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[ネタ禁止]愛される創価正宗(仮称)を作るぞ![マジ]

1 ::02/05/25 00:24
元スレがネタスレのため、まじめに新スレを立てます

勧誘行為や新聞拡販、選挙活動、集金活動(財務)など
社会的に嫌われる行為に疑問をもつ学会員さんも少なくないことが
この板でわかりました。

しかし、いくら幹部に抗議しても無駄です。取り合ってくれません
そこで、これら社会的に嫌われる要素を排除した
皆に愛される新創価学会をまじめに作ろうじゃありませんか!

私が簡単にまとめた、創価学会が嫌われる理由は >>2 のあたり
それに対する改善案は >>3 のあたり

スレタイトルは、元スレの「ネオ創価」だとネオ麦と似ていて
ネタスレっぽくなっちゃうからとりあえず創価正宗で。

学会員・非学会員・他宗派問わず多数の参加をお待ちしております

なお、ネタ・煽りは元スレ↓へどうぞ

勝手にネオ創価を立ち上げちゃいましょう♪
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1021022793/l50

2 ::02/05/25 00:25
(http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1021022793/40
からのコピペです)

いま、学会が嫌われる理由として
@行き過ぎた入信への勧誘行為(折伏)(←おせっかいを含む)
A排他的な信仰
B公明党との政教分離がまったく無く完全な支持母体
C宗教なのに学会というネーミングによる不審感
D集金活動(財務)を必要とする
E会合・座談会と称し大して親しくない大勢の人が自宅に集まる
F新聞を取ったり押し売りしなくてはならない(@とよく似てるが)
Gご本尊=大作になりつつある傾向
だと思う。これらを克服するのであれば、皆に白い目で
見られず信仰ができるし、ご近所や他宗派との対立が無くなるというもの

3 ::02/05/25 00:26
(http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1021022793/43
からのコピペです)

具体的には↓のように改善する
問題点は>>2を参照のこと
@勧誘行為は断られたら帰らなければならない
(訪問販売法の規定をそのまま引用)
A他宗派のいいところはとりいれる。悪いところは取り入れず
批判もしない
B支持政党は個人の自由
C学会でなく**宗とちゃんと名乗る。創価正宗とかどうよ(←あくまで私見)
D集金は必要経費を賄うのみ。それも派手な会館やらは建設せず、
ネットでオンライン配信やオンラインミーティングにより、
コストを大幅削減
E会合・座談会を廃止し、地域の枠を越えたミーティングを
ネット上で行う。これにより時間や場所に拘束されない
F機関紙はメーリングリストを使って配信するので金が絡まない
G少なくとも大作とご本尊は切り離すことを明確にする
簡単にまとめるとこんなとこ。
不足はみんなからの意見で補う
ご近所や他宗派との対立を解消できないのに、「世界平和」などど
まったく逆行するすることを掲げることはできないしね。
ご意見まってます

4 ::02/05/25 00:26
あと、入会・退会の自由や、
物販等営利行為の原則禁止、
組織力を利用@しないAさせないB持ち込まない、の非組織力三原則
等を盛り込んで大いに議論してもらいたい。
そして皆に愛される新しい学会を作りたいと思います

5 :政教分離名無しさん:02/05/25 00:27
池田大作を創価学会から除名処分にしろ!
理由は、創価学会の社会的評判をおとしめたから。
すれば少しは世間から愛されるようになるかもしれないよ。


6 ::02/05/25 00:35
>>5
新しい創価正宗(仮)では、現創価学会や宗門、並びに他宗派と
対立する気はありません。対立すれば憎しみだけが増し、抗争へと
発展しかねません。

したがって、池田氏の組織とはまったく別なわけですから
除名も何もありません

>>3
A他宗派のいいところはとりいれる。悪いところは取り入れず
批判もしない

に基づいて否定・肯定もせず、ただ単に
「池田氏は取り入れない」方向でいきたいと思います



7 :サクラ ◆/cVl1crc :02/05/25 01:30
はいはい。妄想もほどほどにね(爆

8 :学会2世の末路:02/05/25 01:42
嫁はまだか!?

9 :無宗教者:02/05/25 02:30
例えば本尊はどうするんですか?

「日蓮系」の「宗教団体」で行くなら
本尊が無くてはマズイと思うんですけど・・・。

「別に本尊なんか無くてもいい!」っていう教義の解釈は・・・
そんなの無いか(w

10 :政教分離名無しさん:02/05/25 09:29
>>9
本尊についての問題は未解決ですね
しかし、現創価学会のように、コピー本尊を3000円で買取らせる
といった、組織に利潤が発生する物販行為は避けるべきだと考えます。

そもそも仏教系は自分の内に秘めるものを伸ばすわけですから、
現世にある物質的な本尊は重要でないという意見もあります。

また、本尊を交付することにより、入会・脱会の自由に
足枷をかけているとも考えられる以上、必ずしも必要ではないとおもわれ

Web上で本尊を作り、アクセスしてもらう、
というのが組織の金が絡まない一番の方策では?
パソコンだって安いものではありませんが、仏壇なんかと比べれば
安いものです。それに最近は普及してますし。

#もちろん現創価学会や宗門の本尊を否定したりしてはいけません

11 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/25 10:23
已身本尊論があるでしょ。

12 :無宗教者:02/05/25 12:56
>>10-11
なるほど、そうなのですか。
では何とかなりそうですね。

あと、例えば自分のような葬式仏教の檀家が新規入会する場合
既存の他宗の仏壇や墓はどうなるんでしょうか?

