5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

×無計画−『都市再生特区』−乱開発×

1 :朝まで名無しさん:02/06/27 17:27 ID:NxM+mkp7
(スレが消えたみたいなのでもう一度・・・)
------------------------------------------------------------------------------
「都市再生特区、3都市圏の16地域を指定へ」
 政府は18日、都市再生特別措置法による「都市再生緊急整備地域」の第1弾として
東京臨海部、大阪都心地域、名古屋駅周辺など、3大都市圏の計16カ所、約3400
ヘクタールを指定する方針を固めた。都市計画上の規制緩和と金融支援の両面から民間
の大規模開発事業を後押しする。指定地域内では70近いプロジェクトが計画されてお
り、政府は約5兆円の民間投資を見込んでいる。7月初めにも都市再生本部(本部長・
小泉首相)の会合で正式決定する。
 今年3月、10年間の時限立法として都市再生特措法が成立したことで、緊急整備地
域に指定されると、民間事業者が独自の都市計画を提案することができるとともに、行
政手続き期間も大幅に短縮されることになった。資金調達時の債務保証などの金融支援
が受けられるほか、既存の都市計画をすべて白紙に戻す「特別地区」も設けられる。
 今回の指定は第1弾ということもあり、3大都市圏である東京都や大阪府、大阪市、
名古屋市の申し入れを基本的に受け入れた。政府は今後も新たな緊急整備地域を指定し
ていく方針だ。
 指定される地域は以下の通り。
【東京】(1)東京駅・有楽町駅周辺(2)秋葉原・神田(3)東京臨海部
    (4)環状2号線周辺新橋・虎ノ門・赤坂・六本木等
    (5)新宿駅周辺(6)環状4号線沿道富久町(7)大崎駅周辺
【大阪】(1)大阪都心(2)難波・湊町(3)阿倍野(4)大阪市臨海部
    (5)守口市大日(6)寝屋川市駅東(7)堺市鳳駅南(8)堺臨海部
【名古屋】名古屋駅周辺
------------------------------------------------------------------------------
■たたき台としての意見■
一、どこまで、都市を政治・経済の具として蹂躙すれば気が済むのか。
  案を見る限り、三大都市の都心全域を「無計画地域−乱開発容認地域」に
  しようとするものである。
         ----------------------------------
一、現在の経済破綻の原因が、政府の土地政策−土地本位制に問題があったことに
  何ら反省もせず、さらに屋上屋を架すように、無責任な乱開発をうながすのか。
一、「既存の都市計画をすべて白紙に戻す」の無責任−これによって惹起される
  インフラのショートや都市問題の責任を誰がとるのか。
 (現実に東京湾岸等で無計画な超高層マンションでの学校不足などが起きている)
  また、今までの都市計画の法源を無にして今後の計画が成立するのか?
※「景気刺激の為、計画を時限的に凍結しろ」といった伊藤滋氏の妄言のままとも
 言える今回の施策には大いに疑問を感じます。
 また、一旦容積を割増し、既得権化したした後、建築更新(建て替え)時機等に
 際してダウンゾーニングするのは非常に困難で、安易な規制緩和は将来に大きな
 ツケを残します。
一、結局は、不動産業協会やゼネコンと癒着した自民党政権の体質そのままです。
  これでは「都市再生」どころが、都市を圧死・窒息死させるだけである。
一、公共事業削減の抜け穴、民間の不良債権償却のための乱開発・プチバブルは
  断じて許すことはできない−百年の禍根をのこす愚挙であると考える。
(蛇足)
 かけ声ばかりの「改革」の裏で、このような旧態依然の
 馬鹿馬鹿しい愚策を打ち出す小泉政権は即刻退陣すべし。
 いまこそ、心ある「まちづくり」の各主体は立ち上がるべき。

2 : :02/06/27 17:28 ID:EyxkM3LK
おめこ

3 :朝まで名無しさん:02/06/27 19:09 ID:YaYhEWEs
前の書き込みはもう完全に失われちゃったの?
もったいないなあ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 19:19 ID:oKMGYFeD
最近日本の女性はX1でも群がるし、男あまりですっかりつけあがってます。
独身女性の移民だけは無制限で受け入れてほしいです。

5 :朝まで名無しさん:02/06/27 19:39 ID:groLrKL/
どんどん開発して住みよくしよう。
無際限に開発してこそ日本は発展する。
第二東名名神早期完工!
中央リニア即時着工!
全国新幹線網計画ただちに実施!

6 :朝まで名無しさん:02/06/27 21:16 ID:XBXAtCks
>>5
鉄道や高速道路は
都市再生特区とは無関係ですので、
スレ違いです。

7 :朝まで名無しさん:02/06/27 21:20 ID:eCMUpbDq
>>5
煽りにマジレス(藁
> どんどん開発して住みよくしよう。
> 無際限に開発してこそ日本は発展する。
ビル風はものすごいは、ヒートアイランドは激化するは、
道路は混むは、インフラはパンクするは、
数十年後には超高層スラムが発生するは・・・
「住みよく」なって結構だ。(藁
> 第二東名名神早期完工!
> 中央リニア即時着工!
> 全国新幹線網計画ただちに実施!
↑これは「都市再生」云々とは関係ない。
「やるべき(必要のある)計画は熟考して百年の計でやれ」と思う。
ただ、粗製濫造は「安物買いの銭失い」−御免だが。
>>3
地価の問題、バブル論、指定建築線の問題・・・
全部消えたみたいですね。

8 :朝まで名無しさん:02/06/28 13:17 ID:k4x8CQXe
計画無きところ開発無し。
だいたい、都市計画に関しては、諸外国に比べても
ゆるゆるの「規制」をこれ以上どう緩和するつもりだ?

