■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日顕が宗旨750年の清流を断絶!
- 1 :K2:02/06/27 07:59 ID:PVh0r+g5
- っていうかもともと宗門に清流なんてなかったけど。。
- 2 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 12:27 ID:Ip2Y44J7
- それじゃあ信徒団体として外護してきたのは間違いだったわけだね。
謗法与同だったわけだ。
学会の歴史には、こんなひどい、重大な過ちがあった。
牧口、戸田を批判して総括せよ!
- 4 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/27 13:31 ID:???
- >>3
そうです。創価教育学会は、正宗とくっついた時点から謗法与同団体になった。
- 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 13:56 ID:hqOvo9r/
- ああ、このスレは危険な匂いがしますね。
何を書くのも自由だし、訴訟で負けて高額賠償を背負うのも自由。
(ちなみに、今回の原告は個人と小さな病院でした。
名誉毀損の損害賠償額が、ここ2年ほどで5倍になっているうえ、
もっと高額化すべきとの議論が法務省、最高裁で行われています。
現段階で訴訟を起こされたとして、判決が出る2〜3年後には、
さらに数倍になっていること、原告が個人ではなく、巨大教団である
=賠償額が一層高額化すること、などは容易に類推されるでしょう)
少しでも知能があるなら、このスレが参考になるでしょう。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1025139042/
- 6 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/27 14:10 ID:vXbPpZkO
- 裏を取ってキチンと取材したネタなら問題なし。
- 7 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 20:09 ID:A2DM2EDh
- まぁ、
とりあえずよぉ、
促進成仏の費用がかかりすぎなんだよ
- 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 23:31 ID:YfsSIRA+
- >>1
まーた下らない事逝ってるボケがいる。
>>8
ガカーイの成仏は確かに金かかりそう!
財務って一口いくらなの?
「一口」って単位が怪しさ大爆発なんだけどね!
- 10 :Χ:02/06/29 00:18 ID:CRUybrRK
- ここの論議はさっぱりわからん
- 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 01:20 ID:9lqwgIfc
- それじゃあわかるように書いてやる。
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。 (つづく)
- 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 01:21 ID:9lqwgIfc
- そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
このことに関する自己批判は未だなされていません。
今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。
まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるわけがありません。
- 13 :Χ:02/06/29 01:35 ID:0RduuPdJ
- 層化が日蓮正宗に破門される前から
おかしな宗教団体だと思ってましたが・・。
- 14 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/29 04:08 ID:9SGB+vba
- >>11
大石寺開基は日興上人。大石寺開山時、宗祖はすでに没していたのですから。
- 15 :>11:02/06/30 06:20 ID:RQxdAlpy
- わかりやすかった。ありがとう。
池田の首の肉が彼の業の深さを如実に表象することがわかった。
- 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 06:44 ID:kQFwReVk
- >>11 12
世間一般の認識もこれと同じでしょう。
いくら学会が自分たちのメディアで「我々は正しい」と書いても
なにか無理がある。
- 17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 06:47 ID:hzL9Vq62
- >>11>>12
一番判りやすい サンクス
>>13
ていうか 厳密に言えば宗教法人法違反だし
- 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 08:44 ID:lJ8qQH5Y
- ハキリさん。
全国日蓮宗青年会(東京)って団体があるが、どー言う団体ですか。?
日蓮聖人の銅像を佐渡で建立するらしいが、高さ13メートルの巨大な
像です。日蓮聖人が日蓮宗を開いてから今年で750年目にあたるそうで
佐渡の両津市に建立するそうです。
創価学会と関係なければ良いと思うが。
- 19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 18:26 ID:1XadX+qU
- 原島は服役囚だった吉田雄二を入信させてから言え人間のクズ
宗門の連中の中で吉田の肩をもって、ありもしない噂を言いふらした奴、
福島県福島市広布寺支部 青年部長熊坂則雄 副青年部長坂本典之
及び当時副講頭だった渡辺信一コイツらは吉田と一緒に嫌がらせをしていた
橋本の肩をもって「中学生にやられた奴」と定着させるぐらいに言いふらした奴。
確かに誹謗されたがやられてはいないし、
それに周りには人がいたんだからやられていたらソイツらの口からも出る。
それにやられるぐらいだったら逃げるし、大の大人がやられると思っているほうもおかしい。
それにコイツらは私にやられないように絶対に情報を漏らさないので、
名前や住所がわかるのに時間がかかる(またはわからない)。
椎名高志と言う漫画家(少年サンデーに連載中)は正直にありのまま話すと言うが
真実っぽく言って、地元のガキどもを煽っているやり方で実に陰湿。
そしてそこのガキどもに真実を確かめに行ったって相手の言い分だけで、
私には絶対にやりかえす機会を与えない、絶対に作り話だろう。
普通だったら私の意見も聞くんじゃないか、お前らの言っているような奴だったらな。
私は絶対に吉田や椎名は無論の事、私を馬鹿にした福島の連中、芸人を誰一人許さない。
私を馬鹿にした奴
橋本啓輔(26歳)コイツは中学時代の同級生
菊田悠一(福島県立工業高校生)伊達町字箱崎 含む伊達町のチンピラども
ちなみにその中学生は多分、永瀬紀香理(飯坂町)か。
コイツの母親が新宿まで来た時はさすがに驚いたが、
コイツ等をここまで駆り立てているのは椎名だということは知っている。
椎名は私の縁のある所、いる場所に必ず私のことを言いふらすキチガイ野郎です。
誰か椎名高志と吉田雄二の住所と椎名の本名を教えてください。
- 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 18:35 ID:???
- えーと・・。大丈夫かな? マジ不安・・。
9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)