13 :政教分離名無しさん:02/05/25 22:10
真・創価正宗age

14 :政教分離名無しさん:02/05/25 22:56
創価正宗規則
一、勧誘するべからず
一、献金するべからず
一、政治活動するべからず
一、人様に迷惑かけるべからず
一、新聞勧誘するべからず
一、題目するべからず
一、勤行するべからず
一、脱会を阻むべからず

15 :政教分離名無しさん:02/05/27 02:54
頑張れ

16 :政教分離名無しさん:02/05/27 03:24
結局は魂の問題ですからね。
方法にはこだわらないでいいのでは。

というか、このスレッドって「政治経済」にありますが、いいの?

17 ::02/05/27 04:37
おはようございます。夜勤明けで眠いです(爆
>>11
波木井坊竜尊さまありがとうございました。自分は教学が低いと思うので
脱線している場合はどうぞご教授くださいm(__)m

>>12
>既存の他宗の仏壇や墓はどうなるんでしょうか?
新しい創価正宗では、他の宗派を否定しない方向で考えております
ですから他宗教からの脱会や、他宗教様式の墓などの作り直し等は
する必要がなく、そのままでいいと考えます

それに今までの(他宗教への)信仰はあなた自身の立派な足跡
でもあるわけですから否定する理由もないと思います

余談になりますが、「創価正宗(仮称)」として墓の様式や
葬儀の様式を定める必要は無いと思います。様式を定めると
これを悪用し、「この様式で今すぐ葬儀を行わないと地獄に落ちる」
などと言い、私腹を肥やす腹黒い輩がいつ現れるかわかりません


18 ::02/05/27 04:55
>>14
戒律みたいなものですね
ただし、
> 一、題目するべからず 0
> 一、勤行するべからず
・・べからず、ってこれ(↑)否定することは、
現創価学会をまっこうから否定し、抗争の火種になりかねません
>>3のA
> 他宗派のいいところはとりいれる。悪いところは取り入れず批判もしない
の原則に基づき、題目・勤行はその「考え」が大切であり、
目に見える形での題目・勤行はとくにはこだわらない。
くらいにしておくのがいいと思われます。

その理由は、非会員の方が勤行(題目)を聞いたとき、未知なる行為
と感じるわけで、ただならぬ恐怖を煽ることになり、
>>14の「一、人様に迷惑かけるべからず」
に反する結果をもたらします。
また、組織的な策略はありませんので他の人に聞こえる必要はありません
>>11にあるように已身本尊論に基づき己に届けばいいのですから。
また現代は昔ほど人高密度が低くなく、夜勤行(題目)を行うことは
音量的な観点から単純に近所迷惑という観点もあります。
(夜は予想外に音が響きます)(↑長レススマソ

19 ::02/05/27 05:01
>>16
> 結局は魂の問題ですからね。
> 方法にはこだわらないでいいのでは
全くそのとおりだと思います。激しく同意です。

> というか、このスレッドって「政治経済」にありますが、いいの?
本来はスレ違いですよね。ただ、創価学会というものが
事実上公明党とは切っても切れない関係にあるのが
悪いかと・・・?(周知のことですがマジレスしてみました)

んじゃねます。おやすみなさい。

20 :xxx:02/05/27 21:00
がんばってほしい。

二世三世で今の学会のあり方にうんざりしてる人は意外に多いと思うから…。

21 :政教分離名無しさん:02/05/28 01:41
初詣とか、御神輿を担ぐとかはどうよ?
新しい形、ってことで容認方向でいいの?

