5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

次期衆院選 静岡選挙区情勢

89 :手心! ◆TEGO36ZM :01/09/05 01:42 ID:6TTb.WsE
http://www2.wbs.ne.jp/~okazu/hitorigoto2000/hitorigoto198.htm

自民党静岡支部 上川氏復党認める
衆院1区支部長候補に内定

衆院静岡1区の選挙区支部長候補選定に公募推薦制を採用した自民党静岡市支部(池ケ谷恒雄支部長)は11日、市内で役員会
と選考委員会を開き、6月の衆院選直前に除名した上川陽子氏(47)の復党を認めることともに、選挙区支部長候補に上川氏を内定
した。また、上川氏と同様、公募推薦制に届け出た前選挙区支部長の戸塚進也氏(60)については長年の党への貢献を認め、衆院
比例代表候補として推薦することにした。選考委員会の結果と役員会の結論は16日の支部総務会で正式に決定するが、上川氏を
推薦した院外総務が多数を占めていることから、上川氏の選挙区支部長候補が了承される見込み。
 選考委員会に先だって上川氏の復党をめぐっての党紀委員会が開かれた。委員からは「(6月の衆院選での反党行為に対する)
除名処分決定は重い」「復党を認めるとしても時期尚早」などの厳しい意見が相次ぎ、約二時間にわたる慎重審議となったが、
党本部が今月中旬までの選挙区支部長候補上申を求めていることなどから、最終的に上川氏の復党を認めた。また、選考委員会
や役員会でも(衆院選で戸塚氏を支援した)委員から上川氏の選挙区支部長候補に異論が出たが、大勢が上川氏の支部長候補を
了承した。
 選考委員会と役員会終了後、会見した池ケ谷支部長は上川氏の復党及び選挙区支部長候補の内容について「戸塚氏を大幅に
上回る22人の院外総務の推薦があり、(加藤派に所属しながら)内閣不信任案の採決で本会議に出席して否決したことも加味された」
と述べ、次期衆院選に向け「上川氏なら無党派層も掘り起こし、保守がまとまれる候補」と期待した。しかし、党紀委員会で復党の
慎重論が出たことについては「今後の活動については除名処分の重みを心に刻み、来年の参院選に向け一汗も二汗もかいてもらう。
鼎(かなえ)の計重を問いたい」と語った。

活動を通じて理解を求める
 上川陽子氏の話 
 新年を迎える前に復党を決めてもらいありがたい。これからは同志とともに日本社会の課題を議論しながら全力を尽くしてやって
いける。(復党は)支援者に伝えてきたし、政党ではなく自分に信頼を寄せてくれていると思っているので、活動を通じて理解を求めて
いきたい。

野中氏に進退預けた
 戸塚進也氏の話
 私への配慮はありがたいが、(上川氏の復党は)党組織が幅広く、時間をかけて協議してほしかった。支部が選挙区支部長候補を
決めても決定するのは党本部なので、今後は党本部のルールに従って調整されると思う。私の進退は党本部の野中広務前幹事長
に預けてある。

戸塚はもし出るならば比例みたいですね。去年の衆院選みたく稲垣実男状態きぼーん。

165 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)