9 :朝まで名無しさん:02/06/29 02:51 ID:z+iVy63x
「朝まで生テレビ」で石原について論議しているが、
あのおっさんも、無神経かつ無知だから(所詮自民党だったし)
都市の土地を投機の具にしか考えないだろう。現に、今の東京都の
丸の内再開発の方向性をみていると、そう思わざるをえない。
自民党の利権の構図−土建・不動産との癒着を問題化しなければダメ。
マスゴミ、少しはしっかりしろ!
(おまけ)
消えたスレに、インフラの整った丸の内になぜ後退ボーナス−特定街区か、
という話があったが、全く意味が分からない運用をしている現在の国・都
に都市計画を語る(やる)資格はない、ということだな。

10 :朝まで名無しさん:02/06/29 03:00 ID:KbV6nN7U
東京湾埋め立てて新しい首都を建設しよう。

鉄道混雑、狭い道路、虫食い開発。
いい加減卒業しよう。

11 :朝まで名無しさん:02/06/29 03:02 ID:nzqDq7rx
鉄道路線を増やせばよい

12 :朝まで名無しさん:02/06/29 17:50 ID:R/AaWFEl
>>9
すごく勉強になるスレだったのに。
消えちゃったなんて。ひどい。
だれか保存していた人いないんでしょうか。

国土交通省の人に読んで欲しかった。

13 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/06/29 18:08 ID:Dk5YxzQ5
>>12
http://users.hoops.ne.jp/azisai_ml6/girokako.htm
過去ログうpしました。どうぞ。

ところで国交省といえば今度初めて?技官からの事務次官が生まれるみたいですね。
今までは事務畑の人ばっかりだったらしいですが。

14 :朝まで名無しさん:02/06/29 18:30 ID:eK2ZkQ8l
この部分は規制を緩和でなく強化すべきところなんだがな。
といってももう1敷地1建物を原則として道路の幅とこれまたデタラメな
線引きの日影で形態を規制し、あとはいろいろな抜け道を作るだけ、
の都市計画法、建築基準法の範疇ではどうにもならんよ。
問題は、土地の頑固なまでの私有制度を認めている点と、相続税で土地が細切れ
になる税制とか社会的制度のほうで、
そこに踏み込まないと都市再生はありえない。

15 :12:02/06/29 19:15 ID:R/AaWFEl
>>13
スゴイ!
感謝感激!!
ありがとう。

16 :朝まで名無しさん:02/06/30 01:14 ID:wEUdkyIY
>>10
丹下健三の東京計画1960以来の強い強迫観念。
これ以上東京湾を埋めてどうする?
→東京湾の水質は? 内水の処理は? 「都市気候」の劇化は?
(今日もNHKでヒートアイランドの特集をやっていたが・・・)
丹下、黒川らの夢想的、メガロマニアックな都市計画には
もう訣別してもいいのでは?
後半(狭い道路、虫食い開発との決別)は賛成。
>>11
これ以上どう敷設する?
せいぜい路面電車くらいか?
>>14
同意。
諸悪の根源、明治以来悪くなる一方の
土地制度に踏み込まずして何が「改革』か!

17 :朝まで名無しさん:02/06/30 01:15 ID:wEUdkyIY
>>13
感謝。
スレ復元スレッドに報告になっては?
さもなくば、こちらに引用・複写しますか・・・

18 :朝まで名無しさん:02/06/30 01:16 ID:UOHSLsWx
ヒートアイランドはビルを海沿いに並べて海からの風を遮断すれば
影響が緩和される(夕立は降りにくくなる)
周りから風が吹き込んで上昇気流が生じ、積乱雲が発生するんだったな?

19 :朝まで名無しさん:02/06/30 01:27 ID:wEUdkyIY
>>18
逆では?
陸と海の熱の交換が出来なくなって、陸地の温暖化が促進される。
また、気流も不安定になって夕立が降りやすくなる、とも聞くが。

20 :滅失前スレから・1:02/06/30 01:29 ID:wEUdkyIY
-------------------------------------------

ビルをぼこぼこ建てて、街を滅茶苦茶にするな、と言っている。
2005年にはものすごい量の床面積が供給されて、相場が下落するとも。
結局、ゼネコンやらの延命策に過ぎない。
そのために払う犠牲としては余りに大きい。
-------------------------------------------

土地本位制が問題だったと言うより
バブル期に急ブレーキをかけたことが問題だったのでは?

(5へ)いやいや。そもそも、戦後の地価の形成過程に問題があった訳だ。
使用便益を大きく上回る、土地騰貴を長年放置してきたわけで。
(土地を媒介にして、金が回っていた=地価の上昇:金回り+ということ)
土地の表面上の評価−資産価値の増加を、即「資産」− 豊かさのバロメータと
錯覚してきたわけだ。

都市再生特区は完全な間違いだ。
都市はデベのものではないし、投機対象でもない。
日本の都市を再生させるのなら、 乱開発のコントロール、
景観や住民に配慮した規制の強化こそが 取るべき施策だ。

プチバブルと言うか
インフレ起こしてやるほうがいいんとちゃうの?
完全に地面にへばりついている日本という飛行機を
離陸させる効果ぐらいは出るのでは?
離陸させたあとも不動産投資を続けちゃ意味無いけど
他の対象に使うように誘導すれば?

