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レコード業界の横暴−CCCDの是非を問う−Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 22:23 ID:sx+Yrpt5

avexのコピーコントロールCD(CCCD)発売に端を発した一連の議論に関する
最新スレッドです。善良な一般消費者にとって最悪の状況になりつつありますが、
一部報道では現状のCCCD(MIDBARのCDS)がもたらす様々な弊害が出てきました。

コピーコントロールすることの是非、音楽業界の在り方、法的・技術的な
問題に付きまして、反対賛成問わず建設的な議論をお願いします。
前スレ
レコード業界の横暴−CCCDの是非を問う−Part20
http://kaba.2ch.net/news2/kako/1024/10244/1024472281.html



262 :朝まで名無しさん:02/07/12 11:11 ID:fRnPQhQ1
春先頃はCCCDなんてすぐ消えるんだろうとタカくくっていたが、
今やavexどころか次々といろいろなメーカーが始めてやがるな(鬱
把握できている限りでは

・エイベックス(全レーベル)
・東芝EMI(一部を除く)
・ワーナーミュージック(全レーベル?)
・ポニーキャニオン(導入概況:?)
・キングレコード(導入概況:?)

これ以上やり出す会社が増えるかと思うとさらに鬱だ・・・・。

こう並べると危険なアーティストは、古株は中島みゆきから新参はミスリルまでか。
もっともavexのように全レーベルに強制導入という所もあれば、
東芝のようにアーティスト次第で非CCCDに出来る所もあるようですね。
avexさんも同じCCCD導入ならまだ東芝さんを少しでも見習ってくれないかな。

そもそも、CDが売れなくて厳しい状況だからこそ、逆に
CCCD化のような経費の無駄遣いは抑えるべきなのではないだろうか?
そのせいで値上げするのなら、それこそ売上低下に拍車をかけるような。
いずれにしても上記5社の音楽を再び安心して聴けるのはいつの日だろう・・・

>>255
漏れは「CCCD」と書いて「珍D」と読んでいます(w

263 :朝まで名無しさん:02/07/12 12:02 ID:COkcDFiN
ワーナーは全部じゃない。
全レーベルにやろうとしてるのはエイベックスだけ。いまのところ。

264 :朝まで名無しさん:02/07/12 15:05 ID:1pzZv65q
■第3回 "知"は誰のものか 〜揺れる知的所有権〜 (7月14日放送)
http://www.nhk.or.jp/henkaku/closeup/03/

265 :262:02/07/12 17:38 ID:JsE9fk07
>>263
フォローサンクス。ということはワーナーも基本的に東芝のような感じかな?
ポニー、キングも本格導入にはならないと思いたいが・・・・
それにしてもCCCDに関してだけは、avexは一体何を考えているのやら。

266 :朝まで名無しさん:02/07/12 18:05 ID:rCZNpEp0
>>264
ありがとう、面白そうだね。
日曜は利家とまつを見た後続けてNHKスペシャル見ることにするよ。


267 :音質にこだわるファンも大反対:02/07/13 01:16 ID:GYjIzvGX

劣悪音質のCCCD拡販を目論むAVEX【劣悪音質】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1017489260/


268 :朝まで名無しさん:02/07/13 02:42 ID:syt3ajM/
CCCDを導入したがために値上げする、というようなことだけはやめていただきたい。
イスラエルの某社に払う費用を回収したいのだろうが、
CCCDにしてくれと頼んだ消費者など一人もいないだろう。

269 :朝まで名無しさん:02/07/13 15:11 ID:xqRkVqye
値上げしたらますます売れなくなるな。

270 :朝まで名無しさん:02/07/13 15:36 ID:TjEDr1ww
売れないのは不況だから
CCCDにしたって売れません

271 :朝まで名無しさん:02/07/13 15:40 ID:9z8sD22m
今まで自分でCD買ってリッピングしていたんですが、
珍Dは自分でリッピングするのこわいから、
(ドライブ破壊等)
すでにコピー成功した神からMX等頂いた方がいいや、
という考えになってしまうのですが…。
逆効果じゃん?!

