。

33 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:30
1よ、頑張れや〜また来いよ。

34 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:32
>>30
>>26の言うことは気にする必要ないよ。
別に、2chの削除規定に触れるような内容じゃないんだからさ。
ちゃんと創価との関係としてスレ立てているんだし。

35 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:33
般若心経には地獄へ行く方法が書かれてます。

36 :政教分離名無しさん:02/05/24 12:37
>>35
御書のどこにそう書いてある?

37 ::02/05/24 12:37
1さんへ、あなたが宗教的理解を深めようと思ったということは、結果的に良かったと思います。
ただの煽りでしかない>26の発言は、気にしなくて良いです。

>35
どこに書いてあるの?
まぁ、時間があったら般若経も読もうと思っているけどね。

38 ::02/05/24 13:33
仏教の経典は、少なからず成仏への道が記されている。
>35
> 般若心経には地獄へ行く方法が書かれてます。
は、ありえない。

39 :政教分離名無しさん:02/05/24 13:53
はぁ、般若心経が好きですか。

般 裟 ● 若 是 若 密 顛 故 以 老 乃 無 不 復 空 五 ◎   |
若 婆 羯 波 無 波 多 倒 心 無 死 至 眼 浄 如 不 ◎ 観   ◎
心 訶 諦 羅 等 羅 故 夢 無 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 自   佛
経 | 羯 密 等 密 ◎ 想 圭 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 在   説
| | 諦 多 呪 多 得 究 礙 故 老 識 舌 不 利 色 空 菩   摩
| | 波 呪 能 是 阿 竟 無 菩 死 界 身 減 子 即 度 薩   訶
| | 羅 即 除 大 耨 涅 圭 提 盡 無 意 是 是 是 一 行   般
| | 羯 説 一 神 多 槃 礙 薩 無 無 無 故 諸 空 切 深   若
| | 諦 呪 切 呪 羅 三 故 捶 苦 明 色 空 法 空 苦 般   波
| | ● 曰 苦 是 三 世 無 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 若 唐 羅
| | 波 | 眞 大 藐 諸 有 般 滅 無 香 無 相 是 舎 波 三 密
| | 羅 | 實 明 三 佛 恐 若 道 無 味 色 不 色 利 羅 蔵 多
| | 僧 | 不 呪 菩 依 怖 波 無 明 觸 無 生 受 子 蜜 法 心
| | 羯 | 虚 是 提 般 遠 羅 智 盡 法 受 不 想 色 多 師 経
| | 諦 | 故 無 故 若 離 密 亦 乃 無 想 滅 行 不 時 玄 |
| | 菩 | 説 上 知 波 一 多 無 至 眼 行 不 識 異 照 奘 |
| | 提 | 般 呪 般 羅 切 ◎ 得 無 界 識 垢 亦 空 見 譯 |



40 :政教分離名無しさん:02/05/24 13:56
>39
コピペなら猿でもできるぞ。
そこに書かれていることを説明せよ。

41 :政教分離名無しさん:02/05/24 14:00
例えばですね、色即是空 これは、
色事とはすなはち空しいものよ、だから謹んで、せくすー、しなさい
と教えているのですよ。



42 :政教分離名無しさん:02/05/24 14:02
なんでもいいから

訳せよ

全部





逝けよ

43 :政教分離名無しさん:02/05/24 14:12
手ごろなお値打ちの本、
般若心経・金剛般若経 中村元ら 岩波文庫
仏教の思想 B空の論理〈中観〉梶山ら 角川ソフィア文庫
がある。


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