「景気刺激の為、都市計画を時限的に凍結しろ」といった伊藤滋氏
(都市計画の専門家としては自殺行為というか無責任の極と思うが)
の妄言のままとも言える今回の施策には大いに疑問を感じます。
 また、一旦容積を割増(ボーナスゾーニング)し、既得権化したした後、
建築更新(建て替え)時機等に際してダウンゾーニングするのは非常に困
難で、安易な規制緩和は将来に大きなツケを残します。
都市に過剰な負担をかけるものです。
10
(8へ)いいたいことは分かるが、建物や土地建物の権利は一時的な
ものではない。一旦妙なことをすると将来にわたって禍根を残す。
> 離陸させたあとも不動産投資を続けちゃ意味無いけど
高度成長期の土地政策をひきずってる現状そのままでは?

21 :滅失前スレから・2:02/06/30 01:32 ID:wEUdkyIY
11
そんな金あるのか?
12
(11へ)なくてもやるんだろう。
塩漬けの土地を動かす、銀行からゼネコンや不動産デベに金が回るようにするために。
場当たり、一時的な延命策だな。
その後の巨額のプロジェクト資金の回収なんて実は本気で考えてないのでは?
その時こそ、本当に日本沈没だぞ。小泉の馬鹿の小手先の術にのっては危うい。
13
漏りビルですが、何か。
14
>>13
国賊ハケーン(藁
15
森ビルの乱開発によって東京がどれほど醜悪になったかを考えれば、
この東京再生特区というものが実現したときの惨状は想像できるでしょう。
16
(15へ)同意。
この乱開発容認の施策、何とかブッ潰さないと 本当にやばいぞ。

22 :滅失前スレから・3:02/06/30 01:33 ID:wEUdkyIY
17(紫陽花)
内容はともかく、規制緩和しても乱開発しないようにすればよいのでは?
ともかく『特区』の概念は必要だと思いますね。
18
(17へ)もともとユルユルの日本の都市計画法や建築基準法に基づく
わずかな規制をも緩和してしまったら、どうやって乱開発を防ぐというのだろうか?
既成市街地で規制緩和することは都市の自殺に等しい。
どうして特区の概念が必要と考えるか不明だがやるなら東京の湾岸などにして欲しい。

日本人は土地所有権というのは絶対だと考えがちだが、
土地所有権こそ公共性の観点から厳しく規制を受けて然るべきものの代表である。
この私的土地所有権絶対思想(これは戦前からの根深いもの)のおかげで
東京の町はまともな都市計画も実現せずじまいで今日に至っている。
ここでさらなる乱開発を許すのは言語道断である。

景気刺激のための公共事業を行うのであれば
強権発動してでも都市計画道路や都市計画公園を実現し、
その上で厳しい景観規制や形態制限により美しく快適な都市を実現するべきなのだ。
19(紫陽花)
(18へ)一応内容はともかくということですけどね。。。

仮に「ゆるゆる」を重視すれば、最後の三行も政官民の計画によってコレまでと同じような
建設族の甘い汁と成り代わる可能性がありますから賛成しかねますね。
実際「ゆるい」かどうかも疑問ですし、緩和次第でしょう。

寧ろ例えば市民・民間参加を前提とし街づくりと、乱開発にはならないようにしサポートする行政。
出来るだけ景観や風情を保護し、また進行状況を情報開示する体制。
其の上でそれらによってできた計画の妨げにならないような法体制と規制緩和。
そのようなバランスの上で出来ると思いますが。。。

貴方の仰るような国家による統制的、強制的な都市計画自体が
絶対的に正しいのかどうかも疑問を呈します。
要は規制緩和も内容と仕方でしょう。。。
全てが全て乱開発にあんる訳ではなく、
乱開発にならないように監視することが重要だと思いますね。
20(紫陽花)
(18追加)何が何でも規制緩和って訳ではないんですよ。
規制すべき部分は規制し、緩和すべきする部分はする。っていうこと。
貴方の仰るような美しい街を作る妨げになるような規制があれば
撤廃すべきでしょう? そういうことです。

23 :滅失前スレから・4:02/06/30 01:36 ID:wEUdkyIY
21
(19-20へ)現在の日本の都市・建築法規は、アメリカやヨーロッパと比較すると非常に甘い。
ドイツでは建物の形態、窓やドアの位置まで自治体による規制・検査がある。
規制緩和の元祖のように言われるアメリカは州・自治体によって違いはあるが、
日本のような「何でもありの建築無法地帯」ではない。
外国人建築家が日本に来て驚くのもムリもないことだが、決して自慢できることではない。

美しい町を作るために妨げとなる規制も確かに存在する。
その代表が日影規制で、これは日本独自のもの。是非撤廃すべし。
しかしそうすると真っ暗な部屋が出来かねない、と思われるだろう。
それを防ぐのが形態制限や建築壁面線の指定である。
つまりこの土地はこういうボリュームの建物しか建ててはいけない、とか
この線に沿って壁面を立てなさい、と役所が決めてしまうわけ。
強引で強権的だと思うかも知れないが、アメリカでもヨーロッパでもごくごく当然のこと。
日本も戦前は当然のごとく行われていた。
(実はGHQが都市計画に無理解で不当な私権制限と勘違いして廃止を命じた。
母国アメリカでも行われていますよ、という指摘も逆効果だったという)