272 :朝まで名無しさん:02/07/13 16:09 ID:WP7GLioh
>>270
何年か前はそうだっただろうけどな
いつまでも「売れないのは不況だから」なんて考えてたからこうなってしまったんだと思う。
もう後には引けないんだろうね。かわいそうだけど。
俺としてはさっさとみんなMXに移行して、もっと深刻化して
今の新しいシステムを確立して欲しい。

今の状況でMXに移らないのも不自然だし、CDに留まりつづけるのも不自然だと思うよ。
俺はどっかで出てた小室哲哉の発言を支持する。
最も彼が自分の考えを保持したことなんてなかったと思うけど。
なんて

273 :朝まで名無しさん:02/07/13 19:27 ID:xcj9zhaZ
正直、CCCDなんてすぐに消えると思った。

274 :朝まで名無しさん:02/07/13 20:04 ID:ERkr9Fky
CCCD(CDS200)って結局何だったの?
リッピングはできるし、本来再生許可してるCDプレイヤーではマウントしづらい
し、今までと何も変わってないし。
無駄なライセンス料払ってるだけじゃないの?


275 :朝まで名無しさん:02/07/13 21:47 ID:13l0Oa3M
はっきりいって糞ディスク(CDS200)は百害あって一利なしといったところだな。

276 :朝まで名無しさん:02/07/13 22:24 ID:TjEDr1ww
最近聞きたいCDってないから
買わないし聞かない
80年代の洋楽のようなスーパースターだらけ
の時代がこなけりゃ売れないと思うよ

277 :273:02/07/14 00:15 ID:MQdXqfHy
海外では苦情が多くてごく少数しか採用されていないから、日本でも同様の結果に
なると思った。

そ れ は 甘 い 考 え だ っ た 。

どうしよう。俺に出来るのは苦情を言うくらいしかできないyo

278 :朝まで名無しさん:02/07/14 01:19 ID:GSHGc+i6
CCCD増殖中!

279 :朝まで名無しさん:02/07/14 02:53 ID:PJStZsHn
ここまでくると我らのような「一部消費者」の言うことはメーカ側は無視を決め込む
と思われる。マスゴミはスポンサー料で押さえ込まれてるしな。
もう草の根で啓蒙するしかないのか?漏れの同業の経営者組合や取引先等で
雑談になったらこの話題を出して広めるように持っていってはいるけど。

280 :朝まで名無しさん:02/07/14 11:58 ID:fOgudQxK
スポンサーに縛られているマスコミがアテにならないなら、
しがらみのないマスコミに頼るしかないだろう。
そう、それはNHK。
企業スポンサーに頼らず視聴料収入で運営している以上、
我々一般消費者の側に立てる唯一のマスコミだろう。

報道スペシャル級の扱いにならなくてもいい、
例えば朝のニュースの8時ごろの5分程度の報道枠でも十分。
最近の『使い捨て』の音楽事情に1日、
リッピングと『個人で楽しむ』ための私的複製、違法コピー、MXの関連と
CCCDの弊害についてそれぞれ2日ずつ位で取り上げてくれればいい。
仮に著作権についてちょっと厳しい報道になったとしても、
正規購入者なら何ら問題は無い。

NHKがCCCDを正面から捉えた報道をすれば、
レコード業界もCCCD撤廃の方向に動かざるを得ないと思う。

281 :朝まで名無しさん:02/07/14 12:21 ID:4SohsQ9B
NHKはエイベックスのCCCD発売初日に、
「このレコード会社は再生可能プレイヤーリストを用意して電話対応する。」みたいな、
エイベックスをフォローするようなニュースを流してたからなぁ・・・

282 :朝まで名無しさん:02/07/14 12:46 ID:oMVW/H6f
著作権の保護はインターネットがブロードバンドが普及すればNHKにとっても
番組をネットに動画で流される心配もあるから、他人事ではないでしょう。
インターネット上でも、不正コピーできないような方式がほしいと思いますよ。

283 :朝まで名無しさん:02/07/14 12:58 ID:I1Tec6nw
うーむ、いかんなあ。なんか諦めムードが広がってきちゃったね。
このスレの初期からいるけど、珍Dに対して正直たかをくくり、
侮りすぎてた点は反省している。lark_u2さんが戦線離脱してから
は迷走状態になってしまったよ。