どうしても、神様も居ることを否定できないのよ…

22 :無宗教者:02/05/28 01:46
>>17
柔軟性に富んだ解釈ですね。
それなら新規入会でも抵抗なく受け入れられる
いい方針だと思います。

ところで旧創価との位置付けはどんな形になるのでしょう?
例えば発足して暫くは鼻にも掛けてこないだろうと思いますが
もし会員がそれなりの数になった場合、彼らは必ず干渉して(潰しに)くるでしょう。

たしかに気の早い話で恐縮ですが、しかし旧創価からの干渉は
充分想定される事態と思われるので、
旧創価に対するスタンスはキチンと明確化しておいたほうが
よいと思われるのですが・・・

23 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/28 12:47
偽者が発生しても嫌なのでコテハン設定しました。

>>21
初詣、御神輿、神社のお祭り大いに結構です
他宗教を否定しないので、これらに参加しても罰が下ることはありません
また、これら(↑)は同時にすばらしい日本文化の一部でもあるわけです。

創価正宗(仮称)の本尊は他宗派のものと共存していくことができる
立場でありたいと思います。そんなことができるのか?という疑問が
あると思いますが、下(↓)に例え使って説明を書きます。


24 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/28 12:48
(例)
我々は日本語を使いますが、遠くにある某国では別の言語を使います。
そこを訪れる際は我々はその別の言語を学ぶか通訳を連れて行くことになります
 その際、その某国の言語や文化が我々の国、日本と激しく異なっても、
否定したりしませんよね。また、その国の「文化」や「別の言語」を
マスターするほど学んでもやはり多くの方は日本語が1番ですよね。

創価正宗はそんなスタンスで良いとおもうんです
会員の魂のなかで「創価正宗」が1番目の順位であるのが理想です

ただ、理想は理想であって1番以外を否定するわけじゃなく、
現在別の宗教を信仰している人は魂の中で「創価正宗」が何番目の
順位であってもいいのです。魂の中に占める「創価正宗」の割合は
個人が自発的に決めればいいことで、外部からこうしろとかああしろとか
言う性質のものではないと思います


25 :政教分離名無しさん:02/05/28 13:53
別に他人に迷惑をかけなければいいのだけれど。
選挙となるとうるさかったりする。
(例えば 対して親しくもないのに電話がかかる、
うるさい)ということです。
 その他は 別にどうでもいいけど。

26 :追加:02/05/28 14:08
生前、ちいとでも創価にかかわりがあると
葬式の時 集まった香典をもっていかれる
聞いたが。あれも 止めてくれ。遺族が苦労するので。

27 :政教分離名無しさん:02/05/28 22:36
新創価age

28 :政教分離名無しさん:02/05/28 22:53
コテハンの「サクラ」「スカプロ」「スキャッツ」などの発言を見る限り、
愛される創価までになるまでは時間がかかると思いますが、
創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w さん頑張って下さい。


29 :kaz:02/05/28 23:22
とりあえず外野から見て目立つのは、メディアへの露出
マジで新生しようとしている人には酷な意見と思うが、
聖教新聞の文章、公式声明の文体とか、
旧体制から、かなり酷い書かれ方されても、
やり返さずに、クールに対応してね。

30 :政教分離名無しさん:02/05/28 23:32
教義は何ですか?題目禁止なら日蓮とは離れることになるでしょうし。
戒律は(あるとしたら)何を根拠にするんですか?
創価正宗ではどうしたら救済(成仏)されるとお考えですか?

31 :政教分離名無しさん:02/05/29 03:04
>>25
結局、そういうのを体現しようとしているのでは?

>>30
別に禁止しているわけではなくて、「強要はしない」ということでは。
(まあ、今の学会だって強要していないとも言えるが。趣旨を読み取ってくれ)

基本は、創価教育学会。プラスアルファで、法華経や仏法に触れてみたい
初心者が気軽に首を突っ込めるような、そういう団体を目指したい、ということでしょ?
>>1さん他、訂正もとむ。

32 :政教分離名無しさん:02/05/29 03:07
31だが、やっぱり「強要」、という言葉は不適当。学会員にお詫びします。
「創価正宗の会員の義務にはしない」が、適当かな?


33 :政教分離名無しさん:02/05/29 03:28
相互リンク。
お前ら!創価を立て直すぞ!!!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1016107092/

こちらが「1からの作り直し」に対し、むこうは「内部からの立て直し」ですな。

34 :30:02/05/29 09:19
日蓮正宗との違いは?
池田個人崇拝がなくしつこい勧誘がなく政党を持たない、かつ法華経を信奉とする
のなら日蓮正宗と変わらないのでは?

35 :創価正宗提案人こと1 ◆ee3210ik :02/05/29 20:50
創価正宗提案人こと1です
仕事が忙しくてちょっとレス遅れます。
(今仕事場からのアクセスです)
放置しているわけじゃないんでご理解を・・!

36 :政教分離名無しさん:02/05/29 23:16
>>34
坊さんが居ない・・・とか、よく解らんけど。
あ、別に坊さんを蔑視しとりゃせんよ。

37 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/30 03:27
>>35
帰宅しました。(自己レス)

>>25
新しい創価正宗では、国柱会系の思想(=日蓮主義にもとづく国家建設の主張)
は取り入れない方針ですので、>>3のBと併せてご理解願います

>>26
創価正宗では物販行為を中心とする営利活動、集金活動は行いません。
わずかな必要経費を賄う以上の寄付も必要無いと考えます。
(わずかな経費=webサーバーの維持費程度?)