なぜ海外ではこうした制限があっても市民は当然だと思うのだろうか?
それは都市そのものが公共財であり、市民の共有財産であると考えられているためで、
建物内部はともかく外観については私権が制限されて当然と思われているのである。
22
(18・21へ)全面的賛成。禿堂。
「紫陽花」さんのリベラルな心情はわかるが、現状のゆるゆる
(ほとんど野放し)をこれ以上、どう緩和する?
よい景観、環境を維持・育成し、真に付加価値のある
市街地・都市空間をつくるには「規制強化」しかない。
都市を、野放図に「投機の具」とするべきではない。
(蛇足)
21さん 概ねその通りですが、
> 日本も戦前は当然のごとく行われていた。
> (実はGHQが都市計画に無理解で不当な私権制限と勘違いして廃止を命じた。
> 母国アメリカでも行われていますよ、という指摘も逆効果だったという)
はちょっと違う経緯も。
というのも、建築線制度※の廃止はGHQにびびった日本側の過剰配慮である、
という説もあります。昭和25年の建築法案なんかみると、どうもこちらが
正しいようですね。GHQが東京の戦災復興に横槍をいれたのは事実ですが・・
※(指定)建築線:「日本も戦前は当然のごとく行われていた」
 強制力のある壁面位置指定のこと。念の為。
23
(21へ・もう一つ蛇足)
> 美しい町を作るために妨げとなる規制も確かに存在する。
> その代表が日影規制で(後略)
あの、隣地境界やら道路やらからかかる複雑な斜線に切り取られた、
デューラーの「メランコリア」真っ青のビル群をみて、あるドイツ人は
「宗教(の戒律)ですか?」と言ったそうだ。
田中角栄でさえ「見苦しい、なんとかせえ」と、時の住宅局長にこぼした
そうだから(苦笑)
容積制度の間違った運用の結果+不動産騰貴のいびつな産物。
(当初は階段状利用−歩留まりを考えての容積・斜線だったそうですがね)
24
熊しか歩かない道を作る金があれば
都市部のインフラ整備に金をまわしせばいいと思うが。
そもそも都市の再生ってしないといけないの?再生って何だ?
金あるのか?

24 :滅失前スレから・5:02/06/30 01:40 ID:wEUdkyIY
25
(22-23へ)
>建築線制度※の廃止はGHQにびびった日本側の過剰配慮である、
>という説もあります。
そうなんですか。それもありそうですね、当時を考えると。

私として日影の他に現行法規にどうしても納得がいかないのは、
道路斜線や北側斜線が、壁面後退距離に応じて緩和されるという点、
それから総合設計制度で 歩道型公開空地のポイントが高く
中庭型公開空地のポイントが低い点。
この二点のせいで本当に日本の都市は滅茶苦茶になってしまったと思います。

いっそのこともはや都市に害悪を与えることが明らかでただただ不動産業者に
媚びているだけの 「容積率規制プラス斜線プラス日影、ただし大規模開発は相談に応じる
(総合設計)」 というシステムを完全に廃止して、戦前の壁面線プラス形態規制に一旦戻り
それを現在の社会や技術にあわせて修正するほうがいいのでは、とすら思います。
26
(24へ)
金は民間の金です。
この構想は、 不動産業者が開発しやすいように規制を緩和して、
不動産価格の再上昇をねらっています。つまり土地バブルよ再び!というわけです。
地価が上昇すると再びインフレが始まり、民間の不良債権も一掃され、
ひいては国の財政状況も劇的に改善するかもしれない、という物でしょう。
その結果日本の都市は壊滅的打撃を受けるでしょうが。
27
(24へ)
> 熊しか歩かない道を作る金があれば
> 都市部のインフラ整備に金をまわしせばいいと思うが。
同意。ただ、問題の「都市再生」とやらはインフラなおざりのまま
開発(民間デベ主導の)を促進して・・・という安易な発想。
24さんのいう「インフラ整備」とはほど遠い「乱開発」。
(そういう正確な情報、マスコミは一言も報じないから、
 普通の人がわからなくてもしかたない・・・・)
> そもそも都市の再生ってしないといけないの?再生って何だ?
> 金あるのか?
これも同意。
26(18さん)のご意見を参照になってください。

25 :滅失前スレから・5:02/06/30 01:42 ID:wEUdkyIY
28(18=21)
27氏のカキコを見て思ったのですが、
24氏がいう都市部のインフラ整備は確かに重要ですね。
で、27の指摘にあるように、この再生特区案ではインフラ整備は軽視されています。
官の側に金がないので、民の開発を利用して都市整備を行う、というのが建前。
官側の本音は26でしょうけど。
まあ、同じ金を公共事業に投資するのなら、
都市部(東京圏京阪神圏中京圏に限りません。中小都市も都市です)の
インフラ整備に回して欲しいものです。

ところで、都市のインフラとして誰もが想起するのは道路や鉄道ですが、
一番不足しているのは公園です。それも大規模で交通至便な都心部に位置するもの。
本当は、光が丘(グラントハイツ跡地)や六本木防衛庁跡地や汐留地区は
すべて公園にするべきだったと思います。
国や自治体は総合設計制度に基づく指導によって
民間の大規模開発に道路や緑地や広場などを整備させようとしていますが、
それでは都市全体との整合性が取れませんし緑地も小規模なものしか出来ません。
赤坂のアークヒルズの周回道路のような都市に貢献しない無駄な道路ばかり出来ても
東京の交通体系は決して良くならないし、
アークヒルズにある広場は周囲の都市コンテキストと切断されているために
アークヒルズの就業者とサントリーホールの来場者のためのものになってしまっているし、
アークヒルズの緑地や並木も規模の小ささから都市に潤いを与える程の効果はありません。