エイベ糞の今回のやり方は狡猾かつ巧妙だった。
無念だが、もう珍Dの浸透を食い止める事はできないだろう。

もっとも、日本の音楽文化にとって吉だったか凶だったかは
全く別の話だがね。

284 :朝まで名無しさん:02/07/14 13:35 ID:PYaNXy++
たしかにPCでCDを聞く機会が多い俺にしてみれば
PCでまともに再生できないなら&リッピングできないなら
買う必要なしMXとかで落としてくるしかないね、、、
そういえばこのごろ邦楽のCDを買うことが少なくなったなぁ
洋楽なら半額ぐらいだしAVEXもプロテクト云々よりも値段を下げる
努力しる!!

285 :朝まで名無しさん:02/07/14 17:07 ID:Jhs2PJLF
正直、CCCDなんてすぐに消えると思ってた。
買えないアーティストが日に日に増えて行く、
甘かった…。


286 :朝まで名無しさん:02/07/14 17:54 ID:zApPiAsd
NHKスペシャル「変革の世紀」
■第3回 "知"は誰のものか 〜揺れる知的所有権〜 (7月14日放送)
http://www.nhk.or.jp/henkaku/closeup/03/

>全世界に輸出される音楽や映画などのコンテンツやコンピュータの各種ソフト・・・。
>情報化の進展にともなって、今アメリカではGDPの5%以上を稼ぐ基幹産業に成長した
>「著作権ビジネス」に大きな関心が集まっています。
>ところが今、その制度の根幹をなす著作権のあり方をめぐって議論が沸き起こっています。
>知を囲い込むことは逆に技術や文化の発展を抑え込むことにつながるのではないか、
>という市民の声が高まってきたのです。
>ハリウッドと音楽業界が強い発言力を持ち、同時にインターネットを生み出した
>個人尊重の伝統を誇るアメリカでの議論は白熱の度を増しています。
>著作権を巡る数々の裁判闘争、インターネットを使い
>「知」の共有が瞬時に行われるP2P技術とそれに対抗するコピー防止技術とのせめぎ合い、
>アーティストや科学者が提唱し始めた未来の「知の取り扱い方」・・・。
>人類の知的創造の未来はどうあるべきか。
>ホットな動きを見せる「知の価値」をめぐる論争を通してさぐっていきます。

287 :ぼたん:02/07/14 18:02 ID:8tX8Qeu9
わたしが買おうとしてるCDも音わるいのかなぁ〜。
音がわるいとかたぶんわかんないけど、
それでもそんなふうにいわれてるCDだったらヤだな。

これってみんながコピーするからアーティストにお金がはいらなくなっちゃうんでしょ??
わたしも借りたのはMDできくから、いけなかったのですね。
もうMDできくのやめようよ、ってムリかな。


288 :朝まで名無しさん:02/07/14 18:11 ID:DbY1yAWH
コピーされなくても、買うに値しないと判断されたアーティストも
金は入りません。この不況下で、値段が下がりそうに無いCDを購入するには
かなり的を絞らざるを得ません。CCCDは真っ先に購入対象外としております。

289 :朝まで名無しさん:02/07/14 18:21 ID:ylzFOtJP
>>287
>>これってみんながコピーするからアーティストにお金がはいらなくなっちゃうんでしょ??

どうなんでしょうね?
レコード業界はレンタル店を容認してますからね。

コピーを無くしたいのであれば、
CCCD導入以前に、レンタル店を無くす方が先だと思います。

290 :朝まで名無しさん:02/07/14 18:33 ID:DbY1yAWH
>>289
レンタル店用にCCCD、一般販売用にCDDAならまだ納得できるのだがなぁ。

291 :ぼたん:02/07/14 18:42 ID:8tX8Qeu9
わたしもTSUTAYAとかGEOとかって
レコード会社つぶれちゃうんじゃないかな〜(><)って思ってた。
不思議だな〜っておもってたんだけど、やっぱりそうなんですね。
いままでに自分で買ったCDって10枚ぐらいしかない。
う〜ん、レンタルないとやっぱり困るし、
法律に違反してるならいけないことだし、
会社がそーゆーことするのもわかるし.....。
なにかいてるのかわかんなくなったゾ...。