>>28
応援ありがとうございます。いろんな人の意見を聞き、成長して行きたいと
思います




38 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/30 03:41
>>29
> 旧体制から、かなり酷い書かれ方されても、
> やり返さずに、クールに対応してね。

↑これ、大事なところです
>>22で無神論者さんがおっしゃるとおり、現創価学会との位置付け
は難しい立場にあると思います。
しかし、創価正宗は、創価学会を含むほかのどの宗教も非難し、
否定しません。例え、どこからどのような挑発を受けても彼らを
正してやろうなんて考えてはいけません。
まず、自分から攻撃的な姿勢を捨てなければ
理解してもらうどころか、相手を煽るだけです。
今後、数々の非難や中傷もあるでしょう。
それでもこれだけは、守らなくてはいけないと思います。

そのときの自分のスタンスは、
「自分は人に恥じない正しいことをしている。
あなたにはあなたの「善」がある。それを否定しなければ、
こちらの考えの押し売りもしない。
ただ、良いところは取り入れたいと考えている」

こんな感じでしょうか。訂正求む。

39 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/30 04:01
>>30
>>31さんがうまくまとめてくださいました。ありがとうございます。
題目の禁止では無く強要はしないということです
現創価学会の座談会では集団で題目を唱える行為
=その場にいる人全員に題目を事実上義務化してるようなもののため、
このような活動は取り入れないという考え方です。

>>31
> 基本は、創価教育学会
そのとおりだと思います。創価教育学会時代の思想を基本に、
現代的な問題や>>2等で掲載されている問題点を克服しながら
進めたいと思います。

>>34
> 日蓮正宗と変わらないのでは?
今後の成長によってはほかにも出てくると思いますが
絶対的な指導者、阿部日顕氏や池田大作氏のようなものを持たない
方向で進めようとしていますので、まずはこのあたりでは?
ちなみに私は「指導者になろう」なんて考えていませんし、それに
その器でもありません。みなさまと同じ立場で意見し、考えたいと思います
ただ、Web上で展開を視野にいれていますのでその管理者というのは必要だと
思うくらいでしょうか?

40 :政教分離名無しさん:02/05/30 04:52
>>1
お前が一番馬鹿。
早く気が付けや(笑

41 :政教分離名無しさん:02/05/30 05:30
ネオ創価を作る みたいなスレなかったか?

42 :政教分離名無しさん:02/05/30 14:54
>>40
お引き取りください

43 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/31 01:26
>>41
>>1にあるように元スレがネタだったのであたらしくスタートしなおしました
ここはまじめに討論できる場ですのでぜひご参加ください


44 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/31 01:58
さて、実際にWebページを立ち上げる際のご意見を伺おうかと思います。
スタイルとしては
@趣旨、方針(御本尊や教義や化儀など)を掲載する。
 >>2-4のような内容も掲載する
A現創価学会の「座談会」に相当する討論・発表の場として
掲示板を設置する。2ch形式の掲示板だとさまざまな話題に触れることが
できるのでいいのでは?
B掲示板で討議された内容を整理して掲載する。
(聖教新聞が教学の教材ならば、Bが聖教新聞に相当する教材みたいな
位置付けとなる)
Cよくある質問を掲載したQ&Aコーナーを用意する

このようなスタイルを提案する。私は無能なのでこの程度しか
考え付かないので、訂正&追加意見を求む。


45 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/05/31 02:20
それと、
>>44と併せてご意見頂きたいのが、こちら。
現創価学会はフランスではカルト教として公式に認知されている
ことは周知の事実でありますが、フランスの法律ではカルトの定義は
@刑法で禁止された生命、健康、自由、尊厳、人格、財産に対する侵害
A公衆衛生法で禁止された違法な医薬品の使用、
B消費者保護法で禁止された虚偽の宣伝や詐欺、事実の歪曲
ということらしいです。これに抵触するような宗教は例え
日本国内であっても好ましくないことは言うまでもありません。

フランス国家が@〜Bのどれを特に注目してカルトと認定したのか?
ということに重点置き、>>2に掲載した嫌われる理由と共に
改善案を検討すべきだと考えます。

#メアド掲載しております。板に書きこむにはふさわしくない
内容や個人的な内容などはこちらにどうぞ。
ただし、特に断りの無い限り匿名での引用や転載に
同意していただいたものとみなします。

では寝ます。オヤスミナサイ

46 :政教分離名無しさん:02/05/31 12:53
>>44のwebページ設置の件について
Aの座談会に相当する掲示板への書き込みにはログインIDが必要とし、
無責任な書きこみや荒しを防止する手段を講じたほうがよろしいかと思われ

以前、鳥肌実というお笑い芸人が学会をネタにしたら、
HP上の掲示板を学会員が真っ黒になるまで抗議を書きこみ、
掲示板閉鎖に追いやられたことは記憶に新しい

47 :政教分離名無しさん:02/05/31 17:30
>>46
ログインID=会員IDにしたらどうよ?