200-300ヘクタール程度の巨大公園や50-100ヘクタール程度の大公園を
東京であれば山手線内(またはせめて環七の内側)に新設する必要があると思います。
29
(28へ)
霞が関の官庁街をすべて地下に埋めたらどうだ。上は緑地になるぞ。
31
都市に限らず住宅街もブサイクだよな。
よく「日本人は建物の設計はできるが都市の設計ができない」
ということがまことしやかにいわれているが、個人的には同意だ。
32
(28(18=21さん)へ)
> 総合設計制度
これがそもそも問題大アリなわけで。
特定街区もそうですが、要は正当なインフラ整備(道路など)
ができない分、民有地を出させて(公開空地)なんとか体裁を
取り繕おうという狡い発想。結果は、見ての通りで、
「アリバイ」的な無意味な空地の出現とボーナス容積垂れ流し。
街の個性や様態とは全く関係ない、お寒い話。
また、丸の内でなぜ「特定街区」が必要か???
あれだけの道路があるのに、後退させて妙な空き地をつくる
必要があるだろうか? 意味不明。都市の破壊。
33
破壊もなにもこの国に都市など一つも無いではないか。

26 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/06/30 01:43 ID:I6KsoXKQ
>>17
いえいえ。。

スレ復元スレッドには既に有マスから・・・
そこから復元したんですよ。。。

27 :滅失前スレから・7:02/06/30 01:47 ID:wEUdkyIY
35(18=21)
(30へ)画一的な都市景観を強要するのも現行制度の欠点です。
秋葉原や新宿西口の電気街とか歌舞伎町などはむしろ
ネオンや広告を義務づけるなどの措置をとり、ごちゃごちゃしていて
けばけばしい景観を維持してゆき、 一方で銀座などでは袖看板に
総量規制をかけて表通りからは削減していく、
といった、場所に応じたきめ細かな規制も必要です。

参考なりそうなのが、ニューヨークのタイムズスクエア周辺で、
特別な都市計画規制が適用されており、
ネオンや看板を外壁面にたくさんつけることが義務づけられています。
36
(32へ)全面的に同意です。
なお、丸の内については既に道路は完備しており、
地下鉄も充実しているので容積率規制(を維持するのなら)は
壁面線を現在の位置にすることを条件にもう少し緩和しても良さそうですが。
ちょうど今度の法改正で容積率の上限も1200%とかできるみたいですし。

とはいえ、そんなところ(インフラが完備しているところ)は
東京でも丸の内地区、八重洲〜銀座地区、西新宿地区
の三箇所ぐらいしか見あたりませんけどね。

森ビルが盛んに開発している港区は道路網もひどいモンだし、
地下鉄も密度が薄く、あそこにガンガン業務集積を図ったら
どうなるのか、ホント心配です。
37(紫陽花)
(35へ)ベルリンは如何?ポツダム広場あたり等。
38(18=21)
(29へ)地下に都市を埋めることは問題が多いと思います。
早稲田大学の尾島教授辺りが盛んに運動してましたが。
霞ヶ関の官庁街がまとめてどこかに移転して
跡地を公園にするのはいいと思いますが、
遷都は結構お金がかかるので実現性は薄そうです。

でも、日本ほどの一極集中は先進国としては異例のことで、
東京の都市としての巨大さ・過密も重要な問題です。
なにしろ東京はダントツで世界最大の都市(2640万)なんですから。
(ニューヨークより1000万人も多い)
(人口は国連統計による2000年の都市圏人口による)
39(18=21)
(37へ)ベルリンを訪れたのはもう何年も前のことで、
最近は滅茶苦茶変わってしまったようですね。
ポツダム広場周辺は、大開発によって全面的に様変わりしましたが、
タイムズスクエア周辺の新しい開発は基本的には
個々の建物の更新です。その意味で東京により近いと思います。

なお、ベルリンの新しい開発はどれも
 建物の壁面を揃えて都市景観をコントロールしている点、
 都市中心部に中層の集合住宅も大量に建設している点、
は素晴らしいと思います。
40
(39へ) 地政学のおかげ?

28 :滅失前スレから・8:02/06/30 01:50 ID:wEUdkyIY
43
(39へ)ヨーロッパの都市保全は、いくら建築が更新されても
都市の様態が激変するような乱暴さを生まない点で
「さすが」と思わせられます。
・・・と、これで転写ほぼ完了。
適宜参照して下さい。

>>26
そうでしたか・・・何にせよ、助かりました。
これで一本になりました。

29 :朝まで名無しさん:02/06/30 03:59 ID:kAznPvYk
「再生特区」批判スレが「再生」したようで・・・
何よりです。御粗末。

30 :朝まで名無しさん:02/06/30 05:06 ID:CIvO+gfv
あいたたたー

31 :朝まで名無しさん:02/06/30 10:38 ID:lYU0TXaJ
日本の非民主的な体質の典型だよね。
国民の不満そっちのけで、土建屋や投資家のことしか見ていない。

32 :朝まで名無しさん:02/06/30 11:02 ID:Qeelcg7Q
>>31
全て政治家たるもの、国民からは票を、企業からは金を集めねばやって逝けません。
で、票は当選するに足るだけあればokだけど、金はいくらあっても多すぎるって
ことはありませんからね。
それに、地元の企業に金を落とせば、自然と票も集まるようになっております。

以上から、少しでも計算の出来る人間なら、国民と企業、どちらの方を「見る」
でしょう?