292 :オンガクナンミン:02/07/14 19:00 ID:uR/jk9Ya
TSUTAYAとかは
CD貸す時にお金とってるから
いくらかはアーティストさんに
行ってるからいいのかな?
松田氏は
中高生がCDをコピーするから
売れなくなったようなこと云ってて、
そうすると、ちゃんと買った人が
CD-RとかMDとかにするのはダメで
レンタルやさんで借りて
CD-RとかにするのはOKっぽく見えるから妙。

そういえば、猪瀬直樹氏が
図書館で本借りられちゃうと
著作権料がはいらないみたいなことを書いてたけど
CDも借りられるけど
あれはどうなんだろう。

293 : :02/07/14 19:24 ID:NDW899Xz
DVDのリージョンコードもマクロビジョンもうちではピーコしほうだい。
CCCDが楽しみだな〜。どうやってピーコしてやろうかな。

294 :ぼたん:02/07/14 19:26 ID:8tX8Qeu9
みなたん!知ってましたー???
エイベックスの社長って、昔レンタルショップをやってたんだって。
これって自業自得ってヤツ???


295 :朝まで名無しさん:02/07/14 19:44 ID:DbY1yAWH
>>293-294
両方まとめて激しく既出でんがな。

296 :朝まで名無しさん:02/07/14 19:54 ID:tcP3sjZD
CDS200ってある意味破られていない気が。
だってCLONECDで書き込んでもCDS200再現できないし。
ま、わざわざ再現して音質下げる必要も無いけど。

297 :朝まで名無しさん:02/07/14 19:59 ID:wrap71vh
>>291
ちょっとちゃうぞ。
レンタルは合法だろ。ちゃんと使用料をとられてるよ。
借りたCDからMDに落とすのも私的複製の範疇。
日本のレコード会社もレンタルを禁止する権利を持ってるのに行使
してないだけ。奴らの稼ぎ扶持なんだから後ろめたく思う必要なし。
ただしちゃんと買ってやるのが音楽家にとってベターだが。

そうやってがめつく貸してまで儲けようとしてるツケが奴らに回ってきてるってのは
当たってるけどな。


298 :ぼたん:02/07/14 20:12 ID:8tX8Qeu9
>>297
サンキュ!
合法なの?でもこれからはなるべく買う....ボ☆

299 :朝まで名無しさん:02/07/14 21:54 ID:DbY1yAWH
NHKスペシャル観たが既得権益にしがみ付いて必死になるのは洋の東西を問わない
みたいね。特にローゼン婆ァの下衆な言い方・例え方は吐き気がする。

300 :朝まで名無しさん:02/07/14 22:12 ID:mHmWCme8
NHKスペシャルの件だけどね、この事例とは違うが、非常に両サイドの主張を
上手くとらえていたね。
まぁ、明かなのは日本人はいろんな意味で法律に声を上げたり、反対運動を
起こしたりしなすぎるね。
アメリカをもっと見習うべきだよ。
今後日本も著作権法が改正されるだろうが、JASRACやらACCSやらの
権利団体の思うまま(権利団体及び関連企業の利益のため)に改正されるだろうね。
と偉そうなことを言ってるが、残念ながら自分も何もできない。
ただ、さっきの放送の件で1つ言えるのは、著作者側の制作意欲云々と言ってるが
逆に言えば著作者側もなにか売らないと金にならないわけだからね。
この裁判がどうなるか非常に楽しみ。
アメリカのHPでこの件について訴えている市民団体のHPとかあれば是非
見たいとは思うが誰かアドレスを探して頂けるとありがたい。
是非見てみたいし、2ちゃんねらを含めたインターネット利用者がが一丸となって
応援メッセージを送ったりできるかもしれない。
それによって日本の著作権法も100%権利団体の思うままじゃない方向に改正される
と非常に良いのではないかと思う。
ただ、全て妄想なので実現性はかなり低いと思う。