48 :すべてそれに尽きる。:02/05/31 19:58
 創価学会が社会的に嫌われる理由。

その第1 池田大作の狂人を尊敬することだよ。
その第2 池田大作の狂人を尊敬することだよ。
その第3 池田大作の狂人を尊敬することだよ。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
その第∞ 池田大作の狂人を尊敬することだよ。
     
     すべてそれに尽きる。



 

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :『依法不依人』:02/05/31 20:24

 誤りい多き人に指導されるな!、ただ、日蓮大聖人の金言にのみ求むべし!
 
 日顕・池田を本仏と想いT信服随順Uする信心はマチガイ。
 
  

52 :政教分離名無しさん:02/05/31 20:26
ヘイ>>1!ちょっと聞いてくれよ!
こないだジョニーの奴の家に強盗が入ったんだ。はねおきたジョニーはかなり
抵抗したんだが強盗は銃を持ってやがってな。さすがにジョニーも降参したんだ。
ところがそこからが問題さぁ!なんと!家の中にはサイフの10ドルぽっちしか
金が無かったんだ。強盗は思わずきいたね。
「お前なんでたった10ドルぽっちのためにあんなに抵抗したんだ?」ってね。
ジョニーはそこで得意気にいったね!
「パンツの中にしまってある500ドルをとられないためさっ!!」ってね。
HAHAHAHAHA!!さ〜いこうだろぉ?>>1!!



53 :政教分離名無しさん:02/05/31 20:41
>>44

実現の可否はともかく考えてみるのも面白そうですね。

54 ::02/05/31 20:42
ほお〜良いスレだな。

55 :53:02/05/31 21:05
>>54

酢ってナニ?醤油じゃなくて何で酢なんだ?
なんか面白かった。

56 ::02/05/31 21:51
そう?

57 :政教分離名無しさん:02/06/01 02:34
>>46
むしろ、IPから業務偽計妨害(だっけ?)で訴えられるようにしたほうが良いような。
非学会員にとって敷居が高くなっちゃうべさ。

そーゆーのは防げると思われ。

58 :政教分離名無しさん:02/06/01 03:13
>>57
それは、偽計業務妨害(刑233条後段)だよ。
でもこの場合は、おそらく同罪には該当しないだろう。
「偽計」にはそもそも該当しないし、「虚偽の風説の流布」によって、業務を妨害した事にも
ならなさそうだ。

それより、威力業務妨害(刑234条)の可能性のほうが高いように思えるが、いずれに
しても、行為の態様による事になる。
ただ、複数人が書き込みをすることによってBBSが真っ黒になったんなら、犯罪の成否につき、
また理論上別な問題が生ずるね。



59 :JS:02/06/01 05:15
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3480/

60 :政教分離名無しさん:02/06/01 18:41
>>48-50 >>52 >>59

>>44で1が具体的な書き込みをしているのに邪魔する人はお引き取り下さい

61 :学会員:02/06/02 01:14
もっと建設的な意見言ったら、あら探ししかできないのでは、
インテリジェンスかなり低いね。

62 :政教分離名無しさん:02/06/02 04:19
>インテリジェンス

・・・・・・・・・・。

63 :政教分離名無しさん:02/06/02 06:10
>>61
このスレのどこをどう読んだら
「あら探し」になるんだろう・・・?

64 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/02 22:13
なんだかマジでやろうとしているのに、ネタスレと勘違いされているのは
ものすごく残念。

私は例え3人しか集まらなくってもがんばるつもりです
投石に逢おうが、地獄に落ちるといわれようが、本当に地獄逝きになろうが
やり遂げる姿勢です。

ただ、cgi だとかJAVAだとかよくワカランのでそういう面では
心細いことは否めませんけど。

65 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/02 22:20
>>61の学会員さん、意見があれば具体的に書きこんでください。
どこがどのように間違っていて、どのようにすればいいか?など
その内容が支持できる内容であれば大いに取り入れたいと思っていますので

>>57
あらし防止&自己のアイデンティティを守る意味でのコテハン強制や
ログインパスワードの採用など、方策は立つのですが>>64でも書いたとおり
私めの技術力不足でどれも難しそうです。私は>>44等でメアド晒して
いますのでHPのサンプルみたいの送ってくれてもかまいませんし
そこからアドバイス頂ければありがたいです。
(ここでhtmlうんぬんはスレ違いになりますので・・)
ちなみに私は単純にHTMLのホームページを公開する程度の力しか
ありません・・・

66 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/02 22:25
あ、わかっているとは思いますが、>>44などで晒しているメアドは
スパム対策で、「.」が1つ余計に入っています。
gooのフリーメアドですのでアドレスから「.」を1つ取らないと送れません