33 :朝まで名無しさん:02/06/30 17:03 ID:+Au+qqq5
ここは地理お国自慢板と違って、都市再開発に対してかなり批判的だね。
まあ、ビルの高さや本数で都会度を競い合ってるあの板がおかしいだけだけど。

34 :朝まで名無しさん:02/07/01 02:43 ID:VuD22vZ6
>>33
> ビルの高さや本数で都会度を競い合ってるあの板
そんな板が有るのですか?(唖然・・・)
幼稚にも程がある。

35 :朝まで名無しさん:02/07/01 02:49 ID:sn1QA/3i
>>31
それが嫌なら、地元に利益誘導してくれる政治家を選挙で落とすように
しなきゃならない。

これはそう簡単じゃないぞ。。。やはり政治家が腐るのは、それを支える
有権者が腐っているからで。。。

36 :朝まで名無しさん:02/07/02 01:28 ID:2nO8aHsT
>>35
同意。利権の雁字搦め−「腐敗選挙区」問題や低投票率の問題含め−も
そうですが、一見民度が高そうに見える都市部でも、かつて、
青島やノックに一票入れた、ミーハー且つ無責任な輩もいるし・・・
「所詮この程度の国民にこの程度の為政者」という陳腐な結論には
したくないですが・・・実際、今回の「無計画特区」のような
無知・無定見・無節操に至っては実際呆れます。

37 :朝まで名無しさん:02/07/02 01:42 ID:rZkCk8z1
>>32
そういう意味では民主的だな(藁

いっそのこと政治家の権限を大幅に奪って官僚の権限を強化したらどうか?

38 :朝まで名無しさん:02/07/03 06:59 ID:XbaeHmKE
>>37
官僚の質も暴落してるからなあ・・・(苦藁

39 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/07/05 19:47 ID:rCiltq0Q
nhkで今番組やってますよ。。。
面白いですねぇ。
疑問は残りますが。

40 :朝まで名無しさん:02/07/06 03:55 ID:LUeCeBpp
>>39
そのNHKの番組の内容は?(書き込み見たのが午前三時・・・)
ごく簡単にで結構ですので・・・

41 :朝まで名無しさん:02/07/06 07:12 ID:/zgg8xrq
その時間関西地区では時代の変化により衰退した繊維卸商社が集積し
倒産と廃業が相次ぎシャッター通りと呼ばれる大阪の船場を
新たな産業と職住隣接ににより復活を目指す人々の活動と
その為の施策や問題点を論じていました。

42 :朝まで名無しさん:02/07/07 03:33 ID:6wHeO2Gg
>>41
概ね妥当な内容とは思いますが、問題は、現在検討されている
東京の特区なんかは番組の取材地と状況が違うという事。
また、市街地の「再生」−一過性の投機ではない、継続的な視点を持った−
を考えるとき、闇雲に容積率を緩和して安易な開発を誘導しても、
従来の街のコード(たたずまい等々)を破壊してしまっては「次」が
どうしようもなくなる。
市街地の再生修復と、安易な土地投機・大規模開発は本来相容れない。

43 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/07/07 04:58 ID:cai6oPuq
上手くいくもいかないも、
結局は「法」の使い方だと思いますけどね・・・

44 :朝まで名無しさん:02/07/08 00:18 ID:xVNeNoOW
>>43
> 「法」の使い方
そもそもこの特例措置法自体がおかしい。

45 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/07/08 00:26 ID:pSln5G8s
>>44
どういったところがですか?

46 :朝まで名無しさん:02/07/08 00:42 ID:ENRzssvS
大阪ではオフィスビルの空き室率が10%以上なのに
大阪駅北側20ヘクタールの空地の活用法を募集していますが
自治体は財政難の為リーダーシップを取る気も無く
このままでは切り売りされてマンションなんかが建つかも
オリンピックの会場の為の湾岸開発に金使うなら
この一等地を公園にした方がマシだった。

47 :紫陽花 ◆KGB6/Tcw :02/07/08 00:44 ID:pSln5G8s
>>46
切り売りしないようにと頑張ってはいるんでけどね。。。

48 :朝まで名無しさん:02/07/09 00:26 ID:0hN1z3ze
紫陽花さんは当局の方ですか?
あと、この「都市無計画法」について肯定的な評価をお持ちのように
読めますが、長年に渉って残り都市を規定し続ける、都市の大規模建築・
構造物(また、周辺の環境や関わる人間の人生にも影響を与えるもので
もある)を、一時の経済刺激−政争の具とすることについて、何の抵抗
道義的違和感も感じないのでしょうか?

