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【爆笑】ガンジー、キング、池田(3大聖人)

1 :政教分離名無しさん:2001/08/10(金) 03:36
前スレ
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=996031495


「ガンジーで〜す」
「キングで〜す」
「いけだ だいさくで ごさいま〜す」
 パコーン(ハリセンではたかれる音)

264 :政教分離名無しさん:2001/08/21(火) 01:32
>>260
なぜ、パークス女史が改宗する必要が無いのか、
それに答えるには、少し長くなりますが・・・。
読む気のある人だけ、読んでくれれば結構です。

まず、創価学会は、『日蓮の教え』にのっとっています。
日蓮の信仰の目的は、『一生成仏』=『生涯の間に仏になること』
です。
では、『仏』とは何か。
日蓮は、『観心本尊抄』という論文のなかで、『十界』の
生命状態について説明してます。
十界とは、人間の精神・行動・人格について十のカテゴリーに
分けて論じたものです。
(長くなるので、次へ続く)

265 :政教分離名無しさん:2001/08/21(火) 01:34
>>264

 キリスト信者に日蓮もくそもないと思うけどな。

266 :264:2001/08/21(火) 01:43
(つづき)
 十界は、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・
声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界の順で状態が良くなります。
 細かい説明は今は省くとして、いわゆる『仏』というのは、
『仏界』の生命状態のことを指します。
 (つづく)

267 :政教分離名無しさん:2001/08/21(火) 01:44
>>264

 ついでに言うと、キリスト教を相手にミソッかすに言ってのけてたのは創価。
そんなミソッカスな臭狂に染まってしまっている人を
創価学会は正しい教えで助けようとはしなかったのか?

 あの人、変な宗教にかぶれた罪で地獄逝き決定だよ。

268 :264:2001/08/21(火) 01:46
ちょっと待てて・・・。待ちたい人だけでいいので。

269 :政教分離名無しさん:2001/08/21(火) 01:49
>>268

 ま、いいけど。

#でも、まさか、「あの人はこちらから見ても仏な人だからいいんです。」
#ってオチじゃないでしょうね?

270 :264:2001/08/21(火) 01:57
例えば菩薩界の状態については、こうあります。
『無顧の悪人も猶妻子を慈愛す。菩薩界の一分なり。』と。
例えば、人を殺めたり盗んだりすることが平然とできる
ような悪人でも、自分の妻と子は強く愛する場合がある。
このような、利他的な精神・行動のことを、菩薩界という。
 では、仏に関してはどうか。

271 :264:2001/08/21(火) 02:08
 『堯舜等の聖人の如きは、万民に於て偏頗無し。人界の仏界の
一分なり』とあります。

 堯舜とは、中国上代の聖人と言われ、自分の一身を善政の為に
捧げ尽くした結果、世の中がこの上なく栄え、太平の世が
長く続いたという、古代の王です。

 これは、人界(人間)の中にある仏界を発揮した実例である。
とかいてあるわけです。
 つまり、菩薩界は利他の心と行動ですが、まだその人の
人生の全てを貫徹している訳ではありません。

272 :政教分離名無しさん:2001/08/21(火) 02:17
 それは、自分の命や、人生の時間の全てを捧げても悔いが無い
という、徹底的な『利他の』精神・行動の段階にいたってこそ、
『仏界』といえるわけです。

 現代で言えば、27年半の獄中闘争に耐え抜いたネルソン・
マンデラ氏や、生涯を非暴力闘争に捧げて最後は暗殺によって
殉教されたマハトマ・ガンジー氏のような行動、存在です。
 キング牧師、またその盟友であったパークス女史もまた、
そのような生き様を残した方です。

273 :264=272:2001/08/21(火) 02:23
 ところで、悲しいかな、我々のほとんどは、そのような
『仏界』に生きることを望んだり出来ていません。
 自分の一身の安泰が第一というのが通常でしょう。

 しかし日蓮が言ったのは、『しかし、あなた方の中にも、
仏界はある。仏のごとく望み・行動する可能性が秘められている』
と言うことです。そのために、日蓮の信仰はあるわけです。
その目標として、日蓮は、『一生成仏』を設定しています。
自分の生涯の内に、『仏界』の人生へと転換していくことが、
目標としてあります。それを励まし、助けるための、信仰な
わけです。

274 :264:2001/08/21(火) 02:29
 だから、私も含めて、現世利益のために信仰している段階の
ものにとっては、パークス女史ほどの生き様を残した方は
、まさに目標であり(遠い目標ですが・・)、尊敬の対象であるのみです。

 つまり、パークス女史ほどの生き様を示した人は『改宗』するまでも
ないということです。本当に、すごい方です。

275 :264:2001/08/21(火) 02:43
 殉教・殉職の精神で人権のために実際に闘争された
人は、みな仏界です。定義上、そうなのです。
 しかし本物の人権の闘士はごく少数です。その、少数の偉人
だけに限られた生き様を、『万人にとって可能にする』ために
『一生成仏』の信仰を立てたのが日蓮であるわけです。
 

276 :264:2001/08/21(火) 02:47
以上、長くなりましたが、
『何故、パークス女史を改宗させようとする必要はない』
のかについて、説明しました。
真剣に考えて、書きました。
それでは、おやすみなさい。

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