5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

公人と私人の区別

148 :ななしさん:2001/06/07(木) 02:07 ID:RHscA152
なんか勘違いしている人がいるみたいだけど・・。

ひろゆきさんは議論の場所を提供しているだけという立場だし、2ちゃんねるに何が書かれたとしても、書いた人と書かれた人の問題。仮に誰かの個人情報が削除されなかったとしても、書き込みの内容が法的に保証されたことには全然ならないし、書いた人の責任をひろゆきさんが肩代わりしてくれるわけでもないんだよ。

ひろゆきさんは警察や裁判所の要請があれば捜査に協力すると言っている。それが多分、ひろゆきさんの「社会的な責任」の取り方なんでしょう。それはともかくとして。

書き込み内容の「公益性」が問題になるのは書き込んだ人が特定されて裁判等になったときでしょ?公益性のあるなしを判断するのは裁判所なんだよね。「嬉しかったり面白かったりすれば公益にかなう」なんていう理屈はきっと通じない。

法律のことはよく知らないけれど、相手が公人私人であるに関わらず、他人の「知られたくない権利」や「放っておかれたい権利」を侵害できるのは、「黙っていれば公益を損ねる」という場合だけくらいに思っておいた方がいいかもね。

123 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)