301 :朝まで名無しさん:02/07/14 23:05 ID:yv2VJXE8
エイベ糞の楽曲がPD(パブリックドメイン)になっても
ナニも生み出さなそうだけどね。。。(w
ってゆ〜か、10年もたったら誰も覚えてなさそ(www

302 :朝まで名無しさん:02/07/15 00:07 ID:8QXH1KxG
>>300
激しく同意。どちらかに偏らない中立的な感じがしてヨカタ。
印象に残ったのは「ミュージシャンは永遠に著作権を独占したいとは思ってない。
著作権を独占したいのは企業だ」と言う言葉だね。
後はこれからの時代は企業ありきの時代じゃないなと強く感じた。
これからは個の時代なんだと思ったよ。

市民団体だけじゃなくてミュージシャンの団体も興味深いものがあったね。
日本じゃ無理かなぁ。面と向かって反論するやしほとんどいないしなぁ。


303 :夜だけ名無しさん :02/07/15 01:52 ID:7EJXX5Kr
実は無言の抵抗としてCDS200が売れないという罠。

なぜCCCDと書かないかというとCCCDという名称は@が抵抗なく
受け入れさせるためにCDと誤認識させるための罠だからです。
CDS200をCCCDと呼んでいる人は、ある意味@の罠にかかっています。
だからCCCDと呼ぶのを今すぐ止めましょう。
これからはCDS200で統一しましょう。

304 :朝まで名無しさん:02/07/15 02:03 ID:YBFfBaz8
このスレも随分と盛りあがりに欠けてきたね。
やはりこんなところで騒いでも結局何も変わらないということなんだろうね。
昔あった、お役所やら消費者センターやらの話も結局どうなったんだか…

ただアメリカでは著作権ビジネスなんて言葉が普通に使われている点に
普通にビックリしました。
日本ではさすがに著作権ビジネスなんてはっきりとは言わないからね。
実際はそうなんだけど。

305 :夜だけ名無しさん:02/07/15 02:07 ID:7EJXX5Kr
あと何でavexがCDS200を採用したかというと、中途半端にPCで
再生できるようにするためです。
key2AudioだとPCからは認識すらできない(TOCがCDSより異常な
ので)ため、いらない圧縮音源を入れられないからです。
それにCDS200は一応マウント可能なので、リッピングしようとした時に
不良なCDに見せかけて(というか不良なディスクだけど)リッピングを停止
させる方式んなためにエラーとか異常なサブチャンネルテータを入れてるから、
音質が低下します。
本当にバラ撒きを防ぐならCDS100かkey2Audioを採用したはずです。


306 :朝まで名無しさん:02/07/15 02:10 ID:ZVKGKe+Z
Nスペ見逃した・・・鬱

ところで、エイベ糞のCDモドキの販売実績ってまだ出てないの?


307 :朝まで名無しさん:02/07/15 04:29 ID:Efiur+xP
>>300
これでいい?

全米市民自由連盟(ACLU)
http://www.aclu.org/

JunkBusters
http://www.junkbusters.com/

308 :朝まで名無しさん:02/07/15 04:36 ID:Efiur+xP
>>307に追加。ここを抜きに「ネットの自由」は語れない。

電子フロンティア財団(EFF)
http://www.eff.org/

309 :オンガクナンミン:02/07/15 09:32 ID:dFw/pZQS
前のスレッドかな?
国民生活センターさんは
とりあえず動いてくれてるようなことが
書いてありました。
プレイヤーを壊された報告は
調べてみようかな数まで出ているので
証拠品が欲しいとか。
プレイヤーが壊れた方は
修理に出す前に国民生活センターに連絡してください。

310 :朝まで名無しさん:02/07/15 11:41 ID:WYEmBI0Q
ここまで来たら後はアーティスト頼みになってくるかな。
CCCDで出すくらいならレコード会社と契約せず
フリーのレコーディングスタッフと契約して後はストリーミングで広げる!
っていうアーティストが増えれば現状を打破できる気もする。

つーか誰かそっち方面で成功してくれ。

311 :朝まで名無しさん:02/07/15 21:28 ID:USdxEzft
>>310
無理無理(w

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