49 :紫陽花 ◆KGB.ji16 :02/07/09 00:39 ID:wzYXT9sV
>>48
>紫陽花さんは当局の方ですか?
違いますが・・・
>一時の経済刺激−政争の具とすることについて、何の抵抗
>道義的違和感も感じないのでしょうか?
ん〜、そうですねぇ、一時的なものや政争の具としてしか用いないのなら問題でしょうけどね。

例えば拳銃は人を殺すことが出来ますけど、逆に人を守ることが出来ますよね。
私は其の守る部分を強調しているだけで、
貴方は其の殺すほうのみを強調しているにしか見えないのです。
ただそれだけのことだと思いますよ。

私はこの法律が別に何も問題がないとは思いませんよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その内容自体にも明るくはありません。
ただ、この法律を上手く使ってまじめに長期的展望から考えている自治体もあるんですからねぇ。
しかも経済と都市計画はまた切っても切れない部分もありますからね。。。
そうなると使い方次第かなって思ってしまうんですよね。

要は用いる側の人間の問題かと。。。も思ってしまいます。。

50 :朝まで名無しさん:02/07/09 01:19 ID:KXrzThnf
>>34
あの板は2chの部落

51 :朝まで名無しさん:02/07/11 01:49 ID:4jepGLPP
首相官邸でパブリックコメントを募集している模様。

52 :朝まで名無しさん:02/07/11 06:38 ID:tt8zOgmz
「特区」なんてあるから、中国あたりの話かと思ったら…
インフラそっちのけでウワモノ建て放題ってのは…

香港の話か。

53 :朝まで名無しさん:02/07/11 21:17 ID:QqDvjj4Y
>>52
香港の話ではない(藁
これからクソ内閣がやろうとしている弥縫策。
がらくたのような超高層ビルと借金の山・・・
その上都市のインフラはパンク、環境激変。
国家百年の禍根を残すであろう。

54 :朝まで名無しさん:02/07/12 10:41 ID:CJYJUsFF
高層ビルが一概に悪とは言えないが
景観とインフラ整備と予算を考えずに建てるのはやめれ

55 :紫陽花 ◆DST.Etss :02/07/12 10:46 ID:KohS9fx3
要はやり方かと・・・

56 :朝まで名無しさん:02/07/12 11:17 ID:Z8Oy+Vqj
ル・コルビジェを都市化と自然軽視の権化みたいに言う人もあれば
逆の人もいるよね。

コルビジェは高いビル建ててそこに人の居住を集中させ
地面には広い空間を取り公園整備などをしようと言っていたのだ。

この前半の部分だけ読んで反対する人と
全文読んで良いと判断する人の差だろうけど。

57 :朝まで名無しさん:02/07/12 12:07 ID:4m2l9SD2
>>56
都市計画や建築について勉強したことある?
コルビュジェの著作を読んだことは?

>コルビジェは高いビル建ててそこに人の居住を集中させ
>地面には広い空間を取り公園整備などをしようと言っていたのだ。

この後半が特に悪いところであり、世界中の都市で既に試され、
その有害性が実証され、否定された部分なのだが。

さて、君は知っているだろうか、
日系アメリカ人建築家ミノル・ヤマサキの設計した、
プルーイット・アイゴー(Pruit-Igo)団地という計画を。

数々の賞を得たモダニズム集合住宅計画の名作で、広々とした広場空間に端正な高層住宅が
整然と並んでいた。遠目にも美しく、木々と芝に囲まれたその団地は、しかし
完成後時を経ずしてセントルイス有数の危険地区になりはてた。
当局は何とか改善策を立てようとしたが、小手先の対策は全く奏効せず、
結局、1980年に爆破解体された。(映画「コヤニスカッティ」で見ることが出来る)

問題の根本は、この計画固有の欠陥ではない。
全米各地の類似プロジェクトもほぼ例外なく同様な問題を抱えており、
結局爆破されたものも非常に多い。ヨーロッパでも同様の問題が顕在化した。
したがって、こうした計画に共通する計画理念そのもの、
つまり、コルの都市理論に内在する「都市的空間の否定」こそ、諸悪の根元である
と考えられるようになった。

何が問題だったのか?
コルは、高密度な中層建築の隙間空間として存在するヨーロッパの狭い街路空間を
「人間の下水路」と呼んで全面否定し、代わりにオープンスペースに点在する高層ビルを提案したわけだが、
我々はいまやこの「人間の下水路」こそ、ダイナミックな都市生活の受け皿であり、
都市的空間そのものである、ということを再認識せざるを得なかった。

美しいモダニズムの廃墟が次々と爆破されていったこのとき、
コルビュジェの都市理論も、共に吹き飛ばされたといっていいだろう。

まあ、某Mビル社長のようにいまだに信じているヴァカもいるが。

58 :朝まで名無しさん:02/07/13 05:04 ID:DdAt1yFy
>>57
禿同!!!
実際、Mビルとか、M菱地所とか、そういう志の低い
土地の守銭奴みたいなやつらの道具と化した時点で
超高層ビル−公開空地の論理は現実的にも破綻しているな。

59 :朝まで名無しさん:02/07/13 08:26 ID:UpWzUPiD
陣内秀信氏は著書『東京の空間人類学』の中で、
もし東京が近代以後の都市計画理論及び手法のみでつくられた都市なら、
現在よりもはるかに環境劣悪で単調な、住み難い都市になっていたのではないか、
というようなことを書いてますね。
江戸期の都市構造を下敷きにして近代以降の東京がつくられているからこそ、
(結果的にではあれ)それなりに都市環境も良好に保たれ、複雑な地形に根ざした
多様な都市空間が形成されているのだ、と。

逆に言えば近代以降、東京はその「江戸の遺産」をあちこち食い潰しながら成長(?)
してきただけで、部分的散発的に意義のある試みはあっても、概ね既存の都市構造を
壊して顧ず、新しいそれの導入には頓着しないという開発ばかりだったのではないか、
とありました(やや否定的に読み過ぎか)。