一応念のため・・・

67 :政教分離名無しさん:02/06/03 01:15
現在の学会の欠点を討論して、どうすれば(・∀・)イイのか、結論を出すべきかと。

ここには批判的アンチより、バリバリ学会員と、非主流の学会員と、
学会との融和を目指すアンチが話し合う場にならんと、何も始まらないと思う。

>>1-14が熱心な信者に受け入れられなければ、意味が無いし、
>>7の言うとおりになっちゃうからね。

68 :政教分離名無しさん:02/06/03 01:19
日蓮大聖人の御遺命を無視して、何を議論しても
所詮、根無草である。

http://www.fuji-seou.org/rr/rr_index.htm


69 :波木井竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/03 01:23
>>68
たしかに。顕正会の例があるからな>根無草

70 :政教分離名無しさん:02/06/03 02:28
>>67
熱心な信者は手遅れだと思うんだけど・・・
それこそ>>7のような末期患者を相手にしてたら
何も進まないと思われ

71 :政教分離名無しさん:02/06/04 00:02
まあ、急がずゆっくりと練り上げればよいかと。
いい形で練り上げられれば必然的に賛同者は増える筈ですよ。

72 :政教分離名無しさん:02/06/05 02:55
>>70
熱心に勧誘するこたーないが。

相手にしなければ結局、幽霊学会員とアンチの自慰行為とかわらないべさ?
練り上げたところで、信者に賛同してもらわなければ…
※煽りにマジレスしろと言う意味では無い。

73 :政教分離名無しさん:02/06/05 18:52
>>71
そういう意味では練れていないですね。

74 :政教分離名無しさん:02/06/05 23:00
>相手にしなければ結局、幽霊学会員とアンチの自慰行為とかわらないべさ?
それはちょっと捉え方が偏ってないか?
1の作るものって幽霊会員とアンチの受け皿、って訳では無いと思うけど。

75 :政教分離名無しさん:02/06/06 01:20
>>72
それはたとえば、反創価だった故人の遺族に対し
「おめでとうございます」とか言っちゃうような
連中からも
賛同されなきゃ駄目ってことっすか?

76 :sage:02/06/06 01:40
2ch初の新興宗教でしか
教義はここできめる?

ところで 何を目指すの?

77 :政教分離名無しさん:02/06/06 01:42
↑sage損なった
欝だ逝って来ます

78 :政教分離名無しさん:02/06/08 10:27
あれ。終了?


79 :創価正宗提案人こと1@職場 ◆FryMLk5w :02/06/08 13:29
最近仕事忙しくてカキコできず・・・スマソ
別に放棄したわけじゃないんでよろしく。

80 :創価正宗提案人こと1@職場 ◆FryMLk5w :02/06/08 20:38
創価学会の駄目なところが書いてある。参考に。

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1022599856/25

81 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:59
>>1

無駄無駄。そんなことで金儲けしようたって
誰ものってこないぞ。
創価=金と思ってるようなヤツにはな。

82 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:42
>>81
(゚д゚)ハァ?

83 :名無しさん:02/06/08 22:15
ガカーイガ マルゴトアボーンサレレバ アイサレルデショウ(マジ)

84 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:04
>>74 >>75
あ〜、そうだなぁ。どうなんだろう?

おれは、学会を変えたいが、組織を変えるのよりは新団体を作ったほうが早いから
創価正宗が〜、とか言ってるんだと思った。
だから、75の挙げてるような人々からの賛同も必要なのかと。

よく考えれば、そういう連中についていけない穏健派の学会員だけが
賛同してくれれば、それでいいのかな。


幽霊会員と、穏健派バリバリ会員と、ビギナーが対象かなって思ってたが、
そこで>7みたいなのを無視してるのも違う気がしてな…
理想すぎるか?

85 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:22

>@勧誘行為は断られたら帰らなければならない
>(訪問販売法の規定をそのまま引用)

↑これ賛成。

>A他宗派のいいところはとりいれる。悪いところは取り入れず
>批判もしない

↑他宗派のいいところ・・・う〜ん・・・

>B支持政党は個人の自由

↑これ大賛成!!いつまでもあんな政党支持してたらダメよ。

>C学会でなく**宗とちゃんと名乗る。創価正宗とかどうよ(←あくまで私見)

↑名前はどうかな?今風でもいいんじゃない?