それだけ江戸がよくできた都市だったと言ってしまえばそれまでですが、しかしもう
サスガにあらかた「食い潰した」ような気がしないでもない。
それにこれはたいていの(大)都市の形成についてもあてはまることかも。

>>57
ミノル・ヤマサキは、よくよくバクダンと縁のある建築家だなぁと思ったり…
不謹慎ですが。

60 :朝まで名無しさん:02/07/14 01:48 ID:MfRapASx
>>59
> 逆に言えば近代以降、東京はその「江戸の遺産」をあちこち
> 食い潰しながら成長(?)してきただけで、
> 部分的散発的に意義のある試みはあっても、概ね既存の都市構造を
> 壊して顧ず、新しいそれの導入には頓着しないという開発ばかり
> だったのではないか、
> とありました(やや否定的に読み過ぎか)。
概ねその通り。近代インフラの種地は大名屋敷だったり、寺領だったり
したわけで、近代化に際して土地利用の再編成をしたわけではないし。
唯一、工夫の跡がみられるのは、震災復興計画−昭和初期。
建築にせよ、橋梁にせよ、水準は高かったし、都市の佇まいをうまく
つくったものだと。道路計画も当初通りなら・・・
それを踏まえるなら「近代」ではなく「戦後−現代」の方が食い潰し
の度合いはひどい。(後に続く)

> それだけ江戸がよくできた都市だったと言ってしまえばそれまでですが、
> しかしもうサスガにあらかた「食い潰した」ような気がしないでもない。
江戸の「ストック」を食いつぶしただけでは飽きたらず、
高度成長以降は、震災復興の「よいストック」も食いつぶしたわけで・・・
(昭和通りの緑地しかり、運河しかり、隅田公園しかり・・・)
そのセンスのなさをひきずって今に至る。
今度は(もともと既得権追認−オーバーゾーニングの)容積を食いつぶし
さらに飽きたらず、お手盛りでボーナス容積垂れ流し・・・
都市は圧死必至だな。

61 :59:02/07/14 21:24 ID:X8U90dLv
>>60
ざっと読み返したら、陣内氏はしっかりその大正後期から昭和初期の
「モダニズムの精神」による都市形成にも言及していました。
具体的には水辺空間や橋詰広場、都市小公園(学校の校庭と一体で計画したもの等)、
同潤会の活動等々。
>「東京の今日の町並みの原形は、この時期につくられたといっても過言ではない」
それ以降はほとんど破壊一辺倒だ、と言外に言いたげのようで。

まあ同潤会アパートについては、供給量的にはわずかだし、設立当初から毀誉褒貶が
あったらしいですが、それでもプラス面として「都市型集合住宅」のあり方を追求して
様々なことを試み、実施していることは現在でもよく再評価されていますね。
立地によって住棟の形式を変えたり、一人住いから家族住いまでの色んな住戸タイプ
を混ぜたり、周辺住民も利用できる共用施設(銭湯とか)をつくったり。

今のデベロッパーがやっている、何処に建つにも判で押したような、周囲の町並みとの
調和もヘッタクレもないマンション計画をさんざん見るにつけ、その当時から一体何が
「進歩」したのか、とつい言いたくなります。
マンションの売れ行きは堅調のようですが、はたしてそのうちの何割の人が、
本当に喜んでそれを買っているのか。それとも関心は専ら「室内」だけで、
あとのことはどうでもよく、開発者共々、そもそもそんなことは考えもしないのか。

ちと話がズレましたか、失礼。

62 :朝まで名無しさん:02/07/14 21:34 ID:J9cOQhZ1
法が守ってくれないのなら、テロに打って出るしかないか・・・

63 :朝まで名無しさん:02/07/14 21:44 ID:eb+2c725
どう考えても、江戸時代の街並みの方が美しかった。
特に、上から見た景観。
現代都市は醜い。

64 :紫陽花 ◆DST.Etss :02/07/14 21:46 ID:jEGrgcjn
>>63
美的センスも関係しているでしょうね。。

65 :朝まで名無しさん:02/07/14 21:58 ID:eb+2c725
>>64
建築学や都市学の本読むと、建築や都市の美、というのは統一性とか
秩序のことを言うんだと。
封建時代と自由の時代の差異でしょうかね。
現代都市は欧州のほうがアジアよりも綺麗だと思いますけど。

66 :朝まで名無しさん:02/07/15 07:21 ID:DDI9NFOx
土木・建築板に逝ってみろ。あそこの住人の街づくりに対する
意識の低さには呆れる(まだ地理お国自慢板のほうが都市に対して
考えている)。

67 :朝まで名無しさん:02/07/15 07:32 ID:pvPrEytc
東京タワーはださい。
周囲の美観を著しく汚してます。
一刻も早く撤去すべきです。

68 :朝まで名無しさん:02/07/15 21:02 ID:vIVQF79D
>>67
首都高もひどいぞ。
即刻撤去すべき!

41 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

とと   ヽO;                   /(,,,、ミ'" `゙ゝチ V  `
  ゙ヽ(_`_フ:                  Vrヽ(    }'
   ゙ヽ_,,);                       弋_ ` nime4vip/1402560103/6" target="_blank">>>6
(URL)■■■■■■■■■■
> > ttps:// ttps:// ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_j.jp■■■■■■■■■■
> > ttps:// ttps:// ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_>>7(URL)■■■■■■■■■■
> > ttps://     ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_k.jp■■■■■■■■■ P|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_k.jp 。 >>>690w★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)