>D集金は必要経費を賄うのみ。それも派手な会館やらは建設せず、
>ネットでオンライン配信やオンラインミーティングにより、
>コストを大幅削減

↑会館はもういいでしょ。作りすぎ。

>E会合・座談会を廃止し、地域の枠を越えたミーティングを
>ネット上で行う。これにより時間や場所に拘束されない

↑地域は大事かも。

>F機関紙はメーリングリストを使って配信するので金が絡まない

↑会員全員パソコン・携帯の所持が必要ね。将来はそうなるかも。

>G少なくとも大作とご本尊は切り離すことを明確にする
>簡単にまとめるとこんなとこ。

↑これは大事な部分ですね。本尊は本尊です。


86 :代表折伏され役:02/06/09 07:46
非学会員だけどこゆうスレがあるとホッとするよ。
今日雪村いづみの講演(wヨカター 見た後いつもの折伏受けてきたけど、ネタとしか
思えないレベルのゴリ押し折伏にはもうウンザリでさ。
学会員にとっては折伏という行為自体に意味があるだろーから、小一時間くらいは
楽しくしつつガマンしてるけどね。
小一時間問い詰めてもらったほうが本当は自身の成長には役に立つんだけど。

ちゃんと知的な人が今後を担ってくれるのかなと考えると希望持てるよ。
ただしインテリ独特の思想で貧者、弱者を救う視点が抜け落ちても駄目だろう。
漏れはそこが層化最大の評価点だしね。
ただし現状の池田教、マジナイ教のままじゃ伸びねーだろう。
「信念」だけじゃなく「認識」こそ仏教の真髄だってのをちゃんと伝えないとな。
結果、組織としてはやけにスマートになるかも試練が(w
そこに切り込んでいかん事には、池田死後には滅ぶかも氏れん。

87 :代表折伏され役:02/06/09 08:03
>>44 つーか1
ちゃうちゃう。それじゃただのWebに格下げだYO
そいうサイトなんてすでにいくらでも存在してるんじゃないの?
1の気概は認めるが、ただのオナーニで終わると思われ。
それ立ち上げて一般人に見てもらえるのか? まずはニーズを理解したほうがいい。

具体的なコンテンツを並べるより、きっちりとした姿勢を見せるのが何より重要。
逆に言えばここ2ch、こんな一般人が見てる場所ないぞ。
荒らされても完全放置でいいじゃん。人の目に触れないよりは何十倍もマシ。

88 :代表折伏され役:02/06/09 08:09
それでもWeb立ち上げるなら、思いっきりキャッチーにしねえと駄目だな。
例えばさ、「創価正宗を作るぞ」ってWeb名じゃなく、
「現・創価学会をクソミソに叩くページ」
んで、サブタイトルが「管理人は創価学会人です」
とかにするほうが圧倒的に潜在ニーズを引っ張り出せると思われ。
言うまでもなく純粋過ぎるとダメだ。誰もついてこない。

89 :代表折伏され役:02/06/09 08:18
まずはトップ板で、普通に叩きたい人のニーズ、学会への憎悪を吐き出させ尽くすのだ。
2ちゃん形式で。
それはそれで学会人のためになる。現状理解の覚悟を促せる。

で、さらに「それでも創価学会を良くしたいと思う人の掲示板」
みたいのを作るといいかもね。
そこでもクリーンな議論は期待できないだろうが、少なくとも憎悪吐きたい&アンチの
結束を図りたいヤシらをトップ板にかなりの割合で吸収することはできる。

90 :代表折伏され役:02/06/09 08:24
Web名は精査する必要はあるが、
「創価学会を真剣に叩く会」
〜内部から学会を変えろ!利権体質を排除しろ!〜
とかのほうがいいかもね。
内部で疑問に思ってる若いのなんていくらでもいる。それを取り込みまくるのだ。

91 :代表折伏され役:02/06/09 08:34
あと、各論にナチャウけど、「学会員を仏罰から解き放て!」というセリフもキャッチー
かもな。
学会やめると地獄に落ちるという話を聞いて((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル して
身動き取れなくなってるピュアな学会人多いし。
こんなネガティブな教義はどー考えてもおかしいんだよ。まずはそれを知れ、っていう
言葉をシンプルに置くのは効果あるやも知れぬ。

エヴァ風味にして一撃のインパクトを狙う手法はMSNとかでやってるな。
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=169774

92 :代表折伏され役:02/06/09 08:45
あと、念の為1に言っておくが、

自分のエゴ満たすために創価正宗を作りたい

ってのは明らかにアウトだからな。
安直極まりない。

新たに立ち上げるって思想自体が権力欲のたまものだと知れ。
新規に立ち上げるんじゃなく、今の学会を変えるために動け。
それが一番難しいのは理解してるさ。でもそれが出来ないなら新たに起こしても無駄だろう。

そろそろ逝きます。或る29歳の一意見ってことで。

93 :反創価は憎悪・不幸のカタマリ(ワラ:02/06/09 08:47
チワ!

94 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/09 23:56
今日は仕事放棄して早々と帰宅できたのでカキコします。
間があいてスマソ>>各位

>>72
> まあ、急がずゆっくりと練り上げればよいかと。
> いい形で練り上げられれば必然的に賛同者は増える筈ですよ。
そのとおりだと思います。そのためにはより多くの意見が必要です。
遠巻きに見ているだけでは何も始まりません。気がついたことは
どんどん書いてください。

>>68の「日蓮大聖人の御遺命を無視して、何を議論しても所詮、根無草である」
という意見に対して。日蓮仏法の解釈は大変難しい問題がある。
なぜならば日蓮系の宗教団体はそれぞれ自分の組織・教義に都合良く
解釈している。
つまり、それをそのまま引っ張ってくると矛盾だらけになってしまう。
例をあげれば折伏至上論(?)を唱える創価学会は、これの根拠を
日蓮大聖人の言葉によるものとしている、ことなど。

95 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/09 23:58

×>>72
>>71
誤字すまん

96 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/10 00:08
>>72->>75
学会の活動を活発にこなす活動家も排除するつもりはありません。
そのような方には冒頭で(>>2->>4)触れた趣旨を説明するだけです。
活動家の方も活動を深めていく中で突き当たる疑問があるはずです
そのときに思い出してもらえれば良いと思います。

また、構想として数の暴力を誇るような団体は考えていませんので
嫌がる人を無理に加入させる気もありません。
はじめは3人でも良いじゃないですか?

97 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/10 00:16
>>76
何を目指すか??とのことですが、基本的には創価学会と同じ方向ですが、
だめなところを排除し、良いところは追加していく方針です。
>>31でわかりやすく書いていただいていますが、創価学会の前身、
創価教育学会のスタイルをイメージしていただければ良いかと思います

98 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/10 00:33
>>81
>>39の中の34に対するレスの中でも書いてありますが、
私は「指導者」になろうだなんて考えていませんし、その器でもありません。
ただ、疑問を抱く学会員が多い中、1人でやっても無駄と自ら意見をすることを
あきらめている人が結構たくさんいることがわかったので、そのような人たちと
共に歩みたい、という考えでスタートさせました。
↑多くの方は金儲け主義ではないことはすでにご理解頂いていると思いますが
念のためカキコです

>>84
対象は特には定めておりません。
対象を極めて絞り込んだ状態は排他的な要因もあわせもつ性質もあるため
注意が必要です(←うまく言い表せないが意図を汲み取ってくれ)

>>85
>地域は大切かも
WEB上に都道府県ごとの、その中にさらに地域ごとのページを作れば
良いと思います。もっとも都道府県単位で分けられるほど参加者が
増えるにはずいぶん先になりそうですが・・ね。当分は北海道・東北・関東・・・
といった大雑把な区分になるでしょう。
ただ、これはピラミッド型の会社組織に似た構成となるわけで、
この構成には批判の声も少なくありません。
(何かと役職を与えやる気に火をつけることなどが一部で批判されています)
将来的な検討課題になりそうですね。

99 :創価正宗提案人こと1 ◆FryMLk5w :02/06/10 00:56
>>86->>92、代表折伏され役さんコンバンワ。
貴重なご意見ありがとうございます。
2chはたしかにこれほど一般的な場所は無いと思います。
しかし、2ちゃんねる初級者はネタの判断がつかない方も多く、
また、ひろゆきのDHC裁判でも表現されているように、
「匿名の便所の落書き」と見られる傾向もあるようです。
そこで、その信憑性を少しでも上げ、掲示板上で議論されたことを
まとめあげ、発表する場としてWebページを立ち上げようかと考えた
次第です。

>現状理解の覚悟を促せる
人集めには適していると思いますが、日蓮系の宗教は批判の声は
弾圧としか聞こえないことが多いですし、批判の声は自分らに対する
「ねたみ」だと解釈される場合も少なくない。
それに、創価正宗vs創価学会の抗争が激化すること間違い無しのため、
>>3のAの原則に反する形になるので不適切と考える。

>>91のMSNにある書き方は良いかも。ただ、特定の団体や個人を
叩かないように書くのは難しいのでは?作るとなればFLASH職人さん
にでもご意見していただこうかと思います

>>92 権力欲なんてありませんよ。何度も書いてますが、それだけの器もなければ
支持もされてませんし。学会を変えようと努力している人が多いのに、
その大半、いやほぼ全部が地域幹部の段階で跳ね除けられて、
上層部に意見としてすらとどかない現状を打破したいだけです。
また、学会内で異端とか退転者とか罵られるのが怖くて意見すらできない
方々も多数いることを付け加えておきます。(以上、長レススマン)

100 :政教分離名無しさん:02/06/11 01:58
俺の知り合いのニューハーフ、池田大作キモいって言ってたよ。

別に意味はないけどね。
言っときたかっただけ。

101 ::02/06/11 02:21
ゴメン誤爆してもた
気にしないで頑張って。

102 ::創価正宗提案人こと1@職場 ◆FryMLk5w :02/06/12 22:01
といったところで、具体的なご意見お待ちしてます。
みなさまが考えていることは、考えているだけではなく発言して
はじめて前進するのです。

より多くの意見を出していただき、
より良い創価正宗を作っていこうじゃありませんか!!

103 :政教分離名無しさん:02/06/14 20:37
応援age

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